見出し画像

【月報】自問自答活動費報告_2023年8月

こんにちは。みわです。
月報あらため活動費報告デビューです!


まえがき

自問自答にかかるお金について

あきやさんの著書の他にもう一冊、バイブルとして読み返しているファッションの本があります。基本スタンスは自問自答ファッションとよく似ており、なりたい自分になるため服をそろえていくメソッドを書いた本です(非常に参考になる本で、いつかご紹介したいです)。
服をそろえる手段についても丁寧に書いている本なのですが、それによると、服飾費の目安は手取りの1割だそうです。

そこから色々考えて、今年度の1か月の「自問自答費」を3万円にすることにしました。当然ながら、手取りの1割は余裕でぶっちぎっています。

ポイントは、「服飾費」ではなく「自問自答費」であること。

服だけでなく、今の私であれば体の改善やコンセプト活動、考え事をしたい時のカフェ代など、自問自答した結果行った行動・発生した費用(消耗品の買い替えであっても)を全て含めることにしました。
3万円の根拠はありません、正直適当です。今の家計を鑑みて出した数値とかでは全然ないので、一度これで様子を見てみて、あまりにもとんでもなく支出が増えているなど現実と乖離している場合は修正を入れていく予定です。一刻も早い記録が大事だと思ったんだ。

とりあえずのルールはこんな感じとしました。

自問自答活動費報告ルール

・自問自答活動費=自問自答活動によって購入した物品、発生した費用すべて(カフェ代、コンセプト活動等を含む)。
・月報方式。下書きで随時記録しておき、月の終わりに報告。
・お金を使った事実の記録を最優先にする(※)。
・毎月の予算は3万円/月。プラスマイナスを次月に繰り越し。大物購入の場合は割賦も検討。
・しばらく様子見をして、従前の生活費から極端な増減がみられた場合調整予定。

※お金を使った事実の記録を最優先とは
多少見づらくなっても、価格とか商品名とか適当でいい。いつ使ったかとかも書かんでもいい。とにかくその月にお金を使った事実の記録が最優先。税込781円とか1204円とか、そういうのは1000円でええんです。
分類もフリーダムでええ。交通費とかも細かく分けない。電車乗って試着旅してカフェ入って帰ってきたなら、電車とカフェ代を分けなくても1日に使った大体のお金を勘で書いときゃええ。
逆に、エピソードなどを書いておきたい場合も好きなだけ書いたらええ。

とにかくハードルを下げた仕様としました。今の私には記録することが一番大事なので…。

8月活動費一覧

靴べら他 3300円

靴べら(アンド・ステディ)1800円
交通費&休憩代 1500円
合計3300円

アンドステディでの靴調整時に靴べらを購入。
まるごとベーシックプランを受けた時、靴を履くときは基本的に靴べらでと言われていたのに3か月間購入を先送りにしていたものです。どこで買っても良かったのですが、この日のアンドステディでの調整が無料だったため、ではせっかくなのでと購入。
長さ20cmくらい。もう少し長いやつだと楽だったかなと思いつつ、結局靴紐を結ぶためにしゃがむ必要があるので手間は変わらないかもしれない。
購入後にあらためて百貨店の靴売り場のお手入れコーナーを眺めていたら、小型のものをさらに折りたためるようにしたものなどもありました。1つ持っておくのもいいなあ。

カフェ代 1500円

2回くらい行った。note書いたりした。

試着旅① 1000円

この日は献血をしたので休憩代が浮いた。

タピオカ 600円

飲みながらnoteとか書いた。

試着旅② 1500円

名刺ファイル 100円

試着旅でめちゃくちゃ品番をメモってもらうため、それの保存用に無印で購入。
名刺をさらに別の良い感じの紙に入れて渡してもらうこともあるので、一回り大きいものにすればよかった。それか箱にぽいぽい入れる形にするか。

スクラップブック用ノート他 300円

たまにやっている雑誌切り抜きスクラップブック用のノートやのりを購入。

計 8300円

靴べらしかろくなもん買ってないのに!?!?!?!?!?!?!?ちりつも怖!!!!!!!!!!!
場所代と交通費がバカにならない…やはり「自問自答費」にして正解でした。私が家の中での作業ができないタイプの人間なので、カフェ代はこれからも嵩みそうです。でも時間を取るのは大事だからここを削ったら本末転倒なんだよなあ…。家でnoteとか書く時用のお菓子とか計上すると恐ろしいことになりそう。
なんてジーニアスでファンタスティックな浪費の才能なんだ。(元ネタが分かる方、なかよくしてください)

臨時収入 2000円

リサイクルショップの買取でのお金です。バッグが結構ついた。

今月の収支

30000円-8300円+2000円
23800円

靴を買いたいので、一時的に赤字になるのは分かっていてもなるべく予算を貯めていきたい所存。記録って大事ですね……。
欲しいもののメモを付けていくのもいいなあ。他の記事と同じことを書くことになるのは避けたいけれど。
なんとか続けていけるよう、ぼちぼちやっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?