見出し画像

【月報】自問自答活動費報告_2023年9月

こんにちは。みわです。
なんとか月報2か月目です。


自問自答活動費報告ルール

・自問自答活動費=自問自答活動によって購入した物品、発生した費用すべて(カフェ代、コンセプト活動等を含む)。
・月報方式。下書きで随時記録しておき、月の終わりに報告。
・お金を使った事実の記録を最優先にする(※)。
・毎月の予算は3万円/月。プラスマイナスを次月に繰り越し。大物購入の場合は割賦も検討。
・しばらく様子見をして、従前の生活費から極端な増減がみられた場合調整予定。

※お金を使った事実の記録を最優先とは
額はざっくりでよし。日付や分類もフリーダムでよし。逆に、エピソードなどを書いておきたい場合も好きなだけ書いてよし、の記録最優先仕様です。

9月活動費一覧

カフェ等 2,800円

自問自答、note等。甘いものを買い控えられたらもっと浮くんだけど尋常じゃない長居をするのでむしろお金を落としてない方かもしれない。

試着旅×2 2,000円

アンド・ステディ 60,000円

靴探しの第一章はこれにて終了とします!!今購入記録を書いている途中です。
足計測&フラットなオックスフォードとオーダーインソールを注文。11月に届く予定。結局試着旅を始める前、当初の予定通りなのですが、気持ち的には前noteで管を巻いていたようなテンションより大分前向きな着地となり嬉しいです。

靴修理 4,400円

スニーカーのソールの修理。かかとと爪先のすり減りを補修。
革用クリーナーとクリームは手持ちがあるので、早く靴墨やお手入れセットを買いたい。

プラダの本 1,000円

読みかけです。前noteではミウッチャさんのことベタ褒めしちゃったんですが、最近はブルジョワの出かあ…みたいな気持ちになってきました。感情ジェットコースター?

ゆびのばソックス 2,500円

足改善の一環として試しに購入。指にかかる圧がすごい!巻き爪部分に痛みが出てくるのでかなり矯正力があるのだと思います。
5本指な上それなりに分厚いので、前滑りしていた靴を履いても指が窮屈で痛いという有様。当然アンドステディの靴には合わせられない。靴下もなるべく同じ種類で揃えたい(そのようにしている)ので、靴を選ぶこの靴下を何セットか揃えるのは現実的ではないし、今の足だと長時間の着用で痛くなってしまうので追加購入予定はなし。
血行が良くなる感じが魅力的なので室内靴下にしようかな。引き続き使い方を模索。

美容院 30,000円

初めてブリーチ(毛先グラデーション)をしてもらったんですが、高!!!!!ブリーチ高!!!!!カットなしでこれ!!!!!ケアブリーチにしなくても大丈夫だったのかもしれないけど何もわからない ヒンヒン
一度やってみたかったのと、チョコミントを食べに行くので明るいミントグリーンにしたいなと思い実績解除。明るい色を入れるには当日だけでは無理ということを知らず、原色のようなグリーンにしたいわけではなかったのでピンクを入れてもらいました。本末転倒の介と呼んでください。
とてもかわいい!満足!でもしっくりくるかと言われると案外そうでもなく…手持ちの服と合っていないor見慣れていないだけで目指す方向的にはこちらが正しいのか、色選びが違ったのか、そもそも魂や好み、なりたい姿と違うのかはもう少し見極めが必要そうです。髪が保つ限り、あと私の手入れキャパが耐え得る限り楽しもうと思います。職場的には普通にアウトなので毛先を隠す髪型を色々試してみましたが、ピンクさえ抜けたら別にそのままで良い気がしてきた(自己中)。

臨時収入

服飾品売却 18,000円

内訳はこんな感じ。
リサイクルショップ 2,000円
スカート売却 10,000円
ワンピ売却 6,000円

今月は大物が売れたので額が多めです。でもこれ以上の金額で買ってるので別に何も得してはいないんですけどね…。服を減らすとフリマアプリ用の服を置いておくスペースが生まれるのがすごい。
個別の2点はどちらも二次流通のものでした。スカートは古着屋さんで。一目惚れで購入し去年よく履きました。今年も履いてもいいのですが、かな〜〜りウエストがゆるかったので(ユニセックス展開のブランドだった)、戒めの意味も込めて手放し。もっと痩せたい。
ワンピースはフリマアプリで購入したもの。かっちりとした長袖のものだったのですが、ちょっとデザインがクラシカルすぎ&動きにくく着ていくところがなかった。見ている分にはときめくんだけど…。
スカートは古着屋さんでもそれなりの値で買い取ってもらえそうでしたが、倍以上価格が違うと踏んでアプリで。ワンピースの方は古着屋さんで値が付くか分からなかったので。でもやはり手間とスペースを考えると古着屋持ち込みに軍配が上がるなと感じます。手放そうと思っているものがずっと家にあるってやはりすっきりしない。
今も何点か出品中のものがあるのですが、どうしようかな。

前月繰越

23,800円

今月の収支

活動費
2800+2000+60000+30000+1000+2500+4400=102,700

臨時収入
2000+10000+6000=18,000

願いましては

30000(今月分予算)+23800(前月繰越)+18000(臨時収入)-102700(今月消費)
=-30,900円

ハイ。終わりです!!!来月何もしなくても(絶対無理)赤字決定となりました。
靴は必要だったので仕方ないとしてもブリーチが響いたな~という印象です。ただ、やはり身綺麗にすることには精神的&自問自答的効果が非常にあると感じたのででうまいことやっていきたいですね…。
秋冬服はあるにはあるのですがさすがに1着くらいは欲しいので、クローゼットの整理を頑張ります。
しかし記録って大事ですね。ゆびのばソックスのこととか完全に忘れてたもんね。他にも何か漏らしてそうだし…。

靴はひとまずしばらく購入予定なし。それでもいつかプラダを買うのを夢見ています。欲を言えばブーツも欲しいが…というところです。今年はもう余力ないよ!
定石としては次はバッグになるので、ぼちぼちやっていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?