見出し画像

カミキリムシにやられた。


秋の空ってきれいですよね。
雲一つない日なんて、最高に気持ちいい!

そんなある日、事業所ご利用の子どもたちも公園に遊びに行きました。

私がついていた子どもさんは、自閉傾向のあるお子さんでした。
遊具に関心を惹かれて、走り回る走り回る。
体力には自信があるので、一緒に走り回っていました。

耳から入る情報よりも、視覚的な情報が優先に入るお子さんで、言葉掛けをしても、目の前に遊具があるとそれしか見えないので、言葉を聞かずにイヤイヤイヤ。

遊びながらコミュニケーションを取ろうと思って、大きな木でかくれんぼしていたら、
ちょうど触ってしまった所に虫が!
チクッとしたので、木のささくれでも刺さったのかと思ってたのに!
めちゃめちゃ痛い!痛い!いたーーい!

黒に赤い点々だったので、毒蜘蛛だと思い、勝手に死を覚悟しました。

よーく見てみると、カミキリムシでした。邪魔してごめん。
でも、痛かったよ…

痛いよー、と言ってもお子さんは無関心でした。
よしよしして?お願いすると、指をギュッと握ってくれました。笑


無闇に触っちゃいけないな、木とか。

今度から、ちゃんと確かめてから、遊ぶね^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?