見出し画像

YES/NOでは答えられない70の質問。アナタならどう答える?(29~42)

答えてみた第3弾。やっと折り返し。

29.
親友にはどう紹介される?

相手の意思は知らないが、自分で親友と思う人はいない。よって紹介されることもない。


30.
どのブームに再燃して欲しい?そして、嫌だった流行は何?

ブームは再燃させるより新しく創るべきだと思う。企業の戦略に乗せられ過ぎじゃないのか? 嫌なのは韓流ブームが続いていること。いつまで外貨を持っていかれれば気が済むのか。税率を上げるとかすればいいのに。
誤解のないように付け加えると外貨を持っていかれていることに問題点があると思っているだけで韓流ブームとされる部分は、見たり聞いたりすることがないので、どうでもいいと思っている。


31.
自分自身のことを1つだけ変えられるなら何を変える?

1つでは足りない。それなら今のままで良い。


32.
歴史上の出来事を1つだけ変えられるなら何を変える?

神武東征を阻止。歴史がどう変わるかは分かるはずもないが。


33.
あなたにとって「家」って何?

雨露が凌げればいい場所。理想はあるが拘りはない。


34.
あなたのヒーローはだれ?

藤原経清 (フジワラノツネキヨ)。平安時代の武士。生き方がカッコ良すぎる。知らん人多いだろうなぁ。


35.
好きなアルバムを3枚教えて。その理由は?

小学校の卒業アルバムと、仕事で撮ったショーなどの写真を集めたアルバムと、孫のアルバム。今はどれも手元にはない。 こっちでもいいんだよね?
音楽ということなら、The Allman Brothers Band「At Fillmore East (Live)」、GRAND FUNK RAILROAD「Caught In the Act (Live)」、Janis Joplin「Pearl」かな。JAZZ や BLUES が入ってないけどアルバムとなるとなぁ。
理由は好きだからではダメなのか?


36.
モチベーションは何?

ダラダラと日々を過ごしているだけなのでモチベーションを必要とする場面がない。


37.
架空のキャラクターを現実世界に呼ぶなら誰? その理由は?

月読命。三貴子の一柱と呼ばれているのにほとんど活躍も登場もない。不思議な神である。ぜひ会ってみたい。


38.
人生最後の言葉を選べるならなんて言う?

「ありがとう」では面白くないから「さよなら」かな。「じゃあね」とか?


39.
笑えなかった冗談は何?

笑えなかった冗談など覚えてるはずがない。何故そんなにつまらないことをする必要がある?


40.
歴史上の人物と勝負するなら相手は誰?

神倭伊波礼毘古命 (カムヤマトイワレビコノミコト)。
歴史は根底から変わるかもしれない。


41.
新しい惑星と海の最深部探検したいのはどっち?その理由は?

どちらもリスキーだけど、あえて選ぶなら新しい惑星かな。多分生きて帰って来れないだろうし、下手をすれば行き着くまでに死んじゃうかもしれないから。


42.
子供の頃から変わってないところはどこ?

知恵や知識は増えたと思うけれど、性格はほとんど変わってないんじゃないだろうか。と自分では思っている。


疲れた。×3。まだ続くんだ。


#70の質問


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?