見出し画像

こんな三角関係はイヤだ【毎週ショートショートnote】

山下:武田君はちゃんと僕の話を聞いているのか?

武田:山下氏の話を聞いていないと反論できないだろ

阿部:そうだそうだ

山下:阿部君は口を挟まないでくれないか

阿部:どうしてだよ 仲間なんだからいいだろ

山下:僕は今武田君と話してるんだよ

阿部:そう、そして武田君が反論するだろ? それから僕が追随する

山下:僕はその構図を変えたいんだけどな

阿部:これこそがレトルト三角関係だろ

武田:何言ってんだい?

阿部:二人とも知らないの?

山下:何がだよ?

武田:もったいぶらないで言えよ

阿部:レトルトには「反論する」って意味があるんだよ

武田:だから?

阿部:三人のうち誰かが何かを言い出すと別の誰かが必ず反論する

山下:だからその構図を変えたいんだってば

武田:そうやって反論するよな

阿部:そして議論が過熱する

山下:それから毒気が抜けていく?

阿部:やっぱりレトルトな三角関係なんだよ

武田:過熱殺菌されてるってか?

山下:それもレトルトだな

阿部:字が違うけどね
(410文字)

レトルトは、元々「加圧過熱殺菌をする釜」を指すことばでしたが、この釜を通過したモノを自然と「レトルト食品」と呼ぶようになりました。また一方で「口答えする」「反論する」「報復する」などの意味もあります。

今週も参加させていただきます
たらはかにさま よろしくお願いいたします

#毎週ショートショートnote #レトルト三角関係  #

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?