見出し画像

YES/NOでは答えられない70の質問。アナタならどう答える?(43~56)

答えてみた第4弾。あともう少しで終了だと思うとホッとする。

43.
一番印象深かった夢は?

最近は夢を見ることがない。見たとしても覚えてない。過去を振り返れば空を飛ぶ夢を何度か見た覚えがある。


44.
これまでに行った中で最高のイベントは?

名称は忘れてしまったが、伏見桃山城の駐車場で行われた野外音楽フェス。途中から土砂降りになりステージ上の仮設の屋根が落ちかけ中止になった。思い出深い経験だった。


45.
宇宙人に1つだけメッセージを送れるとしたらなにを送る?

映画「未知との遭遇」を思い出す。
わ・れ・わ・れ・は・ち・きゅ・う・じ・ん・だ   でどう?


46.
好きなコメディ映画は?

蒲田行進曲。セリフを覚えるくらい何度も観た。東映の撮影所で松竹の映画など当時は画期的だった。


47.
ゾンビだらけの世界でどうやって生き残る?

生き残りたくない。というか生き残ってどうするんだ?


48.
火星に住めるようになったとして行く?行かない?

例えば数時間程度で行けるのなら行ってもよい。住むとしても先人である必要性は感じない。要は地球で十分だということだ。


49.

楽器を1つマスターできるなら何を選ぶ?

お金かかるけどヴァイオリンかな。身内にプロのチェリストとプロのピアニストがいるからかな。三重奏など出来れば楽しいかも。


50.
「都会」と「田舎」どっちに住みたい?

都会にしか住んだことがないから都会。田舎暮らしは想像がつかない。
というか、田舎がド田舎のイメージしかないからかも。
そもそも田舎ってどこ?


51.
どんな先生に影響された?どうして?

小学校の同級生が数人、当時の担任に影響されて教師になっているからそういうことだと思うんだけど、自分には影響を受けたと感じる先生はいない。


52.
好きな祝日は?

特にない。今は毎日が日曜日だから祝日そのものが関係ない。
敢えて言うなら孫のために子供の日だろうか。


53.
どんなことで泣く?

子供が生まれてから明らかに涙腺は弱くなった。さらに歳を重ねることで涙腺は脆くなった。映画・ドラマは言うに及ばず、ドキュメンタリーやアニメ、小説、漫画など琴線に触れる部分があれば確実に泣く。
一人の時だけでないから始末が悪い。上手い誤魔化し方があれば教えて欲しい。


54.
もしも明日死ぬとしたら最期に何を食べる?

食わない。「明日のため」がないのなら食事は食わなくてもいいだろ?


55.
一番大切な子どもの頃の記憶は?

幾つまでを子供というのかによるが、小さい頃は身体が弱く入退院を繰り返していたから、鮮明なのは小児病棟の記憶かな。


56.
友達の中で総理大臣になれそうな人は?

知識・知恵・人格など申し分ない友はいるが、官僚の言いなりであれば誰でも同じだろうに。


疲れた。×4。あと1ブロックでやっと終わる。


#70の質問


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?