見出し画像

令和版百人一首 恋の巻【夏の部】結果

6月16日の作品の募集から始まり、3日間の投票を経て、最終的に選ばれた20名のツワモノをご紹介しましょう。

お名前の順序はご応募いただいた順で、得票順ではありません。(敬称略)

それではトップ3をご紹介。
得票数トップは、見据茶(みすてぃ)さま。初日から群を抜きそのままトップを譲ることなく2位にも差をつけて余裕のゴールでした。
得票数2位は、mikuji58さま。1位同様初日から群を抜き一度も2位を譲ることなくゴールしました。
得票数3位はお二人、ましゃこさまとさま。以降が団子状態でしたが恐らく最後の最後の投票で抜けだしそのまま逃げ切りです。
4位以降も選ばれた方全員が1~2票差の団子状態でした。
日々の経過でも書きましたように一人当たりのマーク数が少なかったために波乱が起きず上位は初日の状態をほぼ踏襲した感じとなりました。

今回の【夏の部】では特筆すべき点が数点あります。

  1. 一人当たりのマーク数が【春の部】6.47個に対し【夏の部】5.39個と少なかった。一票の重さが影響する結果となった。

  2. 【春の部】が終わってから結成された『応援し隊』の活動により投稿者数が【春の部】五十七首に対し【夏の部】五十八首と増えた。これは徐々に参加できる人数が減っていくことを考えればスゴイことである。

  3. 『応援し隊』の活動により投票者が1.3倍になった。それだけイベントの広がりを感じるようになった。

  4. 初めて無効票 (2票) があった。チェックなし✕1、11のチェック✕1 これは勿体ない。当落線上にある場合は一票でゴロッと変わる可能性がある。

  5. 『応援し隊』の一員としての活動と並行して自身への投票を呼び掛ける戦術が功を奏したのか見事20名に選ばれた。

以上のことから、『応援し隊』の活動が【秋の部】でも重要なファクターとなるといえるのかもしれません。
最新の情報ではメンバーが増えたそうです。
また、セルフプロデュースは有効な手段といえるのかもしれません。

お馴染みの方も、始めましての方も、ご参加いただき本当にありがとうございました。
【夏の部】で選ばれた方は、作品を投稿していただくことは可能ですが、今後展開する各部門で再び選ばれることはありませんのでご了承ください。
なおご投稿いただいた作品はマガジンに収録させていただきます。

すでに【秋の部】が始まっておりますので、大勢の方にご参加いただけることを願い【夏の部】の締めくくりとします。

#令和版百人一首恋の巻夏 #夏の部結果 #見据茶さま #mikuji58さま #ましゃこさま #波さま

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?