見出し画像

YES/NOでは答えられない70の質問。アナタならどう答える?(15~28)

娘の要望により答えてみた第2弾。
これはまず最初に70もの質問に一気に答え、手直しはしていません。
その為不適切な文言などがあるかもしれませんが、ご容赦いただきますようお願いいたします。

その前に・・・。
「私のこと好き」が105作ものご参加を賜り、無事に終了いたしました。
皆様からのご参加に感謝しかございません。
折りを見ていくつかに分けてご紹介できればと考えております。
では第2弾です。

15.無人島への持ち物は3つまでさあ、何を選ぶ?

普段から実在の人と関わることはほとんどなく、無人島生活のようなものだからわざわざ無人島へは行かない。


16.一番影響を受けた本は?

影響を受けたかどうかは分からないが、うちの家には全30巻ほどの百科事典があって頻繁に見ていた覚えがある。だからそれじゃないかな?


17.小さい時の夢は?

記憶の底にあるのは消防士。小学校低学年の時、深夜に向かいの家が火事になり、叩き起こされ、逃げる準備を整えて父とともに野次馬よろしく見に行った。その時の消防士の活躍を見てのことだと思う。


18.法律を1つだけ変えられるなら何を変えたい?

議員に年齢制限(上限)を設け、立候補も三期までとする。さらに給料を大幅に下げ、国のために尽くしたい人だけに議員を務めてもらう。
そもそも一般社会で定年制があるのは何故か? 能力が落ちる、給料が高くなり過ぎるなどがあるけれど、何故議員は一般社会の定年をはるかに超える人が多いのか疑問。
アッ、一つだけだっけ?


19.人生最大の失敗って何?どうやって克服したの?

離婚かもしれない。復縁してないから克服はできていない。が、もう二度とごめんだと思う。


20.一番の成功体験って何?結果、どう変わった?

海外で初の仕事だったからシドニーで着物のファッション・ショーを成功させたことだろうか。だけど会場や設備が変わっただけで何が変わったわけではない。ただ、専門的な用語が国によって違うのとユニオンの存在には苦労した。


21.
新しいスキルを1つマスターできるなら何を選ぶ?

SEになれるほどのプログラム力。
パソコンやソフト、またはアプリを使っていて不都合に感じることが多々ある。できることなら書き直したい。


22.
「愛」と「お金」どちらが大切?その理由は?

愛はもういい。だからお金を選ぶはず。だが、有り余るほどのお金は必要としない。


23.
あなたにとって「完璧な日」とは?

夜にちゃんと寝られて、食事が普通に三食食べられた日。
最近の私にはとってもレアだ。


24.
「特別な力」を持てるならそれは何?どうやって使う?

前回も書いたが透明人間一択。善意も悪意も何でもありだが、どうやって使うかは、これも前回書いたが透明人間になれたら考える。


25.
もう1つ言語を話せるとしたら何を選ぶ?その理由は?

日本語以外という意味なら、普通に考えれば英語だろう。人口の多さで考えればヒンドゥー語か中国語ということになるだろうな。現在は死語のラテン語や国際補助語のエスペラント語でもいいかも。日本の古語も話せれば面白いかもしれない。


26.
タイムトラベルできるなら過去と未来どっちに行く?

自分が知る部分もあるだけに過去の方が楽しそうだと感じる。この歳になって何が起こるか分からない世界はちょっとしんどい。


27.
マルチに働きたい?1つの仕事を突き詰めたい?

仕事はもういい。せっかくリタイアしたのにまだ働かなければならないのか?
不快な質問。過去ということであればマルチだったと言えると思う。


28.
何をしてる時が一番幸せ?

何もせずにボ~っとしている時。


疲れた。×2。


#70の質問


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?