見出し画像

YES/NOでは答えられない70の質問。アナタならどう答える?(1~14)

娘の要望により答えてみたが、つまらん人間だということを露呈したに過ぎなかった。と思う。
70もの質問を一度に答えれれるか!! ということで5回に分けてお送りします。

01.亡くなったミュージシャンを一人だけ復活させられるなら誰を選ぶ?どうして?

Duan Allman かな。The Allman Brothers Band のリード・ギタリストだが、スライド・ギターは抜群に上手かった。早くに事故で亡くなったからもう少し聞きたかった。


02.あなたにとって男らしさって何?

性別的にも体格も考え方も男であること。


03.視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚1つだけで生きるならどれを選ぶ?

五感の中で一番衰えを感じるのは聴覚だから聴覚かな。でもどれか一つとなると耐えられる自信はないなぁ。


04.本、テレビ、映画の世界で生きられるならどんな作品の世界に住みたい?

テレビや映画の虚構の世界の作り手側にいたからそこに住みたいとは思わない。壁一枚の裏にはつっかえ棒があるのに何が面白いんだ?


05.どんな犯罪も許されるとしたらどうする?

透明人間になる。その先はなってから考える。


06.自分はどの動物に近いと思う?

人間も動物だとすれば人間でありたいとは思う。周りに迎合するという意味では犬だろうか。それとも孤高で猫とか?


07.5年後はどうなってる?

もういない。


08.あなたにとって家族って何?

いない。実際には親父が生存していたり、息子やその妻、孫がいるが、家族の縁は薄いと自分では思っている。最近になってnoteの中に娘と妹ができたけどね。


09.永遠に生きられるなら何をして過ごす?

八百比丘尼と同じように誰かにその生(権利)を譲って、永遠に生きることは選ばない。


10.10億円持ってたらどうする?

平均寿命まで生きるのに必要な最低限を残し、後は今なら北陸の地震の色々に役立ててもらうために寄付する。


11.なんでその職業を選んだの?

今は定年も過ぎ無職。何を答えればいいんだろう?


12.もし自分が総理大臣だったらどうする?

議員数半減。給料半減。参議院解散。悪さをするような議員はいらない。本当に国を憂う人だけで国会は運営して欲しいと切に願う。


13.あなたが死んだ後、どんな人だったと周りの人に思い出されたい?

死んでからの評価まで気にしたくはない。だから一切必要ない。


14.どこにでも行けるならどこを旅したい?

あの世。旅で行けるなら面白そうだ。


疲れた。まだまだ続くんです・・・。


#70の質問


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?