見出し画像

【高級】ニッタンNKS-3A 加熱加煙試験器【レビューしてみた!】

0. はじめに

こんにちは。三輪防災商会代表です。
先日、X(旧Twitter)にて下記のポストをしたところ、写真の試験機についていくつかリプライをいただきました。
この左下にうつっている器具がニッタンNKS-3A 加熱加煙試験器です!

他の消防設備士さんも「気になるけど、高いしどうなんだろう…?」と思っている方が多いのかな?と思いせっかくならnoteの記事にした次第です。

三輪防災商会では2021年9月に導入したので、使い始めてもうすぐ3年になります。なるべくシンプルに、そして忖度なしでレビューいたします!

1. メリット・デメリット

メリット

1. 加熱加煙が1台でできる

2. カップ部分が透明なので発報が認識しやすい

3. 充電式なので燃料不要(加熱の場合)

4. 車で移動中でも充電可能(シガーソケット・コンセント)

5. 立会検査時に消防官に「なんですかこれ!?」と言われ話題が広がり仲良くなれる

デメリット

1. 値段が高い

2. 重い(個人的にはストレスは感じない程度)

3. カップ部分の角度調整が手動

4. 大きいので狭いところの試験が難しい場合がある

5. 加煙用カプセルのコスパが悪い

6. バッテリー付けっぱなしにしていると充電が0に

2. 総評

正直に申し上げると、コスパは悪いです…笑
ただし!金額面さえ無視できれば非常に良いツールです。

NKS-3Aを使用するようになってから、なんとなくですが消防検査がスムーズになったと思います。
消防官とのムードを作れるのが最大のメリットかもしれません。(これがめちゃくちゃ普及したらこのムード作りもできなくなってしまうかもしれませんが笑)

もちろん、実用的な部分でも熱も煙も1台で済むというのは非常に楽です。
透明カップなので発報が認識しやすいのも大きいです。

点検専門の消防設備士さんにはとくにオススメかな?と思いました!
以上、ニッタンNKS-3A 加熱加煙試験器レビューでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?