見出し画像

可憐なだけじゃ

春はいい。どこを歩いていても、花を見ることができるから。

今の時期、可憐で繊細な姿を見せてくれる藤の花。藤といえば、幾重にも重なるカーテンのように藤棚からしだれる姿を想像する。というより、藤は藤棚で咲くもの、そう思い込んでいたのだ。

ところがなんと、我が家の近所で藤が自生していた。名前も知らないもさもさと生い茂る川向こうの木に絡み付いてる。木の指先から垂れ下がるように、木の頭部に馴染むように、あの小さく繊細な藤の花がそこかしこに咲いていたのだ。

藤の花って自生するんだ。

愚かな私は、そんなことを思ってしまった。植物が自生するなんて当たり前のことなのに。

人間なんぞの手がなくたって花は美しく咲くのだ。行きたい方向に蔓を伸ばし、好きなところで自由に咲いている藤の花は、どんな立派な藤棚よりも美しかった。

可憐なだけじゃない。逞しく力強い藤の花は、迷ってばかりの私に勇気をくれる。

「好きなところで自由に咲けよ。わたしのように」

そう言っているような気がして。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?