MOA 明日も一緒に!

穏やかで平和だったイルMOAファンダムが珍しく揺れています。色んな人の意見を読みましたが「MOAファイティン!Youtube再生頑張ろう!」と言っている側からの発信はあまりないような気がするので、少し書いてみようと思います。

ちなみに、私は普段から応援をすごい頑張っているわけではありません。せいぜいメンションやメンバーのハッシュタグをつけるくらいで投票などはほぼしてません(ごめんなさい)。応援アカウントは、個人的に思うところがあって作っていません(後述)。
ただ、1位予想のツイートで酒が飲めるくらいには数字好きなので、せっかくのカムバが最悪の状況で終わってしまうことを危惧して色々発信していたら、なぜかすごく応援している人のようになってしまっただけの人間です。しかもMOA歴半年くらい。。。なので、気楽に読んでください。

今回の原因として思うこと

さて。現在のファンダム。
きっかけは音盤売上がミリオンを超えた割にyoutube再生回数が思うように伸びなかったこと、特に24hで目標の12百万回どころか10百万回も超えなかったこと。これに危機感をもった一部から「このままじゃヤバイ」「頑張ろう!」という呼びかけが入り、これが色んな議論を巻き起こすことになってしまったと理解しています。

私は、今回の原因は「応援は時間に余裕がある人がやればいい」というファンダムの空気がいつの間にか出来てしまっていたこと=「カムバの時にMOAが頑張ること」が周知されていなかったことだと思っています。

カムバ期の応援は、簡単にいうとこんな感じでつながっています。

カムバ期にYoutube再生をMOAは出来る限りやる(私はこれを「MOAのお仕事」と呼んでいる)、出来ればbugs再生や各種投票アプリも頑張る

音楽番組の順位づけのための得点源泉となる

1位を獲ることでTXTの喜ぶ顔が見れるし、実際彼らの今後の活動にとってメリットがある

これを知らない人が存外に多かったのではないでしょうか。ヨンジュンが司会をしている人気歌謡で1位をあげたいと思っている人は多いと思いますが、1位を獲るために日本から出来ることとして、35%得点に反映されるYoutube再生があるとカムバ前に知っていたでしょうか。

そしてもっと問題だと思ったのは「MOAのお仕事があることを知らない人がいる」ということを、元々ファンダムにいた人や強火で応援している人が分かっていなかったということです。少なくとも私は「何かしたいけど何をやったら良いかが分からないという人が一定数いる」ということに今回一番びっくりしていました。その結果がカムバ数日後に議論を巻き起こすことになったのではないかと思っています。何回かカムバ後にスペースをしましたが、「これ今じゃなくてカムバ前にやるべきだったんじゃ・・」と正直思っていました。

MOAファンダムの雰囲気

TXTには応援アカウントの制度がありますよね。TXTを応援するための情報共有をしたり、RTなどを一杯していこうというアカウントだと解釈しています。普段から彼らのために頑張ってくれている人たちに頭はあがりません。

ただ、色々と考えた結果、私はこのアカウントは作成していません。
理由は、特にカムバ期や年末授賞式においてはMOAが総力をあげて戦うための情報共有やモチベーション維持が一番大事だと思っているので、このアカウントを作ることで情報が応援アカウント内で閉じてしまう可能性がある=「応援したい人だけが頑張れば良いという空気の醸成」になるかもしれないと思ったからです。応援アカウントさんを責める気は全くありませんが、今回はこれが悪い形で出たのかもしれないと思っています。今回のカムバ前を思い出すと、「カムバたのしみー」は一杯見た記憶はありますが「カムバだ!みんな!スミン頑張ろう!」はあまり見た記憶がないんです。始まってから「がんばろう」「やばい再生回数足りない」は一杯見ましたが・・・。

ファンダムが持つ意味

少し話はずれますが、私はARMYでもあります。Dynamiteからなので実際の音楽番組投票等は関わっていませんが、それでもカムバ期と年末授賞式はファンダム全員で頑張るのは知っています。それは、授賞式の映像を沢山見ていて(検索しなくてもTLに良く流れてくる)、トロフィーが持つ意味合いをなんとなく理解しているからだと思っています。BTSが今の位置にいくまでのARMYのすさまじい貢献と、その結果としての大賞受賞の時の驚きと歓喜、涙。彼らのことを紹介するときには必ず「ARMYというファンダムの存在」が一緒に紹介されます。それくらい、ファンダムは重要な存在です。
逆に、成績が振るわず事務所から干されて活動が止まってしまったグループもあります。TXTに継続的に活動してもらうためには音盤売上も重要ですが、「韓国の音楽番組で1位を獲る」「年末に授賞する」も大切なファクターの一つです。

翻って我がMOAファンダム。彼らにこれからどうなって欲しいかは色々思うことがあると思います(今のBTSやARMY界隈を見ていると、必ずしもグローバルスーパースターとなることが正解ではない…?とも思ったりします)。
ただ、少なくとも活動を継続してもらう、色んなメディアに出演して一杯歌ってもらうために、カムバ期にファンダムが総力をあげて頑張ることは絶対に間違っていません

今後のために①強火ペンの方へ

まずは、強火ペンの方々にお願いしたいこと。
どんどん裾野が広がりつつあるファンダムの総力を結集するためには、特に沼入り初期の人や今まで参加しなかった人に対しての情報共有、周知が大事です。投票やYoutube再生は、投票上限やbot判定など個人の力では限界があります。ファンダム皆の力が必要です。
そして、そのためにも「皆頑張ろう」「TXTにトロフィーを」と、ファンダムの火力をあげる行動を、日頃から強火で応援している人に是非やって頂きたいです。そしてそれはMOAの個人アカウントで仲良くしている人に対して呼びかける方が確実に効果があります。
ファンダムにリーダーなんてものはいません、個々の集合体です。声が大きい人(フォロワー数が多い人)はいますが、その人が号令をかけたからやるなんてものでもありません。結局は個人が個人の信条で頑張るものです。
でも、呼びかけはできます。「皆で頑張ろう」と自分の言葉で呼びかけるのはファンダムの火力をあげるのにすごく効果があると思っています。MOAを動かせるのはTXTとMOAしかいません。

今後のために②特に初心者のMOAへ

そして、今回の件で戸惑われた方、ファンダムの空気が怖いと思われた方、逆に少しでも頑張ろうと思ってくれた方へ。
応援は、個々の事情もあるしハードルが高いこともあります。円盤買うのもグッズ買うのも立派な(むしろ1番の)応援です。お金は出せないけれど応援しているという方も勿論います。上で書いたようにファンダムは個々の集合体なので、各自が好きなように応援すればいいし、応援の仕方を批判したり優劣をつけたり無理強いしたりすることは違うと思います。

でも、少しでも「彼らのために何かを」と考えるならば、自分の出来る限りで少しでも応援に参加して欲しいです。Youtube再生なんて無料だし、いつも供給される彼らの動画を見るのと同じ感覚で出来ます。色々と難しい注意事項にひるんだ人もいると思いますが、要は「見ている人は人間だよー」とYoutubeのシステムが認識すれば良いだけです。連続再生しない、ミュートしない、それくらい守れてたらあとは再生回数がカウントされてると信じる。時間がない、ギガが…そんな時も再生できそうな時にMVを1回だけ再生してみる。それだけでも立派に応援に貢献しています(私も良くやります、外出先とか)。
分からなければ知っていそうな人に聞いて大丈夫(むしろ聞いて欲しいと思っている)、そもそも応援サポート垢さんで懇切丁寧な説明をしてくださっています(ここ、MOAファンダムに来て感動したところです)。

応援を頑張っている人や色々発信している人も、皆仕事・家庭・学校色々ある中で各自が出来る限りで頑張っています。何回かスペースを主催しましたが、応援の仕方について熱く語ってくれたMOA仲間も「時間に余裕がある人」なんて誰もいません。皆母親だったり仕事が忙しかったり、その中で「推しのために」とやれることを頑張っています(ちなみに私は子2人ワンオペ育児、仕事もあります、それでも推しのためにとあがいています)。

今回の結果について思うこと

さて、活動1週目が終わりこれから活動2週目が始まります。各音楽番組で一週間頑張った結果が出てきます。
実は、今回に関しては1位を獲れるところ、獲れないところが大体予想がついています。正直、難しいところもあります。でも、もし獲れなかったとしても私たちの頑張りが足りなかったと落胆はしないで欲しいです。

私は数字大好きな人間なので、この一週間、TXTや競争相手となるところの各種指標やチャートを眺めていました。
実はYoutubeは公式にチャートを出しています。競争相手となったその方は、再生回数が一番多いのは韓国でした(普通、ファンダムが頑張る場合は韓国ファンはMelonやGenie等のスミンに時間を割くので、Youtube再生は下位となる)。また、色々聞いて回りましたがファンダムで「再生回そう!」という状態にもなっていない様子でした。
ここから導きだされるのは「このタイミングでその曲の韓国での人気が上昇した」という結論です。そのため、大衆人気を測りたい(=音源やSNSの割合が高い)音楽番組では負ける結果になってしまいます。こうなってしまうと、もうどうしようもない。
なので、勿論1位をいっぱい獲れたらこんなに嬉しいことはないですが、もし獲れなくても「こんなに頑張ったのに結果がついてこなかった」と悲観しないでください。やれることはやりました!

ただし、結果を次回につなげることは出来ます。強いファンダムがいる所とあてられがち・・という嘆きを見ましたが、むしろ強いファンダムがいない時期っていつ?という位、皆競合です。ミリオンを売上げたMOAファンダムだって、今はファンダムの力が分散しているだけで総力戦が出来れば必ず勝てます。昨日、アメリカのMOAのスペースを少し聞いていましたがそこも「MOA GO GO!」と本当に頑張って皆を鼓舞していらっしゃいました(アメリカはBillboard Chartへの貢献があります)。世界中のMOAが頑張っています。

おわりに

若手グループだったTXTが、中堅どころとなりもう少し高みに行くために、頑張るべき時がもうそろそろ迫っているのではないでしょうか。平和で穏やかなMOAファンダムの空気は大好きですが、それだけでは大好きな彼らの活動を狭めてしまうかもしれないという危機感を、少しだけでも持ってもらえると幸いです。

TOMMOROW X TOGETHER 明日も一緒に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?