見出し画像

【ネタバレ】THE STAR SEEKERS 5話「真名」が意味するモノ

こんにちは。
The Star Seekers、楽しみに毎週待っているのですが、ようやく第5話「真名」が公開!
実は気になりすぎてこの回だけ先読みしてしまった私は、これを話したくてウズウズしていました。
真名が指し示すであろう人を知ると、The Star Seekersの世界観、FrostのMVで「これかーーー!」となる物が多い多い。

ということで、私が思う「真名が指し示す人」と「Frost MVとのつながり」を書きます。

注意事項

完全にネタバレしてます。
ネタバレ嫌いな方、今すぐ戻るボタンか×ボタンで見ないことをオススメします。

今回のnoteは私見です。もし違っても責任は負いません。
元々、MV考察はほぼしない主義(見たままを楽しむ派)なので、今回の真名と関係ありそうなこと以外は特に触れません。そして私の解釈も間違ってる可能性もあるので(しかも正解は明かされない可能性大)、こんな考えの人もいる、位で楽しんで貰えると幸いです。

また、今回の真名の話は出典が神話なので世界史の知識が必要となります。が、私も詳しいわけではないのでそこまでは解説はしません。興味のある方は自分て調べてください(多分、知識が深まってより楽しめるかと)



さて、では早速行ってみましょう。
順番は物語で出てくる順です。

ビケン(ボムギュ)「箱の一番奥に入っていた物」

ソルの言いかけた言葉を占い師が遮ったということは、ソルの言うとおりやはりパンドラの箱の底に残っていた「希望」なのですかね。最初だからヒントをくれた?と思っていますがどうなんでしょう。
MVでも箱を開けていますね。

パンドラの箱はギリシャ神話「パンドーラー」という人類最初の女性からきています。人類の災いとして神から送られたのだそうです。その時に箱(甕)を持たされ絶対に開けないように言われていたのですが好奇心から開けてしまった所、災厄が放たれ底には希望が残っていた、というお話。

…難易度は一番簡単だけど、個人的に納得いってないのもビケンの真名です。他のメンバーのを読んで頂けると分かると思うのですが、他のビケンの設定とイマイチ被らないんですよね。ヒーラーだから希望なの?異説ある方、是非教えてください!


タホ(テヒョン)「深く根を張った大木に、逆さまに吊るされた人」

これを読んだ時、すぐにこの絵が思い浮かびました。

タロットカードの「吊るされた男」、正位置での意味は自己犠牲だそうです。

ここでキャプチャ取ると、水面に映ったのがタロットカードの正位置と逆位置に見えて意味ありげ。

このタロットカードにはモデルがいます。「オーディン」という北欧神話の神です。知識に貪欲で、自らの知識のために目や命を代償に差し出すこともあったと…博識なテヒョンっぽい!


ユジン(ヨンジュン)「犬を食べてはならない人」


ユジンが本当に難しかった…けど探し当てた時に一番しっくりきたのもユジン。
この言葉はケルト神話(アルスターサイクル)の英雄「クー・フーリン」で出てきます。
番犬に襲われて返り討ちにした所、その番犬の飼い主に嘆かれてたので「その犬の子が育つまであなたの番犬になります」と言い、「決して犬の肉は食べない」と禁忌の誓いをたてたとか。
(端折って書いていますが、私もこのストーリー全部読んでも「なんで?」としか思えなかったので、詳しいこと知りたかったら是非調べてください)
…そして騎士となり数々の武勲をたてた方。さらに美少年だったそうです!(ここポイント)
戦士である所、ユジンと同じですね。主な武器が槍という所もMVのこの辺とリンクしてるのかな?

槍!

ヨンジュンの周りに犬の足跡らしきものもありますね。

wikipediaに、ここまで考慮して入れてたとしたら、パンPDさすがと思う一節があったので抜粋。

クー・フーリンはその短い生涯において幾多の武勲を建てたものの、そのほとんどで自ら戦いを望まなかった。人々を窮地から救うため、あるいは友や自分たちの名誉を守るため、義侠心からやむにやまれぬ戦いに挑んだ。武人としての名誉と節度を重んじ、女を手に掛けることがなかった

wikipediaより

アビス(ヒュニンカイ)「迷宮の設計者」

これは、ギリシア神話で迷宮ラビリントスを作ったダイダロスかと。あの有名な「昔ギリシャのイカロスは〜♪」のイカロスの翼を作った人、かつイカロスの父です。
迷宮の脱出法を漏らしたことから塔に幽閉されますが、人工の翼(いわゆるイカロスの翼、イカロスは父の戒めを聞かず太陽に接近しすぎて死亡)を作り脱出します。
MVには無数の数式を見ている所、随所に羽根をつけた場面も出てきますね。アビスは「白い鳥の種族」(公式youtubeより)なので、羽根はそちらの可能性もありますが。

ソル(スビン)「誰からも話を信じて貰えない人」

これも悩みました。最初はイソップ童話「狼と少年」(「オオカミがきたぞー」と街中走り回って嘘を付くアレ)かと思ったのですが…。

これもギリシャ神話から、カッサンドラという預言者かと。この人、預言者なのに誰からも話を信じて貰えない呪いをかけられてしまわれた方。なんとも切ない。
トロイア戦争時、トロイの木馬が破滅につながることを予言したのですが、誰にも信じて貰えなかったため、トロイの木馬は街に運び込まれ破滅したという話があります。
預言者という所がソルの設定とリンクしますね。
そしてMVにも出てくる木馬…!

水晶で見ると木馬に人がいる…!

まとめ

真名を知ってMVを見ると、パンPDどこまで神話関係への造詣深いのよ…となります。強すぎる。しかも、かなり早くからこの内容も仕掛けられているのが分かって震えますね…。しかも、更に「種族」もあると発表されているので、もう何がなんだか。

アビス:白い鳥の種族
ソル:エルフの種族
ユジン:巨大な鹿に似た戦士の種族
ビケン:木の精霊の種族
タホ:魔法使いのフクロウの種族

公式youtubeより

真名が分かった所で、ここからの解釈はきっと人によって違うと思うので、私はしません(ストーリーをそのまま楽しむ派なので、推測はしない主義なのです。)
まだまだ全然進まないThe StarSeekers、5人全員ちゃんと魔法発現するの?とか、このペースだと何百話とかなりそうだけど大丈夫?とか、ホント色々思うことはありますが。とりあえず始まったばかり。
楽しみましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?