見出し画像

2017年サンチャゴ巡礼

¡Hola amigos! Soy Marina☺︎

こんにちは!Marinaです!

今回もサンチャゴ巡礼について!
何故こんなにバンバン載せていくかというと
来年に向けてのサンチャゴ巡礼の準備が今月末からスタートするからです!
タイムリーにお伝えしたく、最低限の情報を急いで書いてます。w

今回は荷物について☺︎
サンチャゴ巡礼の時、何持ってくの?
どんな装備で行くの?いくらかかるの?
天気とか気温とか泊まる宿とかどうなってるの?って沢山の疑問があると思います。

まず、装備から説明しようと思います!
とりあえずこれは必須というもの↓

・ホタテの貝殻:巡礼者のシンボルとなります。
・巡礼手帳:こちらが無いとAlbergue(巡礼者の宿)に泊まれません!
・パスポート:無いと日本に帰れません🇯🇵
・クレジットカード:支払いやお金を下ろす時に!
・現金:ユーロと日本円1万円:Albergueは現金払いです!

・ザック :

カバンに関してはケチらないでより良いものを。私はパッキングが得意なので、35リットルでokでした!買う時は一度背負って、肩、腰にフィットするかを確かめるといいと思います!
あと、ザックカバー付きの方がいいかと!
雨の時、ザックや中身を守ってくれたり、はみ出た荷物を抑えてくれたりします☺︎

・アウター:

買うなら絶対Gore-Tex製の物が良いと思います!Gore-Tex(ゴアテックス)は外から受ける雨や、風を防ぎます。かつ、自分たちの内側から出てくる汗や蒸気を外に逃がしてくれる優れもの!ただ、油に弱いのでそこだけ注意。

・靴:

買うならGore-Tex製の物がいいと思いますが、私は登山靴が足に合わないので、毎年adidasやNIKEのランニングシューズで、濡れる、指がかじかむ、ドロドロになる、滑る、覚悟のうえで歩いてました。w
自分のために…。ハイカット、ミドルカットを選び 必ず専用のソックスを履いて確かめる事と、靴と自分の足を歩きなれさせる事は大事!

・インナー:

ヒートテックなんて考えないでくださいね!私はmont-bellのインナーを持ってます。
ヒートテックとは比べものにならないくらい汗の吸収率、速乾性が高く、汗をかいた時匂いもあまり気になりませんでした!
現地でインナーは毎日洗う(主に手洗い)ので、翌日乾いていないと着心地も悪いし、体調を壊します。
肌身に近いものは特に、できるだけ上質なものを。(先輩のしんたろう君は、インナーをケチって山で死にかけました。)

・ソックス:

足元を温める!(家でも寒い時たまに履いてます☺︎あったかいから)靴を購入する前に、なんのソックスを買うか検討しましょう。どのくらいの厚さなのか。こちらも、ウール、メリノウールの方がいい気がします!あとは、速乾性。(乾いてくれなきゃ、履きたくないよね。履いたけど。)

・寝袋:

専門店にいって聞きましょう。寝袋にも種類があって用途によって買う寝袋も変わって来ます。行先の温度によって寝袋を選ばなくては、暑くてねれない。寒くてねれない。
重すぎてもだめ。寝袋に表記されているので、店員さんに相談するといいかと!
ただ、質が良くてコンパクトな寝袋は結構高い。。3万とか普通にします。。

・その他

防水性のある入れ物なんであると、ジップロック便利だった〜。食品やバスグッズ、洋服の小分け➕空気抜けぱぺったんこでかさばらない!
あとカメラとか、iPhoneいれといたり
雨などで壊れないように。


膝や腰が痛くなる人は必要だと思います!
落ちている木の棒があれば応用できるかも☺︎
(なんとなく、ストック使ってみたくてメンバーに借りてつかってたら手に豆できました😂)

貴重品を入れておいたり、チョコレートやアメいれるため、リップを入れるため、地図をしまうため。など、すぐに取り出したいと物や失くしたくないものを入れておくのに便利でした。


トイレットペーパー:何かと便利。歩いてるとき、トイレは自然の中でします。その時に使ったり、鼻をかんだり、涙を拭いたり、ちょっとなにか拭くのに使えます!

ライター、安全ピン、軟膏、絆創膏,キズパワーパッド:足の水ぶくれなどを潰して軟膏塗ってキズパワーパッド貼ると痛くない!

ショーツやブラは
UNIQLOのシームレスタイプが乾きやすく、かさばらず良きでした!

とりあえず簡単な持ち物はこんな感じですね☺︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?