見出し画像

Climate Justice

こんにちは!Marinaです☺︎

先日、11/29に都庁前で
#グローバル気候マーチ 運動がありました。

グレタさんの演説

9月23日にニューヨークで開催された「国連気候アクション・サミット2019」。スウェーデンの16歳の少女グレタ・トゥーンベリさんが発した演説。世界中を動かしましたよね。

(instagram @buzzfeedmews_jpから引用)
世界中で数百万人もの人々が一斉にデモを行い、気候変動に対するアクションを起こすよう政府や企業に求める「グローバル気候ストライキ」が11月29日、各地で開催されました。
「グローバル気候ストライキ」は、スウェーデン出身のグレタ・トゥーンベリさんが始めた「Fridays For Future(未来のための金曜日)」の活動から始まり、
世界中に広がったムーブメント。
9月に開催された前回は、世界各地でおよそ760万人が参加したと言われています。
今回は、12月2日に開幕する「COP25」に
市民の声を届けるために、その直前の金曜日に開催が決まりました。
東京ではおよそ数百人がマーチに参加し、
都に対して「気候非常事態宣言」を発表するよう求めて、都庁の周りを行進。
制服姿の高校生も多く参加し、気候変動による影響を最も受けることになる若い世代が声をあげました。

私自身行く予定でしたが
急に行けなくなり、
アルバイト先でその活動を応援する
カードを作り首からぶら下げながら仕事をしました。

効果もありました。
ショッピングバックをいらないと
言ってくださるお客様がいつもより、実感できるくらい増えました。
アルバイト先のメンバー達にも
もっと知るべきであると
話をしたところ聞いてくれ、興味を示してくれました。

伝え合い、発信し、認知させ、行動。
とにかく、今、私たちのHomeである地球が
燃えている。。
危機感を持って、なにか出来る事から始めなくては。。

とにかくそう思います。

来年。留学のため、スペインサンチャゴ巡礼には私は参加できないと思うのですが、
来年のサンチャゴでは
#climatejustice
をかかげて歩きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?