2024.01 Hawaii 初体験 スターオブホノルル ホエールウォッチング

ハワイへは10回以上は来ていますが、ホエールウォッチングは(あまり興味がなかったので)未体験。
今回はまぁ、、、無料で体験できるってことだったので「じゃあ参加してみようか」と。 そのくらいの興味しかなくて。

主要なホテルにバスが巡回し、参加者をピックアップしていきます。
驚くことにかなりの人が続々と乗車してきました。そして外国人率が高い!
日本人観光客が圧倒的に少ないから余計にそう感じたのかもしれませんが。
滞在先のホテルを出発し、1時間ほどでスターオブホノルル(船)の停泊しているアロハタワーに到着。
正直言って、アロハタワー到着までに時間がかかり過ぎ。仕方ないのですけれどもね。

乗船したら、出航するまでは階上へ行けず、まずは1Fの船内のテーブル席への着席を促されます。そこで任意で飲み物などをオーダー。
飲み物のオーダーは出来るという位置づけなので、勿論オーダーしない人もいます。と云うか、オーダーするほうが稀な印象でした。
出航までに大体30分くらい?かかります。その後、キャプテンから注意点や説明があり、ようやく出航。それとともに階上へのアクセスが可能に。
ちなみに説明はすべて英語。ホエール出現時の船内放送やアナウンスも英語のみ。なので、英語があまり得意ではない人は結構苦労するかもしれません。
とは云え(なんか独特なジョーク的?をトークに入れてきたりする)すべてを理解する必要はないので、なんとなーく理解できる程度で問題はないかと。

ちなみに。どんな服装で参加したらよいか?とか、お水とか食べ物とか持ち込み可なの?とかが疑問だったのですが、どこにも情報が見当たらず。
でしたので、ココに記載ますね。
■どんな服装で参加したらよいか?
→どんな格好でもいいです。何故か、水着にパレオ巻いたマダムとかもいましたけど、(当然ですが)泳ぐ機会はないので、水着である必要はないです。Tシャツ・ショートパンツのカジュアルな装いのかたがマジョリティでした。
■お水とか食べ物は持ち込み可なの?
→可です。船内にバールみたいなものもあり、カフェやスナックを購入することも可能です。購入していないので正確なお値段はわかりませんが、多少割高感はあるみたいでした。
ホエールについては、仕込みではないので、見れたり見れなかったりするそうですが、私たちの回は、なんとなーく見れたっていう感じ。それで皆満足しているような雰囲気でした。
また、周囲には5~10人が乗船した小型船が数隻あったりと、私が思っていたよりもホエールウォッチングは人気のあるみたい。
個人的にはホエールウォッチングに再度参加しようとは(全く)思いませんでした。が、
そこまで代金が高くないのであれば一度くらいは経験してみるのも良いかも?
あ、あと、もう一点お伝えしたいことが。
意外とポイントに着くまで船が揺れたりするので、乗り物酔いやすい人は酔い止めを予め飲んでいるほうが断然いいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?