2024.02 『美の巨人たち』で

 

Firenze

ミケランジェロの特集かと思ったらそうでもなかった。
フィレンツェの中心地では、ルネサンス期のモノ・コトは
殆ど見たと思っていたけれど、まだまだ知らないことがたくさんあると
気づかされました。

ま、興味が偏っていて、狭深くなので・・・。

カルミネのマザッチョがレスタウロされていて、
『楽園追放』を間近で見ていたのはとっても羨ましかった!
あんなに間近で見てみたいなぁ。

ちなみに番組で非公開だったと言って取り上げていた
ミケランジェロの隠れていた部屋は
その昔、期間限定ではありましたが公開はされていたんですよ。
そんなわけで、あまり新しい情報でも驚く情報でもないので、
逆にその扱いにびっくりしました。

もっと驚くような、一般的には非公開な作品とか
あるのですよ、フィレンツェには。
フィレンツェに限らず、イタリアには色々あると思います。
すべてはコネとタイミングですけれどね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?