見出し画像

外国人になるということ

ブリスベンに来て4週間経ちました。

早かったって言えば早かったけど、長かったな〜と。

今は、最初のギリギリな感情だった頃から考えれば、すごく安定して楽しいと思うことも増えました。

1日1日、この瞬間を噛み締めて、目に焼き付けよう、そんな瞬間が増え、「日常」の素晴らしさを今教えてもらっているようにも感じています。


行く前はとてもきれいに見えていた海外生活。
実際に経験してみると、こんなにも色々な葛藤と不安が隣り合わせということ。旅行ではない、生活をすること、異国の地で住むということ。外国人になるということ。
この大変さと、貴重さを、常に同時に感じて一歩ずつ進んでいるように思います。


「その立場になって初めて気づく」このことを深く考えるようにもなりました。
今までも相手にしかわからないその時のシュチュエーションやバックグラウンドを汲み取ることを意識していました。だけど、本当にできていたのか。。。

今、私は言葉も十分に伝えられず、聞くこともできない、赤ん坊のようなもんです。だからこそ、一瞬の周りの眼差しや優しさ、愛にとても敏感になり、どんなに小さな恵に対しても、このエピソードを一生忘れないだろうと、様々な感覚を見逃さないように生きています。


でもそれは、新鮮さや不自由さがないと、人間は感じ続けることはできないのかな、とも同時に考えたりもします。

だから、どれだけ想像できるのかは、経験や苦労で、幅や深みを変えることができることを改めて実感している最中でもあるのです。

だから
これだから人生は楽しい、素晴らしい

そんな瞬間をこれからもかき集めたい、探したい!

そう思うだけで、ワクワクする!そんな自分であり続けられるように、これからも踏み出していきたいな〜


まだたった4週ですが、オーストラリアだけでなく、学校で様々な国の人と関わることで、様々なカルチャーの違いを目の当たりにし、自分が何を美徳として生きるのか、これも考えさせられるようになりました。

今まで、耳にしていたカルチャーの違いだけではなく、実際に身を置くことで知るカルチャー。これは私の今後の人生の選択肢を増やしてもらったと思えるほど、視野が広くなった気持ちをいただき続けています。

本当に濃い1ヶ月でした。
自信を失って、自信がついて、自信を失った!そんな素晴らしい毎日をありがとう!


やっとブリスベンにも慣れて来たけど、来週にブリスベンを去り、別の場所へ移動することに決めました。

セカンドビザをとるため、新たな地で、新たな出会いの中
引き続き自分のペースで進んでいきたいなーと思います!

I’ll do my best !!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?