見出し画像

帰ろかな。

帰るのよそうかな。

タイトルと書き出しは思いつきで。今月も書くことが全然思いつかず、急に思い出した北島三郎。で、どこからどこへ帰るのか、帰るのよすのか、聴いてみました。具体的に地域はわからないのですが、故郷へ帰ろうかどうか迷っている。故郷に留まっているお母さんも心配だしね、みたいな。

そんなドラマチックな歌詞でもないんですが、歌詞と比較するとメロディがとにかく大げさで(笑)。まぁー売れましたねー。人気曲ですよねぇー。僕が急に思い出すくらいですからね、それはもう大変なもんですよ。

で、その後、サブスク任せで演歌を流していたんですが、今度は北国の春。こちらも「あのふるさとへ帰ろかなー」です。多分なんですが、集団就職で田舎と呼ばれる地域から都市圏へ出てきて、まぁそのほとんどが本意で都市圏に出てきてるわけではないのでしょうから、帰りたくなっちゃう。まだ若いというのもあるのでしょう。数十年住んじゃったらそこらへんはクリアしちゃうというか、するんだと思います。

ここから先は

809字
頑張って月4回更新するつもりですが、頑張れない月があったらごめんなさい。足らない分は次の月に持ち越しで。既発曲の未公開デモや新作の制作過程なんかもアップしていく予定です。

miuratron note

¥800 / 月

世界中の誰よりきっと、シビれるnote。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?