見出し画像

合格発表のマウントのはなし

タイトルに入りきらなかったのですが、主に資格試験での合格発表を想定しています。相変わらずのX界隈でのお話です。

私は、資格試験の合格やらその際の点数を自ら進んで発表するのはしない方が良いと思っているスタンスです。不合格の発表や点数発表はありかなと思っています。

頑張ったけど残念な結果だった受験生は忸怩たる思いでいます。それが頑張ってれば頑張ったほど思いは強いです。そう簡単に切り替えなんてできません。Xで合格発表をするのはそういう忸怩たる思いでいる人の耳元で「私は合格したんだ」って言っていることになります。そんなつもりはないかもしれませんが、不特定多数に、すべての人に向けて「つぶやいて」います。そういう仕様です。
不合格だった人の傷口に塩を塗るような行為だと私は思います。
それを周りで見て顔をしかめる人もいるだろうし、顔を歪める不合格者もいるでしょう。難関国家試験は圧倒的に不合格者が多いから影響も広いです。
周辺に反感を与えるような発言をすると反撃が返ってくるのは当然で、作用反作用の法則と同じです。
合格者が「なんでマウントだと思うのかわからない」と言ったりしていますが、マウントかどうかはあなたの主観ではなくて受け取った側の主観です。結構な数の人が嫌だなって思っています。その分の反撃を覚悟して合格発表をすべきです。
発言をしなければ起きなかった意見の対立です。そういう点で私は舌禍だと思います。反撃の覚悟がないのならば黙ってたほうが良いのではないでしょうか。

仕事もなかなか受注できない私が言うのもなんですが、相手がどう思うかを考えて行動ができないのであれば「人の気持ちがわからない人」だし、そんな人が誰かの役に立って対価をもらうということができるのでしょうか、と思います。

友達や両親に合格の喜びをぶつけたり、合格発表の掲示板で喜びを爆発させたり、合格者同士で飲み会やって分かち合ったり、祝福一色になる方法はあるでしょう。

私は、負け犬気質の負けず嫌いなので自分が敗者になった競争での勝者の勝ち名乗りみたいなのはとても受け入れることができません。なので「マウント」という言葉がしっくり来てしまいます。ですので、「やらないほうが良い」というスタンスで記事を書きました。

最後までお読みいただきありがとうございました。
もしよろしければフォロー・いいねをお願いいたします。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-▲▲
↓行政書士や記帳代行をしながら細々と活動しております。
ご依頼お待ちしております。

記事にも仕事にもひとっつも関係ないゲーム実況動画です。ラジオ的にご視聴いただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?