見出し画像

旅であって,目的地への移動ではない:赤ちゃんの移動探索(It's the journey, not the destination: Locomotor exploration in infants)

Hoch, Justine E., Sinclaire M. O'Grady, and Karen E. Adolph. "It's the journey, not the destination: Locomotor exploration in infants." Developmental science 22.2 (2019): e12740.

【要旨】

赤ちゃんの移動は何によって起こるのか?近年の研究では移動探索は主として遠方にある人や場所,モノに向かって起こるものではないことが示唆されている.しかしながら,この疑問はまだ実験的に解決されてはいない.本研究では移動を励ますようなおもちゃ(ベビーカー,ボール等)で満たされた部屋がおもちゃのない部屋と比べて探索の量またはパターンを変えるのかどうかを問うている.養育者はその場にいるものの赤ちゃんとは関わらない.おもちゃのある部屋では多くのひと歩きがおもちゃと関わるものであったが,驚いたことに,15ヶ月の赤ちゃんはどちらの部屋においても同量の移動を行っていた.この知見からは移動を引き起こすには単にスペースがあるだけで十分ということが示唆される.しかしながら,赤ちゃんの移動探索のパターンは異なっていた:おもちゃで満たされた部屋の赤ちゃんはセッションにおいて養育者の手が届く範囲にいる割合が少なく,部屋のより多くの場所で探索を行った.リアルタイム分析により,おもちゃで満たされた部屋の赤ちゃんはセッションが続くにつれてひと歩きに含まれるステップ数はより多くなり,より多くの場所を訪れるようになったが,一方でおもちゃのない部屋の赤ちゃんはひと歩きに含まれるステップ数はどんどん少なくなり,同じ場所を何度も繰り返し訪れていた.移動を引き起こすためには必要でないものの,おもちゃを持って動くことで赤ちゃんは養育者を離れてより遠くへ行くことが出来,新しいエリアを探索するようになる.

【本文一部抜粋】

方法

歩いている15ヶ月の赤ちゃん40人でテストした.20人の赤ちゃんは「おもちゃあり」の条件で,残りの20人の赤ちゃんは「おもちゃなし」の条件に振り分けられた.

養育者は部屋の端に座ってアンケートに答えている.養育者には赤ちゃんを自由に遊ばせてあげるよう指示している(図の上端にいる人).

画像1

自由遊びのデータを20分間記録した.

結果

画像2

2つの部屋の状況下において赤ちゃんの移動量は変わらなかった.


画像3

おもちゃがある部屋の赤ちゃんはおもちゃのない部屋の赤ちゃんに比べて部屋のより多くの場所を訪れていた(上図a).上図bで見られるように,おもちゃのある部屋の赤ちゃんはおもちゃのない部屋の赤ちゃんに比べて養育者の手が届く範囲で過ごす時間が少なかった.


画像4

プレイルームでの各場所で何秒間平均して過ごしていたかを示すヒートマップ.おもちゃで満たされた部屋の赤ちゃん(a)はより多くの場所をカバーしており新しい場所にも訪れ続けている.(b)おもちゃのない部屋の赤ちゃんは養育者(マップの上端にある深紅の区画)の近くで過ごす時間が長く,ゆっくりとしか部屋の新しい場所を訪れない.

考察

Why locomote: evidence for peragration

おもちゃで満たされた部屋であろうと,単なる空間でしかない部屋であろうと赤ちゃんはセッションの約半分を動くことに費やしており,莫大なステップ数を蓄積して広範囲を旅していた.さらに言えば,双方の条件下において,赤ちゃんのひと歩きの多くは特定の目的地へと向かうものではなかった.

画像5

赤ちゃんはまた,フロア上で転がったり,フラフラと動いたり,クルクルと回ったり,ジャンプしたりスキップしたりと様々な面白い動きを見せてくれた.おもちゃがないような時でも,赤ちゃんは空間を通じて自身の身体を楽しく動かし,その環境における巧妙なアフォーダンスを探索しているのである.

Patterns of exploration: the role of locomotor toys

探索に関するこのような違いは,押したり引いたり,回したり,投げたり,持ち運んだりするようデザインされている「動く」おもちゃの特性によるものかもしれない.状況による探索パターンの違いは動くおもちゃ(locomotor toy)との相互作用による副産物ではないだろうか.

結論

なぜ赤ちゃんは動くのか?赤ちゃんは養育者やおもちゃ,そして環境にある特徴に向かって移動できる・するものの,このような目的地に近づくことは自由遊びにおける赤ちゃんの自由意志による移動の主要なモチベーションにはなっていないと私たちは提言する.むしろ,移動という活動は自発的なものではないだろうか.多量の移動を引き出すには単なる空間があれば十分である.それにも関わらず,一緒に動くことができるおもちゃがあることが赤ちゃんの探索パターンに影響を与える-赤ちゃんが行く場所やどれほど養育者から離れて移動するのかといったことに.さらに,移動探索を引き出す環境は,より柔軟な移動スキルに必要不可欠な変化する身体-環境の関係を学習することを促進しているようである.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?