見出し画像

絵でつづる・独り言 4 三浦滉平

毎日、日記のように描き続けております。

ピスタチオ1

ピスタチオ PISTACHIO :
原産は古代トルコ、ペルシャなどの地中海沿岸でアラブ系アルメニア系トルコ系の人達のみに親しまれてきた。その後ヨーロッパに広がって行った。主な生産地はイラン、アメリカ、トルコ、シリアなどで有り現在一番の生産地はイランです。硬い殻に包まれていて成長すると殻が割れ割れ目からのぞいている黄緑がかった実がなんとも可愛らしい。絵に描きたくなります。
私は最近、若い時と違ってお酒を飲まなくなってきました。たまたま親しい
友人がスコッチモルトの専門家でもあり、シングルモルトの商売をしていますので上等のお酒が手に入りますので, いいモルトウイスキーを少量、楽しんでおります。特にシングルモルトをハイボールにして飲んでおります。そのおつまみにピスタチオをカリカリやっております。なかなか良くあいます。
これを作品にするには小さくて絵にしにくいかなと思いましたが結構いい感じに仕上げることができました。今日のカリグラフィーは P です。

フェンネル

フェンネル Fennel :
フェンネルは地中海沿岸が原産地で草丈80cmから2m位に育つ大型多年草で独特な香りのする野菜です。信じられないことにフェンネルが日本に入って来たのが平安時代で、江戸時代には栽培されていたという。私の頭の中ではまさに西洋野菜の代表選手で日本に入って来たのはつい最近のだと思っておりました。グリーン葉と根の部分を天ぷらにするとスパイスの香りがしエキゾチックな感じがします。グリーンから黄緑、白に至るまでのグラデーションがとても美しく根の部分の細い線状の形態がとても魅力的です。
なかなか気に入った絵が出来上がりました。今日のカリグラフィーはXをあしらってみました。ご自分のイニシャルよりも意外とXのイニシャルが好きな人がいることに驚きました。

ラヂィッシュ

ラディシュ Radish :
ラディシュは1ヶ月位で育つので別名二十日大根とも呼ばれており、食卓を
飾っております。私は葉っぱも一緒に入れたサラダが大好きです。
そういえば、街でよく見かける「ラディシュ・ボーヤ」の冷凍トラック、
これは野菜の宅配会社で新鮮な野菜を家庭に届けるシステム会社、このシンボルマークは私、三浦滉平がデザインしたモノです。トラックいっぱいに
たくさんのラディシュのイラストを散りばめました。ちょと始め、みた時はギョットしたのですが、今も人気があり売り上げも良いので安心しております。カリグラフィーはモチロンRにしました。
出来上がった絵が日本画のような雰囲気がでたので満足しております。

ミョウガ

ミョウガ  Japanese ginger :
みょうがと呼ばれるものは華穂で内部には開花前のつぼみが3〜12個位存在する。そのためこの部分を花つぼみと呼ぶ。花みょうがは晩夏から秋にかけ発生し秋を告げる風味として喜ばれる。若芽は軟白し、弱光の中で薄紅色に着色されたみょうがは目に見張るものがある。
私はこの淡い色をより強調して描いてみました。中々美しい色合いが出て気に入っております。幼いころ、みょうがを食べ過ぎるとバカになると言われましたが、学術的には何の根拠もなく栄養学的にもそのような成分は含まれていない。ぎゃくに最近香り成分に集中力を増す効果があることが明らかになっている。みょうが好きの私にとっては中々の良報である。
今日のカリグラフィはMのイニシャルにしましょう。

シイタケ

シイタケ Shiitake :
シイタケは日本、韓国などで食用として栽培される。東南アシアやニュージランドにも分布する。日本では知名度、人気ともに高いもののひとつである。おもしろい事に英語でもそのままSHIITAKEと呼びフランス語でも
Le shiitakeで受け入れられている。自然界では主にクヌギ、シイ、コナラ、ミズナラ、クリなど広葉樹の枯れ木に発生する。
色彩も形態も別に特徴があるわけでもないので絵のモチーフにするにはあまり向かないかもしれません。私はシイタケとコンニャクとコンブを醤油味で煮込んだモノが大好物です。
今日のカリグラフィはshiitakeのイニシャルのSにしましょう。


三浦滉平のプロフィール:
デザインハウス三浦を主催。数多くの作品を手がけ、大手企業のロゴ開発、企業のブランディングにも関わっている。現在、V-デザイン研究所、日本カリグラフィースクールの講師としてもデザインを学ぶ人達の育成にも従事。
フリーのグラフィックデザイナー、タイポグラファー、カリグラファー、
フレスコ版画の作製、グラフィックアーティストとして活躍中。

インターナショナル ビエンナーレ イタリア ネルアート賞受賞
デジタルパブリシング グランプリ大賞受賞
アジアデジタルアート大賞 アメリカンコミュニケーションアート展入賞
ニューヨークADC展ロゴアート部門賞受賞 etc.

滉平写真小

❤️よかったらスキを押してみてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?