見出し画像

経済単元予習記事

討論と対話の違いとは


極論、
討論は「論破」、「論駁」。
対話は「平和」、「包摂」というイメージ。

 前者はとにかく複数個の意見を対立させてどちらが正義かを決定するもののような感じ? ひろゆきを想像しちゃいます(笑)

 後者はLAPでも実践しているように誰も傷つけないで、それぞれの意見を尊重し、構造分解してみんなが納得の意見を模索する? アウフヘーヴェン(止揚)するのがベストな世界? 

自分が小学生だったころは、よく友達を口で言い負かしては快感をおぼえるような曲者でした、、、


地方創生の現状


依然として地方は経済面で厳しく、観光業がカギを握っているという現状。
コロナから立ち直り中。 (45字)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?