見出し画像

    lien fort  企業理念

Vision   

「誰かのため 社会のため」

Mission

「その人」らしく生きていく・・・変化を恐れず成長し続ける人の創造                                                   一人ひとりの自己実現

「インクルージョンな社会」・・・あらゆる人が多様性を認め合い、支えあ
                い、活躍できる社会の創造    

Policy

「自分自身」を理解する

「強み」を見つける

「感謝」の気持ちを忘れない

「相手」を受け入れる

「繋がり」を作っていく



会社名のLIEN FORT(リアンフォール)はフランス語で「強い絆」という意味があります。
私たちの作る会社もたくさんの「繋がり」や「出会い」「信頼関係」を大切にしていきたいと思い名付けました。
理念に関しては一つひとつに思いが込められています。


                                                  Vision 
                                     「誰かのため 社会のため」

私が起業しようと思ったきっかけの一つですが、娘が発達障がいの診断を受けた後、家族や友人、主治医、フリースクールや不登校親の会、放課後デイや担当の相談支援専門員さんなど、沢山の方々の協力や支援があって私達家族は今笑顔で生活する事が出来ております。私達がしていただいた支援・サポートを、次は他の誰かの為に、地域の為・社会の為に行っていきたいと思っております。

                                                   Mission  
「その人らしく生きていく」・・・変化を恐れず成長し続ける人の創造
                             一人ひとりの自己実現

「インクルージョンな社会」・・・あらゆる人が多様性を認め合い、支えあ                                                                   い、活躍できる社会の創造    

小さいころから、または大人になってから、やりたいことや「こうなりたい」という夢や目標というのは考えた事があるのではないでしょうか。実現のためには自分自身の可能性を信じ続け、小さな行動を積み重ねていく事が必要です。
「夢や目標に向かって進んでいる自分自身がとてもキラキラしていて好きだ」そう思えるように、一人ひとりのペースで、一人ひとりがステップバイステップで、少しずつなりたかった自分に近づけるようサポートしていきたいと考えております。                                  
そして、いずれは個々の夢や目標を応援し合えるような社会になって欲しいと強く願います。



Policy
「自分自身」を理解する      「強み」を見つける     
   「感謝」の気持ちを忘れない          「相手」を受け入れる
「繋がり」を作っていく

まずは自分自身の事をしっかり理解して、肯定してあげることが重要だと考えております。性格、長所・短所、特性・・・今の自分自身がどうやってできているかを把握していきます。目標や夢に向かっている時の前向きな自分、悩んだり落ち込んだりしている時のネガティブな自分、どれも全部自分自身だと受け入れる事が大切です。自分を一番大切にできるのは自分自身であることを忘れてはいけないと思っております。
その中で自分自身の「興味がある事」「好きな事」「できる事」「得意な事」を明確にしていきましょう。きっとそれが「強み」になり、自分自身の最大の武器になります。反対に自分にとって「苦手な事」「できない事」も明確にしておくことで、周囲からの協力が得られるようになります。
自分自身の事が理解出来たら、次は関わってくれる周りの方の事も理解していきましょう。そして関わるときは常に「感謝」の気持ちを忘れず、誠実に対応することを心がけていきましょう。自分にとっても相手にとっても「気持ちの良い関わり」はとても大切なのです。
最終的に、関わる人・モノを増やしていきましょう。お一人ずつ・お一つずつの関わりがやがて大きな「繋がり」へと発展していき、自分自身の人生を豊かにしてくれます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?