自分が誰かから教えてもらったことで有料で誰かに教えることをどう考えればいいのだろう?
みなさん、こんにちは。
1年ぐらい前からずっと考えているいることがあります。
それは自分が誰かから教えてもらったことを元にして、自分が有料コンテンツを作ったり別の人からお金を取って教えるのっていいのだろうか?ということです。
発端はある方から、自分が過去に出演したポットキャストで配信していた音源を会員しか聞けないようにして、会員から質問があったときにその質問に答える代わりに(あるいは回答もしつつ)、参考にどの回を聞けばいいかを教えるネット上でのスクールを作りたいと相談されたことです。
私は当時からちゅうつねカレッジや別の方のネットを利用したスクールの会員でそんなオンラインサロンの手法を真似できるかもとその仕組みをお教えしたりしたのですが、でもそのラジオ番組には多くのゲストさんがいてその方の話がとても参考になっているのに、そのゲストさんに見返りはなくてもいいのだろうかということが気になりました。
出演者のなかには、そのラジオ番組は無料で放送していて広告収入もそんなになくて赤字だからと、たたで出演した人もいるかもしれません。
自分が話したことを同業者が聞いて参考にしてくれるのはうれしいけど、その情報を得るのにお金を払うなんてもったいない、直接自分に聞けばもっと詳しくただでお詳しく教えてあげたのにと思う人もいるかもしれません。
あるいはすでに自分では有料講習をしていて、それなら自分の講座をお金を払って受講してよと思う人もいるかもしれません。
また、200以上にもなる番組を聞き返して、項目ことに必要な情報を分けるのには莫大な時間と労力がかかります。その番組再構成して役立つ情報として提示するためには、編集する人にも人にも対価が
発生するでしょう。
(もしかしたら、その作業を私にただで、あるいは情報を知る権利を払ってさせたかったのかもしれません)
この事業の実現にはかなりハードルが高いと思っているうちに発案者と疎遠になってしまいましたが、でも「もしかしたらとっても役立つ情報がネットのなかに埋もれているかも」もったいない!ということはすごく引っ掛かっていました。
けれども、なにより、アーカイブを遡るより、新しい情報をどんどん発信してくれるほうがありがたいのにとその番組がしばらく休止状態になってきることを残念に思ってます。
それでは、いい1日を。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?