見出し画像

とりあえず2月は乗り切れられたけど、これからどうなるかは分からない

みなさん、こんにちは。

今日から3月のスタートですね。

新しい月になったら何か気持ちが新しくなる気がしますが、実は昨日と同じ日の繰り返しなんですよね。

これまでに2月の振り返りをしてきましたが、風俗業界で暇になる「閑散期」と新しい人目当てのお客さまが一旬してピタリと仕事がなくなる「新人期間明け」がダブルで襲ってくると恐れていたわりに、最高潮だった12月、1月に比べてマイナス15万ぐらいと思っていたほどの落ち込みはなく拍子抜けした感じです。

実はまったく仕事がないことも想定し、待機している間になにかすることを考えていました。

ひとつは何か書くことで小説を書きたいと思っていましたが、はあちゅうさん、イケダハヤトさんのサロンに触発されてnoteをはじめてしまいました。

はあちゅうさんは経沢香保子さんとされている「ちゅうつねカレッジ」のときから参考にさせていて、noteも8月から購読しています。

もうひとつは難波や梅田などで交通の便のいい駅で待機することが多いので、それらの駅で待機しやすいカフェを探すことでした。

これもそんなに待機することがなかったので、新しく見つけたのは、京橋のホテルの喫茶店や天王寺公園入口のリニューアルエリア「てんしば」のカフェぐらいです。

それからはあちゅうさんの本を買うために訪れたい蔦屋書店にあるカフェとか。

でもこれは、売れ続けるのに必須な「1度お会いしたお客さまに気に入られて継続して呼んでもらえる」状況ではなく、お店の常連さんでまだ会ったことのない方が来てくれているというだけで、本指名率はかなり下がってきています。

今はまだ、お店の常連さんで「まだ会ったことのないお客さま」が来てくださっていますが、常連さん全員に会ってしまったら、パタリと仕事はこなくなってしまいます。

新人期間が終われば大勢いる登録女性のなかに埋もれてしまってお客さまにその存在を忘れられてしまいますが、がんばって日記を投稿してきた甲斐あって、日記を見ながら「いつか呼びたい」と思ってくださった方がいましたが、もし日記を書いていなければ新人さんに目がいっていたかもしれません。

しかし、お店の常連さんすべて会ってしまい「1度会ったら満足」という方ばかりでしたら、先細りするだけです。

そうならないためできることは、ネットでの個人集客力をあげること(2月はお店新規客は5人でした。お店的にはどうなのか気になるところです)、そして、やはりリピート率をあげること。

自分自身では「1度でも会えたことが奇跡」「この時間にできることをしつくして満足してもらえばいい」「気に入ってもらえるようにしなくても、気に入ってくれた人だけ来てくれたらいい」という思いが強いので、どこまで「もう一度会いたくなるような戦略」を隻脚に取り入れるか難しいところです。

それは今月以降チャレンジしなければならないことなのでしょう。

この仕事を続けるために、がんばりたいと思います。

ここから先は

672字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?