OFF旅静岡西部レポ1日目

⚠️パンフレットの内容が含まれます⚠️

2024年9月に「IDOLiSH7 OFF旅@SHIZUOKA」のツアーを巡ってきました!

OFF旅とは、JR東海ツアーズ様とアプリゲーム「アイドリッシュセブン」のコラボで、アイドルグループ「IDOLiSH7」の7人が観光名所を巡り案内する企画で今回で第3弾です。

第1弾は2018年愛知、第2弾は2019年京都、第3弾は2024年静岡!
第2弾はこのnoteにも綴りましたが、振り返るとかなりポンコツな旅をしていて今見るととても恥ずかしい…でもこと細かに記しておいて良かったなと思ったので、今回5年振りに記録を残しておきます。5年…待ったよね……

静岡を東部・中部・西部の3エリアに分かれたプランがあり、今回西部を巡りました。
西部は大和さん、ナギくん、三月くんが担当(愛称ピタゴラとここでは呼んでいます)
彼らが巡ったりパンフ内で紹介されている所は、出来る限り行くというスタンス。でもパンフが受け取れるのは旅行当日現地。
公式サイトで「はままつフラワーパーク」「掛川花鳥園」が紹介されていたので、1日目浜松で2日目は掛川辺りを巡ろうとざっくり考え、まずは新幹線で浜松へ9:19到着。

浜松駅の改札を出てすぐにヤマさん発見。

改札出てすぐいる大和さん

左を向くとJR東海ツアーズのインフォメーションがあり、そこにはナギくん!

インフォメーションセンター前のナギくん

そこで西部のパンフレットを受け取りました。
(浜松駅でパンフ受け取れる箇所は3箇所あります。詳しくは公式HPに掲載中)

↑西部パンフレットうれしいー!

そのまま壁沿いを右手方向に歩いていると

三月くんがいました!
浜松に到着して数分で3人見つけてテンションブチ上がる

まずはパンフレットの中を見て、どこを巡るか作戦を練りたい…と思いつつもこの日は平日。
今回の静岡を巡るにあたって「さわやか」のハンバーグを絶対どこかで食べたいと思っていました。
2時間待ちとか余裕であるよという話は聞いていたので、朝一整理券受け取れば待たずに済むのではと思い、浜松駅遠鉄百貨店内にある「さわやか」の開店前に整理券を受け取りました。

初さわやか!
店内にも三月くんいた!

この写真撮ってた時店員さんに「すごい人気ですねー!」と声掛けられました!
平日朝ということもあり、ほとんど待たずに店内へ。

念願の三月くんが食べてたげんこつハンバーグ👊

初のさわやかだったのでカンパイドリンクのシステムを全く知らず、突然店員さんに「何にカンパイしますか?」と言われて「え、あ、なんでもいいです」と挙動不審おたく全開になりカンパイをしました…1人じゃなかったらOFF旅にカンパイしたいと思いました🍻

お腹いっぱいに満たされ、パンフを参考に浜名湖エリアに向かうことにしました。

浜松駅北口バスのりば

1番のりばから舘山寺温泉方面のバスに乗りました。
このバスでパンフ掲載のはままつフラワーパーク・浜名湖パルパル・かんざんじロープウェイ・浜名湖オルゴールミュージアムへ行けるのでバス内で再考。
先に浜名湖エリア行って最後にフラワーパークに行くプランに決めて、浜名湖パルパルのバス停に到着。

この日の気温は39度。9月の静岡で気温観測史上初の39度だそうで、こんな日に1人遊園地へ向かうのはいろんな意味で無理だと心が折れて、すぐ隣のかんざんじロープウェイへ行きました。

ロープウェイの上にオルゴールミュージアムがあるよ

(ロープウェイに乗る前にスマホの充電が残りわずかで、手持ちの充電器が壊れていて焦った挙句、近くにあったコンビニに駆け込んでスマホ充電器を購入するというプチトラブルあり)

ロープウェイに乗り、約3分ほどで終点の大草山、浜松湖オルゴールミュージアムに到着。
3階建ての施設でまずは屋上の展望台へ。

浜名湖だよー!

入口にはぬい撮りスポットが用意されていて…

手厚い歓迎…!
ピタゴラちゃん!
か、かわいい…
かわいすぎ…
どういうこと…

すごいこんな歓迎してくれるの…🥹すごく嬉しくて感激しました!ピタゴラちゃんかわいい

休憩室からロープウェイ撮れた

ここまで歓迎してくださるならと作っちゃいました。

ラベルはきれいにはがせるよ

ぬいフォト横のQRコードを読み込み、文字を入力してロープウェイ降りた所にある売店で印刷、購入ができます!(オルゴールミュージアム売店では無かったです。ロープウェイ売店にもQRコードあったかも…)

オルゴールミュージアム2階では、レトロなオルゴールが並んでおり、時間によって演奏会が開催されていました。
昔作られた大きなオルゴールの音色はとても美しく、日常では聴けない音色があって貴重な体験でした!

後ろにあるオルゴールの音は是非聞いてほしい

ちなみにパンフ掲載の三月くんが買ったお土産の帽子と、大和さんが買ったトマトーナのキャンディは浜名湖パルパルで売っているようです。
(トマトーナのキャンディはオルゴールミュージアム売店にもあった)

ロープウェイ売店で大和さんが買ったサイダーを買いました
ピタゴラちゃんが撮ってた景色はこの辺かな

そして次にバスで、はままつフラワーパークへ向かいました。

閉園時間17時までだよ!

閉園時間まで残り1時間半だったので、慌てて中に入ると階段を降りた先に列車が!

運転手のおじさんがオフ旅民に「マネージャーさんですか?」と尋ねられる様子を横から見ていた時の図

運行しているこの列車の後ろには、ピタゴラちゃんが一緒に撮っていた列車を発見!

この列車は運行していないのかな

せっかくだから園内のお花見たいと思い、巡るのですが39度…途中まで歩いて屋外に長時間は無理だと気づき屋内施設へ。

入替中とのことでしたが、
たくさんの花が丁寧に植えられていて綺麗でした!
🌵
大先輩が植えた樹だよ
おおきいくまさん!

巡回列車に乗りたかったけどタイミングが合わず…

売店ではまたも歓迎ムード…!

ここでもぬい撮りスポットが用意されていて、どうしてこんなに優しく出迎えてくださるのでしょう…😭
ピタゴラカラーのポッドとか7色のカボチャとかお花とか嬉しい🥹
入園チケットには園内施設200円割引チケットが付いてくるので、売店でお買い物しました🍊

そこからバスで浜松駅へ🚌

浜松駅はパンフ掲載の餃子店があります。

餃子とビール最高🥟🍺
おいしそう🥟🍺

浜松餃子ははじめて食べましたが、野菜多めで揚げ餃子寄りなのかカリカリしていて美味しかったです!

お腹いっぱいでホテルに泊まり、1日目が終了しました。

土地勘も無く当日決めたプランにしては楽しめたのですが、反省点を挙げるとしたら浜名湖近くにパンフ掲載のうなぎ屋さんがあり、朝一さわやかではなくうなぎ屋さんに向かうべきだったかも…

そして帰りのバスで海外から来たというマネージャーさんに会ったのですが、周遊きっぷ便利ですよと言われてその存在を思い出した…
今回のパックツアーを購入すると「ふじのくに家康公きっぷ(西部)」という西部地区の電車・バスなどが2日間1,600円で巡れるお得な切符が買えるのです。
それをすっかり忘れていて1日目を過ごしていて、ロープウェイまでもその切符が使えるから電車バスで移動の方は是非合わせて買った方がいいです!

車運転出来るなら、レンタカーで巡る方が移動しやすいとは思います(ペーパードライバーすぎて諦めた)

あとスマホ充電で余計な時間と出費をしたのも反省…駅から離れるとあまりの充電スポットの無さに焦るのと同時に、支払い方法に制限があるので現金持ってると安心しました。(クレカ使えないとか現金しか使えないとか所々あった)

ひとまず1日目は浜名湖エリアを巡って、2日目はどうしようかなと考えながら眠りにつきました。

2日目に続く🚃