見出し画像

OFF旅静岡西部レポ2日目

⚠️パンフレットの内容が含まれます⚠️

2日目は浜松駅から徒歩8分のLa Pullman Caffe'さんへ行きました。

パンフ掲載店🥞

土曜日なので混んでるかもしれないと思い、開店時間の8時を目指して向かった所、私が入った時点で満席でした。オフ旅民以外のお客さんも多くいた印象。

ふわふわぷるぷるのパンケーキ🥞

季節のフルーツのパンケーキに惹かれながらも、パンフ掲載のシンプルなパンケーキを頼みました。
ふわっふわでかなり半熟なパンケーキで、フォークを入れるととろとろに溶けていくので、一瞬で食べ終わります。おかわりしたかった…
パンフ掲載のカプチーノも頼めばよかったと後悔(暑さに負けてアイスコーヒーを選ぶ愚民)

浜松駅に戻り、昨日買い忘れた周遊きっぷを今更購入。自動きっぷうりばではなく、きっぷうりば窓口でEX利用票(新幹線の改札入ると出てくる紙)提示が必要なので失くさないように注意です!

1日目買っておけばよかったよ

次に行く場所が三ヶ日駅。JR浜松駅から新所原、天竜浜名湖鉄道から三ヶ日駅で約1時間半の電車移動でした。

着いた🍊33に縁を感じる
登録有形文化財の駅舎
三ヶ日駅のナギくん

早速駅の真横にあるグラニーズバーガーさんへ。

🍔入口
すごい歓迎されてる!
店内まで!
マットまで!

店内BGMもアイナナでここはアニカフェか…?と思うほどアイナナにジャックされていました!

懐かしのアニカフェのコースターまで出てきた

三ヶ日牛バーガーと三ヶ日サイダーをいただきました🍔🍊店員さんに「三月くんと一織くんですねー!」と話しかけられ、かなりオフ旅民大歓迎なお店なので三ヶ日駅少し遠いけど立ち寄ってよかったです。
ハンバーガー美味しかったし、かわいいオリジナルグッズが売っていてパンフ掲載のネイビーのTシャツ買いました🍊

三ヶ日駅から掛川駅までのんびり移動🚃
(JR乗り換えたら少しだけ早く着けるけど、乗り換え面倒で直通で向かいました)
このまま掛川花鳥園へ行くルートを考えていて、今回パンフ掲載の竜ヶ岩洞は外す予定でした。けれど電車移動中、金指駅で竜ヶ岩洞へ行けると気づき一瞬ルート選択に迷いましたが、絶対行きたい花鳥園が16:30閉園なので、極度の方向音痴には無茶なスケジュールかもしれんと泣く泣く見送りました。

天竜浜名湖鉄道の掛川駅に着いて、ここから花鳥園までバスかタクシーか徒歩だけどどうしようと悩んでいたら目の前に花鳥園行きのバスが止まっている。
ずっと乗換案内のアプリを頼りに移動してきて、このアプリ内には載っていないバスが目の前にある…
バスの運転手さんに尋ねたら花鳥園行きますよとのことだったので、乗りました。しかも運賃100円て…

市街地循環線というバス
ちなみにこのバスは周遊きっぷ対象外でした

地域密着なバスなので、直通で花鳥園に行く訳ではないけど10分くらいで着いたので、徒歩やタクシーに比べたら全然楽!(アプリ掲載のバスは花鳥園着ではなかった)

花鳥園に入る前にバスの時刻表をチェックするとよいかも
🦉
🦩
生ハシビロコウはじめて見た!
ヤマさん🦜
こちらもまたお出迎えが泣ける🥹
モンヤマさんかわいい🥹
🎃
ぬい撮りスポットかわいすぎる🦜

交流ノートも置いてあって6冊目に突入していました。表紙裏にマネージャー兼スタッフさんのコメントがびっしり書いてあり、温かく歓迎してくださる内容で泣けました。

鳥が大和さんに集まってるイベントも見ることが出来て楽しかったです!

🦜
パンフに載ってたロールケーキ食べてひと休憩
天井のお花きれい

花鳥園を出てまたルート選択。ここから徒歩圏内にさわやか掛川インター本店があり、三月くんが食べていた場所。でも昨日食べたし土曜夜の待ち時間を考えると難しい…なにより昨日からうなぎが食べたい…
ここでも泣く泣く諦めて掛川駅へバスで戻りました。

掛川駅のおみやげ店でパンフ掲載のおみやげなどを買って、念願のうなぎと掛川茶の茶そばを食べました。(これはパンフ未掲載)

うなぎはふっくらとして油がのっていて美味しかった…
地産の食べ物ってこんなに美味しいんだね
大和さんと三月くんがRe:vale先輩に買っていたお茶は売店だけでなく、自販機でも売っていたよ
掛川駅から新幹線で帰るよ
今回買ったおみやげ達
パンフ掲載品から未掲載のも混ざってます

5年振りのOFF旅1泊2日の静岡旅でした!
コロナ禍ではOFF旅が無く、OFF旅が恋しく思う日々でしたが念願叶ってようやく企画が立ち上がり参加することが出来て、とても感慨深い旅でした。
前回のOFF旅も歓迎されていましたが、今回の静岡は熱烈な歓迎で、観光業が苦しい期間を経て今に至ると思うと、あたたかく出迎えてくださることがありがたく身に染みて涙が溢れました。

OFF旅期間までに東部と中部も巡る予定なので、こちらもとても楽しみです!
11月末まで開催しているので、まだまだ参加可能です!気になる方は公式サイトを是非ご覧ください🚅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?