見出し画像

「ALIVE」その4 Side.G 感想

沼に滑り落ち2か月過ぎましたこんにちはこんばんは!
ちょっと時間が開いちゃいましたが、今回はこちら!

三次審査を終え、受験を終え。最終審査に向けて衛さんとそれぞれの仲をより深めていったり、衛さんが知らなかった3人の学生の姿を目にしたり。これまでよりももっと絆を強めて挑む、最終審査まで。

今回のジャケット、4作品の中でも特に好きです…!
真っ先にケンくんに視線がいくので、フォーマルなお衣装だ!ってなったんですが、コウくん衛さん見たらフォーマルってわけではなかったですね(笑)
や~でも雰囲気大好きです…ブルーグレーでまとまったお衣装…柔らかい空気感…1stシーズンドラマCDの中でも一番好きです……。

今回もトラックごとに大まかにまとめていきたいと思います!


「冬空の下の決意」

受験生トリオパートからスタート。
ケンくんリョウくんがコウくんのことをストイックと言ったけれど、ベクトルは違えど二人もストイックですよね。
ストイックって言葉改めて調べたんですが、日本語だと「自分自身に厳しい」という意味らしく。
コウくんの「学生生活も芸能活動も手にしたいなんて欲張りだな」っていうのもストイックだなと思うけれど、ケンくんリョウくんのそれはそれこれはこれ、「目標がいくつもあってそれに手が届きそうなのだから全力を尽くす」って言うのもストイックだからこそですよね。
長く芸能活動をしてきて、手が届きそうだったのに届かなかったこともある3人だけあって、このあたりの会話の重みや場の引き締まり方がすごいなって思います。

◇ケンくんのここがかわいいその1
出だし!!!噂に聞いてた寒がりケンくん!!!かわいい!!!プルプルSEがかわいすぎて~~~!!!
剣「だ~い~じょ~ぶ~」
剣「さむくないさむくない…さむいっ」
剣「あれは寒かった、まじで寒かった、本気で寒かった(キリッ)」
か……かわいい……………(悶絶)
開始数分でかわいいの過剰摂取……マフラーぐるぐる巻きにして動きづらそうなもこもこコートで冬場歩いてほしい…。


「衛の秘密の作戦」

続いて衛さんの独白パート。
今がそうでないから言及するもの野暮かな~と思ったんですけど、書き残しておきますね。
この時点までの衛さんの行動原理って、「3人をステージに立たせたい」って部分が大きいなと感じていて。
芸能活動してきたわけじゃないから「ファンを喜ばせたい」って気持ちもないし、音楽を職にするつもりもなかったから「この歌を届けたい」って気持ちが強いわけでもなくて。
音楽をつくるだけでも大変だろうに、ダンスや歌もだなんてもっと大変で、「3人のために」ってだけでそれ全部を頑張り続けるのはきついんじゃないんだろうかと、いや今アイドルしてるから杞憂なのは分かってるんですが、これまで聞いてて衛さんのそういうところがちょっと心配になることがあって。
だからここで、「俺も3人と同じところに立って同じ景色を見てみたい」って、衛さん自身の、自分自身がそうしたいって願いが見えたの少し安心しました。このあたり今後もっと掘り下げられるかな~!やっぱり3人とスタートが違うので、そういう感情の動きはたくさん知りたいなって思っちゃいます。

それから3人も合流して、Growth4人パートへ。
最終審査に向けて、衛さんとの面談タイム~!!
この、最終審査に向かうために、出し惜しみをせず、みんなの魅力を引き出したい、となった時に、やることがみんなとの親交、理解を深める、っていうのが…良いですよね…。
そしてこの衛さんとの面談、情報、情報量がすごい…!!
アイドルと音楽って切り離すことができない関係の中で、各々がどういう音楽が好きか、を改めて掘り下げて聞けるの、すごくないですか…。
更に各々がどういう思考なのか、お互いにどう思っているのか、そういうのを、言語化されてるの…すごい…、駄目だ語彙力がない…、すごいしか言えない…。
これを書くまでに10回ぐらいは聞いてる気がします、何回聞いても情報量の多さに圧倒されちゃう…。

ケンくんの好きな曲は、リズムがはっきりしててノリが良い曲、ダンスが好きだから。ってことで、ああ~そうだよね、って納得。納得はするんだけど、後2人を聞いたあとだと、Growthにおけるケンくんの異質さが際立つなあって思いました。リョウくんコウくんの好きな楽曲、惹かれる楽曲って衛さんのつくる楽曲と一致してるじゃないですか。でも衛さんが「Growthの歌はダンスって曲じゃない」って言ってるように、衛さんのつくる楽曲ってケンくんの好みから実はずれがあるってことなんですよね。「音楽自体が好き」って言ってるように、合わないわけじゃないし好きであることは間違いないにしても、ケンくんが本来の好みとは違う性質を持つGrowthにいるの、なんかこう、すごい、ぐっとくるなと思いました…。こういうとこの掘り下げももっと知りたいな…、好きだから、っていうのも大事だけど、「Growthじゃなきゃ駄目」っていう執着みたいなものがあるなら知りたい…。
ところで「Growthの歌はダンスって曲じゃないから」と言ってましたが、イブステから入った身としてはめちゃくちゃ踊ってる姿を見たあとなので「そ…そうなの…!?」って気持ちにはなりました…(笑)
あとケンくんの座右の銘のようなものにふれられたのも大変良かったです…。
「一度しかない人生、楽しまなきゃ損だろ?」って考えがかっこいい…。そしてそれが考えなしではなく、辛いことや大変なこともあると分かった上で笑ってたほうがいい、っていうのが素敵だな…。
「俺と衛は考えが似てるんだろうな」って衛さんとの関係を再確認してるのも良かったですね、後半になっちゃうけど「忘れ物するなら俺たちだろ☆」ってとこにちょっと繋がってる感じがしました。
ケンくんのパートが長いのは仕様です。後2人はこんな喋ってないですご了承ください…っ!

リョウくんの好きな曲は、物語性があって情景や風景が浮かぶ歌、だそうで。まんま衛さんのつくる曲じゃん~!!ってなりましたね!
これまでリョウくんが衛さんの曲にとても魅了されていることは伝わっていたけれど、リョウくんの好みど真ん中だったんだなあ…。
ご両親の話をして、衛さんに話を振るところとかはすごく好きでした。腫れものにさわるようなことはなく、けれど気遣いながら。声色がとても優しくて、衛さんの答えとも合わせてすごく暖かい気持ちになりましたね…。

コウくんは、どんな歌でも好き、とのことでちょっと意外でした。衛さんの曲にあれだけ惹かれたのだから、それこそリョウくんみたいに、物語性のある曲が好きとかなのかなと。でもそういえばSOARAに惹かれてもいたので、どんな音楽でも魅力を感じるんでしょうね。
それでもその理由の中に「自分では見えない世界、たどり着けない世界に連れて行ってくれるから」っていうのは、やっぱり衛さんのつくる曲が特別なんだろうなと思える理由でしたね。衛さんの曲って、一般に想像するアイドル系の楽曲とは方向性が違うので…。まさしく「世界が広がった」んだろうなと。うーん、説得力が違う…。
そして一番一緒にいる時間が長い二人が、お互いの尊敬するところを伝え合うの、本当に尊い…。

◇ケンくんのここがかわいいその2
ケンくんの面談パートでめちゃくちゃ喋っちゃったけどこのトラックでかわいいとこは他にもあるのでまだ喋りますよ!!!
お母さんのものまねケンくんかわい~~~~!!!!!
わざわざものまねを、しかも結構長いセリフでやるあたり、親子仲は普通に良いんだろうなってにっこにこしちゃいますね!
ところで3人、ご家族仲良いんですね~!?コウくんのお母さまはTwitterでお話出てたこともあるのでなんとなく雰囲気つかめてるんですが、他2人どんな感じだろ…!3人のママ友会のぞき見したい(笑)

あと面談後のリョウくんのどやされるケンくんがかわいい!!!
涼「ケン、余計なこと喋ってないよね?」
剣「余計なことは喋ってない!…と、思う」
剣「リョウが女装したときの話とか」
剣「一昨年のバレンタイン事件とか」
隠せないケンくん~~~!その話普通に私も知りたい(笑)
喋ってないと言いながらどんな話をしたかするっと言っちゃうの、本当に余計なことだと思ってないんだろうな~!かわいい…にこ…。


「学校へ行こう!」

衛さん、学校に行く!!
え!?制服着た衛さんどこで見れますか!?
学校の些細ないろいろにはしゃぐ衛さんにニコニコしながら聞いてたんですが、私は普通の公立で普通の高校生活送ったので、カフェテリアあたりで衛さんと同じ気持ちになっちゃった…(笑)
自分たちの環境が当たり前だと思ってる高校生怖い…!(笑)

ところで衛さんが「3人とも真面目に授業を受けてるでしょう!」ってあたりのくだり、ケンくんちょっと突っ込んだだけであんまり話題に入ってこなくておや?ってなっちゃったな!
衛さんとの面談を思い出してほしいんですがケンくん、「親の前で怒られなくて良かったよ」「怒られるネタ結構ある」と言ってたんですよ!!成績良いからそれなりに授業は受けてたと思うんですが、衛さんが言ってた「寝たりとか携帯いじったりの選択肢がある」は実は共感してたのでは…!?推薦に影響は出ないけど怒られるようなネタってそんなとこじゃないですか?ケンくんがどんな感じの悪いことしてたのか気になる…ふふ……。

ひらめきが降りて来て暴走する衛さんに笑っちゃった~!
笑っちゃったけど、いやあ、本当に作曲の道に進んでくれてよかったなって思っちゃった…。
会社員時代にひらめいたからといって仕事を投げ出して作曲なんてしなかっただろうし、そうして消えてった曲もあったんだろうなって勝手に考えちゃった…。そして今、作曲が自身の役割とは言え、投げ出して作曲に向かえるのって、3人への信頼があるからなんだろうなって思っちゃった。
学校パート、3人の学生の一面を見る、が目的だったと思うんですけど、衛さんのいろんな表情が見れて楽しかったですね!

◇ケンくんのここがかわいいその3
衛「女子の制服かわいい!」
剣「それか」
衛「すごく大事」
剣「分かる」
「分かる」!?!?!?!?!?!?!?!?
女子の制服かわいいと思ってるケンくん爆萌えなんですが~~~!?!?!?
男友達と遊んでるほうが楽しいとか言いながら女子の制服かわいいな~とか思ってるの、ほんと普通の思春期男子じゃん……やったことないの知ってるけど、修学旅行とかで枕並べて「どの子がタイプ?」みたいな話でばか騒ぎしてほしい……。
でもケンくんは良い子なので女子のランク付けみたいなのには参加しないんだよねわかる。3秒で幻覚を見る。

あと衛さんがピアノを教えてくれた女の子の話したときの、
剣「もしかして初恋フラグ?」
剣「衛の美しい初恋の思い出に、俺たちの歌声も追加してやろう!」
恋バナ好きだね!!!
何回も言っちゃうけど、奥手ではあっても恋愛ごとに興味がないわけじゃないどころか興味津々だし、男友達と遊んでるほうが好きだけど男友達との恋バナも好きなんだな~~~!!!この絶妙な塩梅が本当にたまらないです…すき…。


「そして高みへ」

俺たちの戦いはこれからだー!!!
こういう場面でのケンくんの声がかっこよくてすき……めろ………。

あとぐっときたところ、
衛「3人の楽しいを詰め込んだんだからね!」
衛さんの独白パートでも書いた、衛さんの行動原理が「3人のため」っていうあたりを感じてちょっとどきっとしたんですが、コウくんが「衛の楽しいはちゃんと入っているのか」ってちゃんと拾い上げてくれてるのが…良かったなあ…。

ということで、デビューおめでとうございます!!


以上!

ということで、Growth1stシーズンドラマCD4作、感想お届けしてきました…!完走できてよかった!感想だけに!(?)

どの巻もすごく心が暖かく満たされましたね…。
芸能界を目指すって簡単なことじゃなくて、張り詰めるような審査だって複数回こなしてきて、それでも大きな衝突がなかったのが、とても印象的で特徴的だったなと思います。そのことが何よりGrowth4人の人間性と関係性を表しているなと思いました。尊いってこういうこと…。
そして1巻を最初に聴いた時点では、コウくんってこういう人だったんだとか、リョウくんが思ったよりツンツンしてないなと感じたりしたんですが、巻が進むにつれて”今”の印象に近づいていく感じ、この4作の中でも関係性が変化していったんだなって感じることができて良かったです…。
もう本当に大変楽しかったです…!

Side Sも聞きたいなとは思いつつ、先にこちらにいきます!!

デビュー後ドラマCD!もう手元にあります!!
感想書き終わったのでいつでも聞けます!やったね!!
こちらの感想を書くかはまだ分からないですが、書くことがあれば目を通してもらえたら嬉しいです!

それではまた次があれば!