見出し画像

Growth Drama CD vol.1 春を巡る物語 感想

再び沼からこんにちはこんばんは!
感想書こうか迷ったんですが、あの情報どこだっけ?とか、あの時の自分何を考えたんだっけ?というのを振り返れるようにはやっぱり書いておいたほうがいいなと思って書きました…!

ということで、デビュー後ドラマCDシリーズ1巻のこちら!

見事、ツキノ芸能プロダクションからのデビューが決まったGrowthメンバー。
春が来て、いよいよツキノ寮での共同生活を始めることに。
それぞれが準備を進めながら思い出すのは、過ぎ去った春のこと。
昂輝と衛、そして剣介と涼太の出会いが、そこにはありました。

帯のあらすじ

トラックごとに感想やら幻覚やらお送りさせていただきます!


「君と出会ったあの春を」

まずはコウくんと衛さんの話。
まさかパキラとの出会いから語られるとは…!(笑)

そんな1年前の回想、もうね~!出だしから面白くてずっと笑っちゃった!
昂「俺が言うのもなんだが、こんな好条件逃すのは勿体無いんじゃないか?」
衛「正直、好条件すぎてビビッてます!」
昂「ビビるな、大人なら堂々と居候しろ」
いやいや、大人だからビビるし堂々とできないでしょ~!!
そこ甘受しないのが衛さんが良識ある悪い人じゃなくて、コウくんは見る目があるって繋がってはいるんですけどね…!

衛「コウキくん!男らしくてきゅんきゅん来るけど!」
ふふふふ、分かるけど~!きゅんきゅんしてる場合ではない~!(笑)
いやほんとこの衛さんと出会った当初のコウくんの強引さ…、もうすでにちょっと懐かしい…。あんまり見なくなった押しの強さ…。

昂「衛はある日ふっと、不思議な理由をつけて出て行ってしまう気がした」
衛「…そう、だね。実際、最初はそういう気持ちがどこかにあった」
コウくんからそんな風に見えていて、衛さんもそれを自認していたの…、こう…、胸が詰まる気持ちになりますね…。
上でコウくんの強引さに言及したんですが、あの強引さってここから来てるのかな。流れていってしまいそうな衛さんを、どうにかして留まらせたかったのかな。衛さんをユニットに巻き込んだのは、繋ぎ止める意味もあったのかなあ。
衛さんはもしオーディションを通過できなかったら出て行ったかも、って言ってましたが、コウくんも他2人もオーディションで易々と落ちるつもりなんてなかったんですよね。そして「デビューしてすぐ脱退されたら困る」ってコウくんが言って、衛さんもそれはそうだと思ってて、それってもう誘った時点でコウくんは衛さんを手放す気が…なかったのでは…?

そういうもろもろを考えると、コウくんと衛さんの出会いは運命だったとしても、今も2人が一緒にいて、Growthというユニットがあるのって、コウくんの強い意思による必然で組み上げられたんだろうなあ、と思ったりしました。

そんな繋がりに思いを馳せた上での、
衛「だけど、今は違うよ。今は未練タラタラになっちゃうし、コウくんやみんなと離れるなんて、そんなのは考えたくないなあ。みっともなくても、しがみついてでも、一緒にいたいって頑張っちゃうと思う」
あああ~~~!!!そういうの…そういうのが本人の言葉として聞けるの…、すごく…良い、です…!!(涙)
コウくんは「ここまで長い付き合いになるとは思っていなかった」と言っていたけれど、長い付き合いになるように導いたのは上でも書いた通りコウくん自身なんですよね。コウくんが掴んで握りしめた縁…。そして衛さんも、その縁を握り返してくれるように…なったんだなあ…。
運命的な出会いで繋がったユニットも大好きですが、強い力で必然的に繋がったユニットもこみ上げるものがありますね…。

こうやって時間が経って、その時の本心が聞けるの良いですね…。
もう1回前シリーズ聞いたら、また違った感じ方をしそう…。先は長いけど一通り聞いたらまた一から聞き直したいなあ。

ところでかたくなに「コウ」って呼ばせたがったのはなんでなんでしょうね?名字を呼ばせたくなかったのは分かるんですが、愛称にこだわったのはなんでだろう~


「君と過ごしたあの春を」

続いて一人暮らしに向けてのケンくんの家具選びに付き合うリョウくん。

家具決めきれなくてふらふらしてるケンくんかわいいよ~!!
ケンくんがリョウくんの部屋に憧れ持ってるの大変良いですね…、憧れはあるけど実装はできそうなところも含めて大変かわいくて良い(笑)

しかし憧れてる理由に、「女子受けが良さそうじゃん?」って…。
女子受けーーー!!!
いやそうですよね、思い出したけどケンくんって当初クール系目指した理由に「モテたいから」もある子だった…!

涼「男子寮に女子受けを気にしてもしょうがないだろ?」
剣「あー!そっかあ!!」
って!この!言い方!!すごくかわいくないですか~!?!?
これ、そうだった…、って落胆するんじゃなくて、目から鱗、みたいな言い方してるのがかわいい…。悔しがったりもしてないから、女子受けを気にしてるのは嘘じゃないにしろ、あんまり本気でもないみたいな雰囲気、女の子好きとかチャラ男系統ではないのを感じられて大変良きです…。

ケンくんリョウくんの初対面回想!!
リョウくんのタオルをケンくんが不注意で使ったのがファーストコンタクト、っていうのは知ってたんですが…!音声で再現されるんですか…!?
ひえ…声…かっっっわいい…!ケンくんって今でも声かわいい系統なのに、さらに幼い声…かわいい…庇護欲かき立てられる…。

ケンくんとリョウくんの関係性って、本当にこれまで積み重ねてきた年月感じられて…すごいなって息が漏れますね…。
剣「褒められてる気が全くしない」
涼「だけど、褒めてるつもり」
剣「知ってるけどさ」
とか、
剣「まあ、いいか。リョウ様の貴重なデレをもらえたと喜んでおこう」
涼「そういうところ、好きだよ、ケン」
剣「はいはい」
この…お互い分かってるって感じ…、たまらないですね…。
その1の時はケンくんが照れてたけど、今回のこの慣れてますって感じの反応…、私が知ってる2人の雰囲気に近くてにこにこしちゃう…。
その1の時からまた関係性が変わったのか、それともその1がケンくんにとって特殊だったのか、どっちなのか気になりつつもどっちでもかわいいので最高です…。


「四人ではじめる新しい春」

そして4人が合流したシーン、…なんですが、コウくん出る前に私は気が狂っちゃいましたね…(笑)

衛「なになに、どういうコレクションなの、八重樫コレクションは!」
まず最初、ケンくんとリョウくんのなんてことないやり取りの間に、衛さんが野次馬精神てんこ盛りで入ってきたのからびっくりしちゃったな…!なにそんなエロ本期待するみたいな反応~!ってくすっとなったんですが、その4で女子の制服に同じノリで言及してたあたり、衛さんとケンくんってそのあたりの話合うんだろうな~!衛さん、このテンションでコウくんとかリョウくんには話題振らないでしょ絶対…(笑)
と微笑ましく思ってからの、
涼「女子の露出多めのラブコメ系」
女子の露出多めのラブコメ系!!!(思わず復唱)
上のやり取りの時にそんなエロ本期待したってないでしょ~とか思ってたので(持ってたとしてもドラマCDで出す話ではないでしょというメタ的な思考と共に)、まさかのジャンルに「エ!?!?!?」ってなりましたね!!
衛「わーお健全!」
健全なのか!?!?!?いやうん健全な男子大学生って感じですけどね!?
剣「違う!熱い友情を描いたスポーツものがメインだろ!」
涼「ラブコメ系もあるよね」
剣「あるけどさ!」
あるんだ!?!?露出多めを否定しなかったあたり露出多めのラブコメ系もあるってことで良いんですか!?!?
情報!!!情報過多!!!開始1分でもう情報過多!!!
ケンくん…ラブコメ系を…読むんだ…(噛み締め)
よくよく考えればケンくんの好きそうな熱い友情ものって少年誌だろうし、少年誌にはラブコメ系だって連載されてますよね…。奥手で初心だったとしてもだからといって漫画も敬遠するとは限らないし…。やーでも露出多め…、はー…おとこのこだ…興奮する…(言い方)
もう初期情報で恋に奥手で女子と話すより男子と遊ぶ方が楽しいって情報を与えられているので、わざわざ取り上げられるぐらいにはもっと特徴的かと思ったんですよ、恋バナに恥じらったり慌てたりとか衛さんのノリに過剰反応するみたいな、でもそういうのじゃないんですね…、一般男性って感じですね…かえってかわいさ強調されますね…興奮する(だから言い方)

冒頭1分間とは思えない勢いで狂ってしまった…。そしてようやくコウくん登場。
剣「コウだってラブコメとか読むよな?」
まだ引きずるんですか!!!
昂「ラブコメ…、漫画の話か?」
衛「うわあ、コウくんの口から漫画という単語がすでにそぐわない」
昂「普通に読むけどな。学校で回ってくるから」
読むんですか!?!?!?えっ!?回ってくる!?!?
衛「ええ!コウくんが漫画、コウくんがラブコメ!?」
涼「衛ってたまにコウに夢を見過ぎてるよね」
衛さんと同じ勢いでびっくりしちゃった…、読むんだ…コウくん…漫画…ラブコメ…。
ていうか回ってくるんだ…、コウくんに漫画を回したり勧めたりするクラスメイトがいるんだ…、って思っちゃったので、私もコウくんに夢を見ているところがある…(笑)

はあ…ラブコメのターンでもうずっと狂っちゃった…。これ冒頭2分ですよ、トラック5分の1の話で書く文字量じゃないですね(笑)

はい、ラブコメのターン終了です。上との温度差は忘れてください(笑)
4人が和気あいあいとしてるところは本当に和むなあ…。
リョウくんに影響を受けて見せる収納しまい込む収納を選んだケンくんに、衛さんに影響を受けて大きい植物持ってくるコウくんのところとかも、すごく良かったです。お互いに影響を受け合って、それぞれの関係性が深まっていく感じ。

あとすごく堪らない気持ちになったのは、これからは売り上げが付いてくるけど、衛さんは気にしなくていいよってところのくだり。
剣「衛の、…俺らの曲が他とはちょーっと違う」
んん~!!言い直した~!!
そうだね、衛さんのつくった曲、だけどGrowthのための曲だもんね…!
曲を作った人、とそうでない人、で線を引いてしまう気持ちはなんとなく分かるけれど、その線をかき消してくれるのがケンくんなの、良いなあ…。あと売り上げとか評価の話が出たので、"衛の"じゃなく"俺たちの"と言うことで、衛さんだけの責任じゃないって暗に言ってるんじゃないかなとちょっと思ったり。


「一人暮らし、はじめました」

それぞれの一人暮らし風景。とはいえツキプロさんは寮生活で共同スペースもあるので、交流多くてわちゃわちゃしててかわいい~!!

コウくんにがっつり胃袋掴まれちゃってるGrowthメンバーににっこりしちゃう…!
チーズ入りスクランブルエッグに一緒にとろけた顔してる(幻覚)ケンくんかわいい…、スクランブルエッグの練習するかな…(?)と、錯乱してからの、コウくんのハイスペックっぷりに対してケンくんの発言、
剣「コウ、嫁に来てくれ!」
う~~~~~ん!これは勝てない!!!(笑)
それにしてもへええ~~~、「来てくれ」なんだ…なるほど…(なるほど?)
いや、なんだろう、やってもらいたいっていう邪な気持ちがある上での冗談の発言なので、「来てください」って言ってもおかしくはないじゃないですか?イメージとしてはこう、片手を出して「付き合ってください!」って言いながら直角にお辞儀してるようなあの図…。それが「来てくれ」になると距離を詰めて相手の手を両手で掴んで真っ直ぐ目を見て言うイメージになりませんか?いやまあ最初から冗談なのでここを真剣に考えてどうなんだってとこはあるんですが、告白とかになるとそういう言い方するのかなあ…ってちょっと考えてときめいたりしてました…。
ところでそれに対するコウくんの「もう一つ屋根の下で暮らしてるだろ」って返しが秀逸すぎますね…!?(笑)

ケンくんパートは大雑把ケンくんが見れて笑っちゃった~!!
リョウくんの潔癖を置いといても人の洗濯物に無断で自分のものを混ぜるんじゃありません!(笑)
ご実家もそんな感じだったのかな、分けなさいって言われてたらそういう習慣も付いてるだろうし気を遣いません?八重樫家みんな大雑把説…!
こういうだらしないところをあんまり見てなかったのでにっこにこしちゃいました…!

涼「…上着くらいは着て歩いてよ」
剣「ああ、今着替えてる途中だったんだよ」
これ脳裏に浮かんで元気に倒れました。

リョウくんパートは、衛さんに脅かされるリョウくん~!!
プロアニでリョウくん守ってる衛さん見てたから、このからかってるのちょっとびっくりしちゃったな!
まあでもリョウくんの虫嫌いは、衛さんにとっていつも辛辣な突っ込みしてくるリョウくんの弱みなので、ちょっとつついてみたくなる気持ちは分からないでもないかも?それが今後一緒にいる中で「からかいたい」から「守りたい」に変わっていくのならとても尊いですね…。
そうじゃなくてもケンくんにめちゃくちゃ怒られて反省してたらかわいいです(笑)
ケンくんの悲鳴…かわいかったね…(ニコ…)


以上!

……これが最初書くかどうか迷ってた人間の文章量なんでしょうか…(笑)
書き始めたらいろいろ拾いたくなっちゃって大変でした!楽しかったです!!

感想内でも書きましたが、過去の出来事を時が経った今振り返るのとても良かったです。今だからこそ話せること、気付いた気持ち、そして今思ってること。感情の動きも関係性の変化も大変尊かったです。
そして新生活を送る様子が大変良かったですね!元からGrowthって一人暮らしのコウくんの家に集まってたこともあって、寮生活の何もかも目新しいっていうほどではないんですが、その代わり仲の良さがより強調されてたなというか…、かわいかったです…!

次回はZIX登場ですね!?
不穏回になるのかとソワソワ緊張します…!
また次も書いてることを期待して!では!