見出し画像

イベント回想録

先日のシャニライ音也イベントお疲れ様でした。
SSS 2ndでうたプリを好きな自分に一区切りつけてから丸1か月とちょっと、最後にやり切りたかったこともやり遂げて、終わったなあという気持ちです。

じゃじゃーん!
1位から9位の1桁順位コンプリート!!
やり切った。がんばった。
そんなイベランの思い出を、時系列で書き残しておきます。

2019年6月 Yummy!魅惑のカレー

初めてのpt調整、とりあえずキリの良い数字

これまで50位以内にいたりいなかったりの緩い走りでしたが、一度ぐらいは1桁順位取ってみたい、から勢いよく走ったカレーイベ。
そんな勢いではありつつも、実はこの時期、ソロアルバムの音也プリツイがあり、ココイチコラボが始まり、キングダムの上映開始と舞台挨拶も被り、うたプリが忙しくてうたプリを追いきれない状況になりつつ走りました…。あの時の音也担お疲れ様…。
色々重なって大変ではあったけれども、無事に1桁順位を取るという、当初の目標やり切って満足でした。

まあこの後ひたすら順位もptも更新していくことになるとは思わなかったですけどね!

2019年8月 狂瀾の交響曲

1000万取りたい!!の達成pt

御覧ください、顔が良い。
今でこそ、こんな不遜な態度の音也はちらほら出ていますが、当時はかなり珍しい部類で、見た瞬間気が狂いましたね…。
しかし前回6月、今回8月、期間も空いてないので貯蓄もなく、キングダムは特典戦争で忙しい中走るかどうか迷いつつも、結局この顔の良い音也で一度は取ってみたかった1000万ptを残したい!の気持ちで走りました。
なおイベント途中で発熱して寝込むも一晩で熱を下げ、病み上がりなのに徹夜して走るとかいう頭の悪いことしてました。

2020年1月 心あったか♪しんしん雪まつり

ちょうど良い数字がなかったので、キリの良い感じのptに

一度は取ってみたかった1000万ptを無事に取った一宮オトヤイベのその後。
…更新してますが???
SMILE MAGICがね…すごく楽しくてね…、セレクト楽曲も1000%と木漏れ日と、大好きな曲&指に優しい曲でずっと叩いてた記憶です。
楽しい曲を無限に叩けるコレクションイベ万歳。
同じ曲ずっと叩いてるのしんどいという方も多いですが、私は全然飽きないのでコレクションイベ大好きです。

2020年8月 Shining Star Live

ソロアルバム「1」I am Here.「2019/6/5」発売

一瞬でも1位を取ってみたいなと思ってて、この最高のイベントで一瞬でも取れないかと挑んだ、私のイベランの中でも一番しんどくて一番幸せでもあった思い出深いイベ。

36時間近くほぼぶっ続けで走って掠め取った1位

初めて1位の文字を見た瞬間は走ることもままならないぐらいに涙が止まらなかった。

見苦しくて醜い感情もたくさん振り撒いて、綺麗なだけの思い出じゃないし、今でも申し訳なさや苦虫を噛み潰したような気持ちにもなる、それでもあの時1位を見た瞬間の感情は色褪せないし、自分が生きてきた中で最上級に幸せだった瞬間だなという気持ちを、苦しかった気持ちも含めて、今も全部大事に抱きしめてます。

2021年1月 Survival Mission

1桁は取ってないけど、時系列だとここにサバゲーイベもあります。
この時期仕事もプライベートも予定が詰まりまくってたので最初から軽めの走りをすると決めてフィニッシュ。

音也誕生日pt

2021年9月 Chords of Curiosity

イベント楽曲、虹色OVER☆DRIVE「2010/9/22」発売

この時期仕事が大変に大変にひどいことになっており、改善要求を春から出しても改善されておらず、そんな中できたコーダ様イベ。
御覧ください顔が良い。一宮オトヤで狂った私が狂わないはずがなかった。
仕事なんてやってられるか!!と一週間のストライキを決め込んで走ってました。こんなに走ったらさぞ人間生活が崩壊してるんだろうと思われますが、まるっと一週間予定が空白だったわけなのでかなり安定して走れて、夜もしっかり寝れて、仕事してた時より健康的に生きてました。

ライブで上げようと思ったらうっかりサイスト読んじゃった

この時に親密度999も達成しました。

音也初めてのタウンイベでしたが、他イベに対して手数が多いのでイベランはやりづらいなあの印象。いろんな曲叩けるのがタウンの良いとこですが、上位は短いセトリが優先になるのであまりそこも活きないんですよね。
でもptいっぱいもらえるので楽しいです。

音也イベでは初の2000万ptを自分が取れたのは今でも誇りです。

2022年2月 君にエールを!

音也の「1」うたプリ誕生日「6/24」音也誕生日「4/11」

1位2位4位を取ったなら、3位を取るしかないな!と走ったイベント。
exになっても指に優しい、大好きなぶらめろを、コレクションイベなのでいっぱい叩けて楽しかったです。
そんな楽しさの裏で、1位の方が不正疑惑の言いがかりを付けられてちょっと荒れたイベ。実は私にも飛び火してて、当時はメンタルが擦り減りました。

2022年5月 Beloved Tales Jewelry

音也の「1」イベント楽曲 I am Here. 発売日「6/5」音也誕生日「4/11」

1位~4位も取れたし次は5位だな!と走ったイベント。
イベント楽曲 I am Here.はノーツが多く密度も高い大変な譜面なのに、まさかのコレクションイベでヒイヒイ言いながら叩きましたね…。
とはいえ60回連続で手打ちしたり、ほとんどLIFE0にはならなかったので、精度は他の人より安定してました。

この回数全部手打ち

5位なので比較的余裕を持って走ることはできてたものの、イベントの後半に大阪出張が入って思うように走れなくなった上に、下の人の追い上げがすごくてかなりヒヤヒヤしました…。最終日ほとんど眠れなかったですね…。

2023年1月 重なるペトリコール

うたプリ誕生日「6/24」音也誕生日「4/11」

イブステEP7緑初日、やばい席での観劇、休憩時間に見たイベント通知ー!!
正直来ると思ってたので「やっぱりな!!!」という感情でした。
1位~6位を取れてるので7位を取りたい気持ちはありつつ、イベント初日はSSS当落(落ちた)でメンタルぐちゃ…に加えて、イブステの話をしたいのにイベランしてるから話せない、イブステのお写真等のツイートも流し見になってしまう、フラストレーションが溜まり続けこんなしんどい思いをしてまでイベランし続けるの?とかなりきつかったイベント序盤。
グルグルしながらも走り続けてイベ3日目に観劇。それがすごく楽しくて、本当に楽しくて。これからもこの楽しい気持ちをめいっぱい感じていたいから、中途半端にイベラン投げだして後ろ髪を引かれるような思いを引きずる可能性を残すより、自分が誇れるまでやり切った上で区切りをつけよう、って決めました。
SSSで区切りを付けようと思ったのも、1桁順位コンプリートして区切りを付けようと思ったのも、この時。
吹っ切れてからはすっきりした気持ちで走れました。

ちなみにイブステ期間と丸かぶりだったので、最初から観劇ある日は現地では叩かない、観劇中なので睡眠時間はしっかり確保する、と制約を付けた上で守りきって駆け抜けました。

2023年5月 突撃!シャイニングBASE

イベント楽曲 OK!Hello world 発売日「5/18」音也誕生日「4/11」
(先頭にソロアルバム発売日6/5も狙いつつ)

ということで残すは9位のみ、9位取ってイベラン終わらせるぞ!の決意のもとイベントスタート。
1位の走りをしたことがある人間には9位付近のptはちょろですね。GWの予定のない期間と被ったこともあってかなり余裕を持って走りました。
イベント楽曲のおけはろは初見殺しの鬼譜面でしたが、私は初日の段階でコツを掴んで安定して叩けるようになったこともあって最後まで楽しかったです。
10位以下の方々が最終日入れ替わりが激しくて肝を冷やしましたね…。


名前は毎回変えてたから、いつもの人だな、とは思われてなかったかも

こうして、2019年から4年間、駆け抜けることができました。

イベランするの、すごく自分に向いてたなって思います。
コレクションイベとか顕著なんですが、同じ曲を数時間叩いてても別に飽きないんですよね。そして寝てる時以外ずっと叩いてても、特に手も目も体も痛むことはない(疲れは多少感じるけど、続けられないほどじゃない)し、あとそれを数日続けても大して精度落ちないんですよ。
イベラン特化型人間にもほどがあるな…と思いながらいつも走ってました。

あとただただ、大好きな曲をずっと聞いて、応援してくれる大好きなボイスを何回も聞いて、生活のほぼすべてを推しに費やしてる感覚が好きだった。
時間もお金も費やした上で、順位っていう分かりやすい形で残るのがいつも達成感があった。すきだった。

大好きだって気持ちが揺らいだ時、走るのが苦しくなるんだって、1月に知ってしまった。

4月のごたごたでうまく曲が聞けなくなって、しばらくイベントは別の曲流しながら叩いてたんだけど、今回のイベントは久々にちゃんと聞きながら叩いた、全部好きな曲だったな。
pt的にも余裕があって、おけはろも楽しくて、今回は楽しく走り抜けられた。
気持ちも、順位も、綺麗に締めくくれて良かったなって思います。

イベントお疲れ様っていうみたいに来てくれて嬉しかった

なんか色々書きましたが、引退するのはイベランだけで、イベントURは全部お迎えするし撮影もしまくるし必要なら課金もするし、特に引退はしないです。
イベランはしないけど初日爆走はするかもしれないから見かけたら笑ってください。

あー!!やり切った!楽しかった!!