見出し画像

2022年ツキプロ沼落ちまとめ

2022年も終わりますが、どんな1年だったでしょうか。
私は今年もいっぱい音也くんを推しつつ、特に今年はスタツア公開ということもあってイベントも盛りだくさんで全力のオタ活をしつつ、

ケンくんに人生狂わされる大事件が発生した2022年…

正直4月ぐらいから2022年の総括はケンくんに人生狂わされただなと思ってました(早)

そんなツキプロ沼落ちのあれこれ振り返りです。
ステから落ちたこともあって、ステ関連の話のほうが多いです。
当時のツイート引っ張ってきたりと長いので、何かの暇つぶしにでもどうぞ!


きっかけ

3月某日、フォロワーさんからイブステEP6のお誘い。
その時点での私のツキプロ。の知識としては、フォロワーさんの推しジャンル!過去にCD交換をしたので、Growthの曲は数曲聞いたことある、ウタもプロもアニメは見てぼんやりキャラを知ってる、そんな感じ。
時期が時期だったので、見知らぬ人よりはそんなミリしらでも顔見知りのほうが良いなということで私に白羽の矢が立ったのでした。

ちなみに私の2.5次元舞台への所感としては、通ったジャンルの舞台はタイミングが合えば1度ぐらいは観劇したものの、それなりに楽しめても原作で見たいなあが拭えず、自分はハマれる適性はないんだろうなあと何か観劇する度にぼんやり思ってて。
とはいえ、それなりには楽しめるタイプなので、フォロワーさんも別に私が沼ることを期待してるわけではないだろうし、ミリしらなりに楽しく観れるなら大丈夫でしょ!と快諾。


そして観劇後―――

剣くんのかおがすきです(正座)

@鍵垢 2022/3/27 22:25

即落ち2コマかな?????

からだ付きも好きです………

@鍵垢 2022/3/27 22:27

二言目にこれです。
既に未知の沼に片足踏み入れています。早い。

推しになりそうと思ったら推しになるんだよ

 @鍵垢 2022/3/28 01:42

判断が早い!(笑)
ある程度知った上での推しになりそうはもうすでに推しになってるようなもんですからね。手遅れですね。

そんな当時の感想はこちらです。表に出したやつはまだちょっと他人事ですみたいな雰囲気出しながら感想書いてますが、これ書いたの観た日の3時とかですね…。感想は勢いが大事ですが、まだ推してないジャンルの感想をこの勢いで書いてる時点でもう沼落ち待ったなし…。

いやだ〜沼りたくない〜狂いたくない〜〜〜って前も言ってなかった?言ってる時点で手遅れって言ってなかった?

@鍵垢 2022/3/28 12:52

一夜明けても混乱してる私おもしろい。
沼りたくないと言ってるものの、これはもう落ちてるなと察してますね!!

あのね~~~!!!私黒シャツが性癖なとこあるんですよね~~~~~!!!!!!!!!!!!!!(イブステEP4の衣装見た顔)

@鍵垢 2022/3/29 15:31

これはね!今までインスタの必要性を感じてなくてアプリ使ってなかったけど、石川さんのインスタ垢があることを知って即インスタアプリDLしてお写真見てた時の反応!!!!!
EP4衣装…ほんとに最高だったな…。

俳優さんの素の姿には興奮せず、アニメ見返すと剣くんめちゃ良くないか?となり、つまり俳優沼ではなくキャラ沼単推しの可能性が高い

@鍵垢 2022/3/30 10:36

3日目で判断してる!早い!!
ちなみにこの3日間で私は石川さんのTwitter垢とインスタ垢、ALIVE公式垢のメディア欄を遡れるだけ遡り、アニメを見直してたりしてました。(私この時期音也くんお誕生日準備してなかったっけ?時間どこから捻出したんだろう???)
結果落ちたのはキャラのほう!と判断して、その判断は今も変わらずですが、推しの欲目で石川さんの素の姿は興奮とは言わずとも、かおがいい…と毎度呻いている今日この頃…(※現在EP7稽古中)

はい!ここまでで3月です!!!!!!!!笑笑笑
勢いがすごい。沼にごろごろすってんころりんじゃなく、崖から落下したかの勢い。
お誘いしてくれたフォロワーさん、私が興味を持ったっぽい様子に、鑑賞会します?と観劇後に嬉しそうにお声がけしてくれたものの、数日でこの勢いで落下してた様子は絶対困惑してたと思います笑笑


4月になりました

鍵なし垢でも浮上しました。びちびち。
今日まで元気に騒ぎ続けているので、うたぷりのフォロワーさんにケンくんを刷り込ませることに成功してます!!!!!!!

ケンイヌくんのお迎え思ってた以上に早かった(笑)
さすがに店頭では見かけなかったので、中古でお迎えさせていただきました。
元から動物系のマスコットがすごく好きで、ツキウタ。さんのツキウサさんとかかわいいな~ってずっと見てたので、こうやって自分の好きな子をお迎えできるの嬉しかったな~!
もしも再販があったら公式さんからもお迎えしたいところです。

ちなみにパペラさんは予約済みです!!!1月にやっと会えるね…!


剣くんが出るまでグッズを買い続けてる夢を見た、普通に正夢だと思うのでほどほどにしてほしい(未来の自分へ………)

@鍵垢 2022/4/8 09:49

ケンイヌくんもだけど、普通にたくさん買ってて未来の自分へのメッセージは届きませんでしたね…(笑)


ここで初めての鑑賞会。ロッソの主張が激しいツイであれですが(笑)
ちなみに最初に見せてもらったのがEP4です。
順番に見るより自分の性癖に忠実にいきました!!!!!!!!!

多分ブロマイドは一通り見せてもらって新鮮な悲鳴を上げまくったわけなんですけど、まだ見ぬパンフもあるのこわくないですか?無限に悲鳴を上げてしまう

@鍵垢 2022/4/24 20:40

まだ見ぬパンフもそうだけど、1回見せてもらったEP6のパンフとかもっかい見たら多分劇的ビフォーアフター並に悲鳴上げる気がする

@鍵垢 2022/4/24 20:41

観賞会の度にパンフ等々見せていただいたんですが、この時言ってたみたいに毎回のように呻いてますね!!無限の悲鳴。
EP7もまだまだ悲鳴が上がります。
ちなみにこちらが満を持して半年後にEP6パンフ見せてもらった悲鳴です!
「◎×△$%~~~!?!?!?!?」(悲鳴は最後のほうにあります)


未知の感情に動揺してる人

ステケンくんが本当に良くて、そこから落ちたんだなというのは分かるんですが、そこの感情の整理ができないのでずっと呻いてるんですよね…。

顔は良いんだけど、めちゃ良いんだけど、こう、この言い方慣れてないからすぐに口を出ないんだけど、あの、顔もすきですがからだもすきです…………………………

@鍵垢 2022/4/25 12:46

スタイルが良いとは違うベクトルでからだつきが好きなんですよね…………ほんとうに……わけわかんないぐらい………

@鍵垢 2022/4/25 12:48

からだがすきですって言葉恥ずかしくないですか!?!?!?!?

@鍵垢 2022/4/25 12:53

両手で顔を覆ってウウウって呻いてしまう………………慣れない………………

@鍵垢 2022/4/25 13:02

ツイート掘り返して動揺具合に思わず笑っちゃったけど、正直半年過ぎた今もからだたすきってなに!?!?!?!?って未知の概念です。
これ本当にいまだによくわかんないんですよね…。整理も理解も追い付いてない…。いっそ性的に見てますとかだったら一生鍵垢にこもって暴れてるんですけど、そういう気持ちではまるでないんですよ。なん…っ、なんだろう…………………?
ちなみにスタイルの良さではステ誠さんがすきです。これは言語化できるので特に照れも恥じらいもなく言えるんですけど!ステケンくんほんとうに言語化すらできないから訳が分からなくて…。言葉にすることに羞恥が入るのも余計分からなくて…。
普段ビジュアル見た時とか、おかおの良さにいつも唸って、パンフやブロマイドのアップで直視できなくて悲鳴上げまくってるんですが、円盤とかで動いてる姿を見た時は言語化できないぐらい情緒乱れて、そういえば初回の時点でからだがすきだって思ったんだった…って分からせられる感がとても強いです…。何言ってるか分かんなくなってきました。


EP2に狂わされた

来ましたねEP2鑑賞会!
観賞後、帰宅中~帰宅後のツイがこちらですよ。

腹筋(遺言)

@鍵垢 2022/5/6 23:18

おかお見たいのにおなかに目がいくのは私わるくないとおもう!!!!!!!!!!!!!

@鍵垢 2022/5/6 23:20

2.5に狂うという体験自体が人生初なので……人様の顔面見て「たすけて」「こわい」って発言なんだ???てなりますね、こわかったです

@鍵垢 2022/5/7 03:55

(今回は顔面より腹筋見てた時間のほうが長かった気がするのはさておき)

@鍵垢 2022/5/7 03:57

ツイートもですが時間もその時の拾ってるので笑ってください。
鑑賞会する時いつも遅くまでお邪魔してるんですけど、そこから帰宅してdアニにあるEP2を再生している結果この時間ですね(笑)

見返してずっと笑ってるけどまだ5月!!!!!
ほんと濃い時間を過ごしてるな~~~!!!!

ちなみに最初がEP4だったように順番は特に気にせず、次に見たのがEP2でした。
IF世界っていうのが気になったのと、お衣装が良いな~ぐらいのノリで決めたんですが、候補くれたフォロワーさんにもあの時EP2に決めた自分にも感謝…。月花神楽に今もなおこんなに狂ってるとは思いませんでしたね!!


一区切り

5月あたりまでが、沼落ちしたことに戸惑っている感と、2.5に落ちるという未知の感情に混乱してる様子がありありと分かって面白かったです!
あとはだんだんツキプロオタクとしての自我を確立していったので、情報が来たら取り乱しつつ、と安定して狂っている感じですね(?)

これ以降も元気にツキプロオタクをしてるので、この後は活動プレイバックです。


イベントもりもり

私は展示やグッズを見れるイベントが大好きですぐ行っちゃうので、そのあたりの思い出まとめです!

初めてのイベント、初めてのツキショ!
1回ぐらいは行きたいな、と思ってましたが、上で購入したグッズ見たら分かるように(笑)、たくさん行きました!

スゥのサイン入りポスター展示!
この時が初めてリアル直筆見たのかな?
スゥはいろいろ手書きのグッズ系があって楽しかったです。ケンくんの字、丁寧に書こうとしてる感じがあって微笑ましい…。

太極伝記オリショ!
大きなビジュアルは最高~~~!!!

名古屋に遠征した時、タイミングが被ってたので冬蟹お衣装ぱしゃり。
立ち寄った中古ショップに持ってないブロマイドがいっぱいあってヒイヒイ言いながらお迎えしました…(笑)

スープスタンド!
ちょうどコウくんのお誕生日に間に合うタイミングでハマれて良かったなあと思いながら12月以外完走しました!
どれもおいしくて楽しかったな~!

百年アオハルAGF!
48時間生放送というすごい企画と同時進行の中、てんやわんやで楽しませていただきました!

2023年もEP7から始まるし裏アオハルもあるしで、楽しみ盛りだくさんでわくわくしてます…!


お絵描き

お誕生日絵!
誕生日花持たせるというテーマで描いてました。
ずっと絵柄模索してたのでバランスとか塗りとか怪しい…。でも完走できてよかったです!

EP2でプラネタリアのかわいさにやられて、ちまちま描いてた絵。
自分がどこ好きだったか分かって楽しいので、こういうのはいっぱい描きたいですね…。

イブステ全エピソード観賞記念絵!
ひたすらケンくん描けて楽しかった…!
感想書くのもめちゃ楽しかったです!

2022年イラストまとめ!
まとめるの楽しかったです!月花神楽が多いなあ…(笑)

元が絵描きじゃなくて、性格上向いてないなとも思ってたのでもう辞めようと思ってたんですよね。その頃にケンくんを好きになったんですが、何故か絵を描きたいなと思って、そこから自分でも思ってた以上に絵を描くようになりました。どれも描くのすごい楽しかったです。
来年もいっぱい描けたらいいなと思います!


ケンくんお誕生日

悲鳴だらけで面白いのでプレイバックしておきます!!

石川さんのツイート(というよりインスタ)見た直後です。
埋め込むと見返した時に私が倒れるのでURLだけ置いておきますね…。https://twitter.com/issho0122/status/1575501336892014595?s=20&t=FFxj6INjy_eYUVm0M7kEng

ステ関連の情報がないため本家ケンくんのほうで穏やかに生きていたはずなのにからだが好きですを分からせられた感がすごくていまだに呻いている…

@鍵垢 2022/9/30 00:53

アオハルでも狂ったしタバコとかSSでも狂ってはいたけどリアルタイムでの推しによる供給無理がすぎるこれで好きになったんでしょを分からせられてしまう

@鍵垢 2022/9/30 01:17

推しに見下されたい欲があるタイプの人間なのでその角度はよくないです!!!!!!!!いやさ〜!!!!!それも真正面じゃなくて角度ついてるのが無理だし瞳細めてるのがもっと無理ですが〜!?!?!?うえ〜〜〜ん!!!むり!!!!!!!

@鍵垢 2022/9/30 01:22

半年経ってもまだからだがすきですを消化できないマン

@鍵垢 2022/9/30 01:25

メインで騒ぎまくったあと鍵でも暴れる落ち着きのないオタク!!
1時間半も騒いでる…。実際はお誕生日タグ回ったりもしてたので、ずっと騒いでるわけじゃないですが、狼狽えっぷりが…面白いな…。
面白いんですけどこれは割と最近なのでちょっと羞恥が勝りますね…(笑)

本家お祝いも当然のごとく最高~!!

改めて見返してもかわいい…、Growthわちゃわちゃかわいい最高…。
最後の最後で私が倒れていますが…(笑)

自分でもいろいろお祝いさせてもらいました!

お揃いのケーキも後日いただきました♪


そしてEP7へ…

これを書いてるのが2022年12月なので、絶賛EP7準備真っただ中ということで、情報出るたびに暴れているオタクです…。
新鮮な悲鳴はTwitterで見ていただくとして、一番面白かった時の悲鳴でも置いときましょう。

斬心キャラビジュ初公開!!!

※自推しの影響:音也くんはあらゆる展開のトップバッター率が高く、脈絡なく新情報爆撃を食らい続けている。

これだけならとある日の新鮮な悲鳴なんですよ。
この日何が面白かったってこの後です。
私この日は丸の内ピカデリー(※ヒューリックのある建物とも繋がってるシアター)で映画見てたんですが、終わってTwitter開いたら石川さんのこれです。埋め込むと私が倒れるのでまたしてもURLだけです。倒れるので薄目でさかのぼりました。
https://twitter.com/issho0122/status/1591745353094950913?s=20&t=FFxj6INjy_eYUVm0M7kEng

>>>迷子<<<
丸の内ピカデリーには何度かお世話になっているにも関わらず…迷子になりましたね…。ほんと私どこ歩いたんですかね???
ちなみに私はある程度地図は読めるし大して方向音痴ではないんですけど、それでこの有様です。何をしてるのかと自分で笑ってしまいますね!

果たしてEP7後私は無事に帰れるのか…見守っててください…。


振り返り

書くために自分のツイート振り返ったんですが、我ながらすごい…すごい面白かったです…(笑)
落ちたのが3月末で、4月からはもう元気いっぱいにオタクしてたので、やっぱり2022年のほとんどをツキプロというコンテンツと一緒に過ごしてたなあと実感しました。すごい…楽しかったな…、今も楽しいな…。
あとこの記事内には書ききれなかったんですが、ドラマCDの感想いっぱい書いたり、音楽について全然詳しくなかったけど、Growthの曲を知りたくてハモリを意識するようになったりと、今までのオタク活動でもしたことがないようなことをして、いろんなことが新鮮だったなと思います。
ドラマCD感想とかイラスト類は、noteに固定している「Growth履修履歴」にリンク貼ってるので気になるものがありましたらどうぞ!

2.5次元舞台から落ちると本当に思ってなくて、最初に書いた通り自分は向いてないと思っていたのもあって、こんなに好きになると思わなかったな、とずっと思ってて、どう転ぶかって本当に分からないなあと改めてしみじみしてます。

ステケンくんがすごい良かったというのはあるんですが、それ以外にもイブステのここが良かったんだろうな~!がいくつかあるので残しときますね。

  1. 録画可能パートがある!!!!
    これ、本当にすごい良いと思います…!あの人良かったな、をタイムラグなしで自分のスマホで確認できるので…。普通だったら公式に何かあるかな?公式ってどれだろう?ってラグが発生するし、下手すると何もないとか辿りつけないこともあるので…。
    そして写真じゃなくて動画というのもとても良いです!こういう興奮ってどうしても薄れていきますが、動画だとそれをより鮮明に残せるので…。
    録画パートなかったらあんな勢いで転がってなかったのでは?と思います。

  2. 楽曲が原曲
    私が過去、原作で見たかったなあって思ってしまうのって、歌唱が演者さんになってどうにも聞き慣れなかったり、舞台オリジナル楽曲が多数出て、声優さんに歌ってほしかったなあって思うことが多くて。その点Growthは原曲だったので事前に聞き込んでましたが違和感なかったです。
    あと原曲使用なので、踊ってる時に歌声がぶれるってことがなかったのも入り込みやすくて良かったです。私はそこで意識逸れちゃうことがわりとあるので…。

  3. というより観劇時点でそこまでキャラと声優さんが定着してない
    2で話したことを色々吹っ飛ばす内容!!2でこの人ミリしらから始まってなかったっけ…と思った人はその通りです、そこがあるのでSOARAもあんまり違和感なかったです。
    なので私みたいなタイプは、知ってる作品のほうが馴染めないのかなあと思ったりしました。

と、色々書きましたが、結局好きになるかどうかはその時のタイミングだろうなって思います。きっとEP6を見たあのタイミングだったからこそ自分の琴線に触れたんだと思うし、EP5を見たとしても落ちてなかった可能性は十分あると思ってます。
だからもっと早く観たかったとは思わない代わりに、これからをめいっぱい楽しみたいです。
好きになれて良かったな~!とっても楽しいな~!!

少し早いですが、今年はいっぱいありがとうございました!
来年もよろしくお願いします!!