見出し画像

樹木希林さんの御著書を読む。

120の遺言を、読んだ。

見習うところがたくさんあって、少しすっきりした。
見事な去り方だと思った。
潔い。

世の中には、2通りの高齢者がいて。
あくまでも、私の周りの事ですが。

潔い人と強欲な人。

長生きしている高齢者は、お金、食べ物、衣類、まだまだ欲があるように見受けられる。

そして、未熟。
悪いけど、私の方がよほど大人だ。
よくあれで、恥ずかしくないなと思う。

知り合いのおばあちゃんに、久しぶりに会いに行ったら「どうしてるか心配してたのよ。急に死んでないかとか。」と言われた。

娘くらいの、乳がん患者の私にだ。
どういう心境でそんな事が言えるのか。全くもって未熟者。
もっと、この世で修行しなさいという事かもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?