見出し画像

経験値が低いのに頭で考えるな~新規事業スタートまで2日~

家のすぐ近くのビーチでタコがいるとはしゃいで、引き上げたらワカメだった安井海都です。
#ワクワクをありがとう

今回は経験値が低いうちに頭で考えてばかりでは何もうまくいかないというお話です。

ドタバタな2日前

ミウイットのローンチまであと2日になりました。準備は順調に進んでいて、あとは時が来るのを待つだけです。と言えればよかったんですが、実際はドタバタです。

僕は小さい頃から徹夜が大っ嫌いです。だから真剣に授業を受けて、テスト勉強の時間を極限まで少なくするタイプです。

そんな僕が今日していたことと言えば、集客用の広告デザインの修正・投稿やアプリのテスト、利用方法の文章修正などです。テストをしているといろんな不具合だったり、気になるところが出てくるんですよね。
ローンチ前にドタバタすることが嫌なので事前に色々想定して準備をしていましたがこの様です。

それでも直前でドタバタすること自体は想定内でした。何せ僕は起業してから始めて事業を立ち上げているんですから。経験ないことに挑戦するのに、想定外のことが起きないわけがないです。
#開き直り

個人的には、「ああでもない、こうでもない」と色々考えた結果、机の前から動き出せないことが一番怖いです。思い立ったらすぐ動き出せる軽やかさがスタートアップの強みですから。

高校でいい言葉を教えてもらいました。考えて動く「考動」です。今の僕であれば、考えながら動くと読む方がしっくりきます。

余韻には浸かれない

とりあえず、一通り動くアプリができたので余韻に浸りたいところですが、アプリのアップデートのために開発を続けています。
#まだローンチしてないのに

新型iPhoneが発売されて1週間後に次回作の情報がでてくるのと同じで、同時進行でいろいろ動いていくものです。

いまはリファクタリングという作業をしています。リファクタリングとは見た目は変わらないけれど、プログラムの内部構造を整理することです。例えば手動で入力していた情報を自動化したり、サイトのパフォーマンスをあげるための作業をしたりすることです。

今回のアプリに関しては、とにかく動くものを作るという状態をクリアしたばかりなので、やることは山積みです。僕は知識が全然ないので、インプットしたものを5秒後にアウトプット日々が待ち受けています。
#インプットする前にアウトプットしそう
#待ってろアウトプット

君主豹変(くんしゅひょうへん)

僕が考えながら動くタイプということはわかっていただけたと思います。考えながら動いていると、見通しが結構間違っていて大幅な軌道修正が必要になることがあります。
自然と「ここまで進めたのに〜」的な感情が込み上げてきます。そんな時に僕はこの言葉を思い浮かべます。

「君主豹変」
君子(人格者)は過ちを速やかに改め、鮮やかに名誉を一新する。

それでは、明日もドタバタな1日を過ごして良い形でスタートが切れるようにがんばります。それではまた次回のお話で〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?