見出し画像

はじめての水彩色鉛筆イラスト #4初日の出

あけましておめでとうございます。
12月はあっという間に過ぎ去り1月に、、、そして気がつけば三が日も終わっているという。この季節は本当に毎日が慌ただしく過ぎていきますね。
昨年に続き、細々とマイペースに水彩色鉛筆イラストを描き続けていきたいと思っていますので今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて!今回は年始にちなんで初日の出をテーマに描いてみました。
使っているアイテムは前回とほぼ変わらないかと思いますが、ご紹介致します。

ダイソーの水彩色鉛筆と水彩用筆ペン
今回はこの色の色鉛筆を使いました


それでは早速、2022年、最初の作品描いていきます!
まずは、シャープペンシルで富士山をイメージした山を描きます。

消せるので納得いくまで描き直せます

次に太陽をイメージした丸を描きます。
半円だけを描くのは難しいので、山頂にかかってしまいますが思い切って丸を描きます。あとで消せるので安心です。

丸も位置も迷いながら描いてしまいました

そして山に重なっている部分を消しゴムで消します。

消えてしまった部分は描き足してあげます

ここまで描けたら、次に色鉛筆で色を塗ります。
富士山の色は青をベースに塗って、その上から深緑を重ねました。
そして再度青を中心部分にくるくると塗っています。
太陽は黄色とオレンジを重ね塗りしています。

青とオレンジをベースカラーにしています

なんとんく太陽の色が物足りなく感じたので更に赤も塗っちゃいました。

太陽の形が歪な気もしますが、、、気にしません

朝焼けをイメージして空にも黄色、オレンジ、青を薄めに塗っていきます。

こんな感じになりました

色鉛筆での色塗りが終わったので、つづいて筆ペンで色を溶かしていきます。お水を水彩用筆ペンタンク部分に入れて、水を筆先に染み込ませた状態で塗っていきます。

じわじわ滲む感じが好きです
太陽も塗っちゃいます
空もじんわり塗ります

これで色塗りは終了です。
今更ですが一応念のためにお伝えしておきますと、山、太陽、空、それぞれの色を塗る前に筆先はお水で洗って元の色が出ないようにしています。

最後に文字を書き加えます。
ちなみに文字は0.5のボールペンで書いています。

今回は文字を小さめに書いてみました

こちらが完成品です。
空がもうちょっと赤っぽい方がいいのかなあと思いつつ、乾いたらまあまあいい感じになっているような気もしたので今回はこのままでいくことにしました。

色合いを変えるとまた違った雰囲気を楽しめそうです

2022年第一弾も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
近いうちに第二弾も描きたいなと思っているので、お付き合い頂けると嬉しいです。それではまた次回、よろしくお願いいたします。

miuc


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?