7月環境ファイナル 朝霞CS

7月制限最後となる朝霞CS、参加してきたのでまたレポします。先々週の令和遊戯に続きだいぶざっくりとしたものですがよろしければお付き合いください。
一応、以下使用デッキリストです。

0回戦 電車運休ビートダウン ×○○
武蔵小杉駅にて湘南新宿ラインの運休のアナウンス。急遽品川から山手線でえっちらおっちら池袋に向かい、予定より20分遅れで会場最寄り駅に到着。1回戦に問題なく間に合いましたが朝食調達の時間を吸われるというアクシデント。不穏な始まり。

予選

予選1回戦 エルドリッチ ○○
一本目、後攻スタート。お相手、エルドランド→黒き〜でエルドリッチ登場+3伏せの上々の立ち上がり。
スキルドレインを開かれるもアクセスですり抜けて破壊、手札が減った頃に舞い込む貪欲な壺。そんなこんなで噛み合わせてキルに向かいますが、後から開かれるコンキスタドール、ワッケーロ。適切な場所に合わせられていたら勝てる要素がありませんでした。聞けばCS初参加の方だったようです。次の対戦が楽しみ。
自身のトーチも含めて4体のモンスターが並んでしまいアクセスも消費していることから突破は困難と判断、テンペスターで焼き殺します。先攻ワンキルにはヘイトが溜まる側面があるでしょうが、バトル以外でライフを取り切る手段があると捉えるとデッキの長所っぽく聞こえますよね。

二本目も後攻。エルドランドから確定のコンキスタドール+1伏せ。初動のおろかな埋葬に対して発動された勅命にリブートを合わせ後は野となれ山となれ。
対戦ありがとうございました。

チーム両名ともストレートで1回戦を制します。

予選2回戦 ドラゴンメイド ○○
一本目後攻。どうして俺ばっかり…。
場にシュトラール、パルラ、墓地にはドラゴン数体とお片付けからスタート。伏せがないのが本当に大きい。うららとシュトラールを踏み切り0妨害でしたが、バトルに入ってお片付けから出てきたモンスターに知らない動きをされるのも嫌でテンペスターでワンキル。触らぬ神になんとやら。

二本目後攻。相手は初動なく3伏せエンド。
チキンレース発動に相手が思考。この時点で何が置かれているのか予想がつきませんでしたが、サイクロン系か?と呟いた瞬間飛んでくるコズサイ。読まれてるなら消費するよね。その意味では口に出してはいけなかったのかもしれない。反省。
トーチの特殊召喚に警告をもらい(トークンは問題なく出せるので美味しい)、伏せは残り1枚。サンダーバードが落ちたので踏みに行くとやぶ蛇。やっちまったゴンザレスだぜ/(^o^)\
シュトラール登場。どうにか踏みましたが手札抹殺(たしか)でGをツモられます。1ドローさせた時点でキュリオス+モンスター1体の盤面だったので、あと1枚引かせてアクセス、ハスキーを割って残り5300を取ればチーム勝利だったためその択を選びます。無事手札4枚のうちに何もなく勝利。ヴェーラー、ニビル、泡影なんでも駄目だったので割と五分五分の勝負だったと思われます。

非優先卓でのストレート。チーム救済で2-0。

予選3回戦 召喚教導 ○××
一本目先攻。G打たれますがアポロ出して手札抹殺。

二本目、相手のデッキが分からない状態でしたがその日の分布から召喚教導にヤマを張りそれが的中します。しかしビッグフットでメルカバーを割ってから融合解除を引くなど全体的に噛み合わず敗戦。Gも打たれて苦笑い。

三本目、先攻。未界域パーティー、Gもロンギもわらしも降ってきて超えられるはずもなく。予選最終戦に望みを託します。

重い割に指名者も積まないデッキ使っておいて嘆きたくはないですが3戦連続Gはしんどいぞ!

予選4回戦 ヌメロンエルドリッチ ×○-
一本目は後攻。エルドランドからエルドリッチ持たれて3伏せ。みんな持ってんな…。
ネッシーのサーチに手違い、やむなく後からビッグフットで割ります。
その後トーチ展開になぜかスキドレ開かれず、アクセス出したらようやくオープン。そのまま割ります。こんなんばっかか。
最後の1枚から月の書をデュガレスに被弾しサレンダー。
関西でこんな形のやつ見た気がしますね。

二本目先攻。誘発の入っていないタイプだと思ったので最低限ニビルの直撃だけ避けるような形で展開を進めます。
途中取引モスマンの類いでヌメロンダイレクトがちらり。非優先卓でなければ三本目に向け有益情報でしたね。そのままワンキルに辿り着き、個人引き分け。

隣がデステニードローでゲームを拾って無事3-1。トーナメントへ進出。

トーナメント1回戦 電脳堺 ○○
一本目先攻。相手のデッキの情報がなく、無自覚に一番負けてはいけないサイコロを制していました。トーチを通ってアポロウーサにアクセスしてから取引などを打てたのが非常に大きく、危なげなく先攻ワンキル。デュガレスに泡影が当たったことだけヒヤリと。途中落ちた墓穴でデッキタイプを推察するしかなかったのは苦しい。

二本目、お相手強貪スタートするも3伏せでターン返ってきます。例のごとく召喚教導にヤマを張ってデッキに不要牌が混じっていましたが、割と早くに手札から落ちてくれてラッキー。
途中で引かれたG、デストルドに墓穴、ロンギヌスともらってしまい、正攻法ではデッキを枯らし切ることができそうにありません。魂のスカルデットに手札抹殺割り切りのうららをもらい、残る望みはアカシックガチャのみ。無難に埋まっている未界域を宣言するか、一発手札抹殺を当てにいくか。展開が続いたとしてもまだニビルが見えていないのが気にかかります。

「手札抹殺を宣言!」

「1枚ずついきましょうwww」

1枚目チラッ

対戦ありがとうございました。

横スト負けだったのであのアカシックはポケモンで言うところの有効急所。また奇跡を起こしてしまった😋

トーナメント2回戦 召喚教導シャドール ○×-
一本目先攻。デュガレスにヴェーラー当たりますがその時点で手札に三戦の才。ガンガン掘り進めてワンキル到達。
調査報告でスカルデットを戻し空いたエクストラモンスターゾーンを使ってトーチ展開+おかわりスカルデットなど、今日イチの動きだったのではあるまいか。
シャドールギミック搭載を認識していたので、取引モスマン等一度も使用せず(使用できるタイミングで思考すらせずガチで忘れた場面が一回あって反省w)。正直しんどい対面です。

二本目後攻。メルカバー+ルークの構えで返ってきます。サーチが絡むタイミングでデッキの中を見ると…。

ポーカーフェイスに努めるべきだったのかもしれませんが流石に声が出ました。その後未界域を2回名探偵されたりオーバーディレイを本当に引き込んでしまったりであっけなく敗戦。
主にドローソースを減らしてサイドカードを投入するので、あそこで引いたのがメインのドローソースだったら何か変わったかもしれない。申し訳。非優先卓のためここで終了。

優先卓の隣が1-2で敗戦。チームもここで敗退。

個人3-1-2、チーム4-2。今期最後のCSはベスト8という結果でした。
CSに出始めて以来一番たくさんCSに出て、一番勝てたシーズンだったと記憶しています。

そして制限改定判明しましたね。え、特に自分のデッキに変化ない…。
飽きが来始めてる+もうワンシーズン延長で1/5や1/4にドキドキする生活正直嫌なんですけど。

といったところで次期何を使っているかは分かりませんが、同じような環境が続く分には楽しめると思っているので、きっと相変わらずよく見かけるやつではあると思います。
今後ともどうぞよしなに、よろしくお願い致します。

おまけ(といっても長そう):制限改定(一部)感想

ホープゼアル禁止:
TLで誰かが言っていたけれど、要求値1枚の3色ショックルーラーが許されるはずはなく。もらう妨害の差はあれど、たしかにと思わされました。
使われている使われていないや強いか弱いかぎ問題なのではなく、存在自体が問題になっているパターンですね(じゃあテンペスターはどうなんだってなりますが)。
気兼ねなく後手ヌメロンに先渡せるようになります。ありがたや〜🙏

ドラグーン禁止:
ドラグーンが存在する前提のカードが刷られまくっていたので正直、意外の一言。
どんなデッキでも展開の最後にモンスターが2体いれば出てこられるのはおかしいよね。
結局一回も使わなかったなあ。

ギルス制限:
なんで刷られたんだこのオリカと常々。ただ環境終盤オルフェゴールが暴れてたかというとそうではないので正直可哀そう。
想像ですが、Vジャンプに掲載する都合レギュレーションを話し合って決めるタイミングって割と早いんじゃないかと。って考えると仕方ないのかなあ。
紙面での掲載やめたらもう少し後ろ倒しで検討できると思うんですが。

墓穴準制限:
どこかのタイミングで準を飛ばして制限まで落ちると思っていたのでちょい予想外しました。まあかかって然るべきカードだと思います。

天底の使途準制限:
妥当なカードパワー。次期で制限かな。

パーソナルスプーフィング無制限:
ワンフォーワンを制限に戻したそのバランス調整かと思いますが何故オルターに配慮した…。

数が多いわけではありませんが、10期テーマの息が長すぎるw

ではでは、締めの挨拶も済ませているつもりなのでこんなところで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?