見出し画像

2年半前の僕と今。-ユメオイビト-

どうも!誕生日になったら真面目になる詐欺をし続ける男、海羽マネです。

いよいよ今週末ですね!海羽ワンマンライブ-ユメオイビト-。今回もたくさん悩んでたくさんの人に協力してもらいながら無事開催されようとしてます。まずは関わってくれてる方々、そして応援してくださってる皆様、ありがとうございます!!

今回のワンマンライブは、『ユメオイビト』ということで、いつも通り、どんなライブにすれば僕らの思いが伝わるかなー、なにしよっかなー、から始まって。
実は、ほぼ毎回ワンマンライブのタイトルは海羽の曲名になってて(気が付いてる人しかいない)その時の海羽の気持ちの1番大きな部分が詰まった曲を次のワンマンライブのタイトルにしてます。
だけど実は、この曲を全面的に押し出すライブをするんじゃなくて、これの次のステージに行くぞ、その最初の一歩が今日なんだぞ!という決意のライブを僕らはしているんですね。

なんか哲学みたいな話になっちゃうんだけど、僕は【過去から未来】を感じる瞬間が大好きで。進化してる瞬間っていうのかな。常に毎秒、過去から未来を繰り返してはいるんだけど、それを感じ取ろうとしないと感じれないじゃないですか。
で、僕がその気持ちを素直に感じようと思える瞬間が海羽のワンマンライブだったりするんですね。海羽たちのステージみて、よっしゃ、今日からまた次進んでいくんだってなるんですよね。ライブの楽しみ方は人それぞれだからあくまでも僕の気持ちですがね!

で、ライブの内容を色々考える時に、必ず過去に振り返るようにしてるんです。昔の映像や写真みたり、ラインを遡ってみたり。
その中で沢山感じることがあったり、過去に感じたことを思い出したり。そーやって組み立ててます。

ここからは今回noteを書こうと思ったきっかけであり、本題なんですけどね。笑
過去を振り返ってる時にふと飛び込んできた映像がこのノートを貼り付けたツイートに載せてる映像でした。見た瞬間、色々な感情が僕の中でグルグルしました。細かいことはさておき、とにかくあのコロナが流行って路上ライブも出来なくなって躓いてた瞬間の映像なんですね。

この時期、たまたま配信媒体のmahocastさんと繋がって、カリスマさんに凄くよくしてもらって、沢山助けてもらったんです。最高の映像と音質で僕らと同じくらい気持ち込めてやってくれるんです。もうほんとに最高で。世間とかアーティストですら否定的だった配信ライブを、いち早く出来たのはほんとカリスマさんのおかげです。今でも沢山甘えてますが、これからもずっと甘えさせてください。はーと。
いつもありがとうございます!!!笑


話は戻りますが、このライブで凄くはっきり覚えてるのが、「夢」という海羽の代表曲とも言える曲なんですけど、普段は中盤まで弾き語りで海羽が唄って、最後バンドインしてアップテンポになって、どんどん進んでいくぞ!を表したアレンジになっているのですが、
この日のライブは終盤どんどん進んでいくぞ!じゃなくて、テンポ抑えて今この躓いて立ち止まってる瞬間を、ずっしり構えてるように感じられるアレンジでやってほしいって言ったのすごい覚えてて。
それがまさにこの動画のこの瞬間なんだよね。
このアレンジや言葉が少しネガティブな感じに捉えられたら僕の負けだなーってライブ始まる前からずっと思ってたんです。

で、夢の後半がきてバンドインして間奏があってサビにいって。凄いかっこいいし感動しまくったんだけど、でもどこか不安な感情で背中押してくださいってみんなに言ってる感じがして、もしかしたら伝えたかったこと伝えられなかったかも…とサビ入った瞬間思ったのね。

あー、やっぱりいつも通りアップテンポでこれからもやったるぜー!にすればよかったかも…と思った瞬間、

『間違いだらけの道も歩んで進めればいい』

このフレーズがガツンと僕の中に入ってきて。海羽が、不安な気持ちで見てた僕の方をみて少し笑ったんです。
「これでいいんだよ」って海羽に言われた気がして、この瞬間に僕は救われたんですね…涙出ちゃったと思います確か。笑

この無観客ライブの会場にはヘブンズロックのスタッフさんと僕と数人しかいなくて。でもこの瞬間に何万人、何十万人の前で海羽が唄ってる景色に切り替わりました。
ありがとう!これからもしっかり進んでいこうって強く思いました。

いつもワンマンライブなど企画するのが僕1人で、僕自体これといって出来ることがなく、難しいことはほんと出来ないですが、こんな流れでこんなことを表現したいんだけど、どーすればいいかな?なんて海羽たちに相談しながら全体の流れを決めてます。凄いことは出来ないけど、凄く大切にライブを組み立てます。

今回も進化していく海羽がそこにいるんじゃないかなと思います。楽しみにしててくださいね!!
会場に来る方は気をつけてきてね、全力で楽しんでね!!
配信もあるから来れない人もしっかり見届けて、めちゃくちゃ楽しんでね!!
9/18.よろしくお願いします!

誤字脱字あったり内容がチグハグだったりするかもだけど感情のまま書いちゃうから許してね!いつもありがとう!

海羽マネ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?