見出し画像

異文化交流会

こんにちは,すえすえです。ベトナムの余韻にたっぷりつかっております。でもやることは山ずみ!がんばらねばねば💪🏻ってことでレッツラゴー!
今回は異文化交流会をテーマに目次の2つをピックアップしました。
(サムネみたいなとこの写真は私の愛するサークルKのバインバオとインドミー)


①日本文化体験

研修に参加したみんな〜!イオンモールで行った1日文化体験を覚えていますか?それの2時間尺バージョンです。今回はハイフォン大学に通っているラオス人の学生と外国人の先生を対象に行いました。茶道と書道と折り紙をブースとして設け,参加者は浴衣着用で日本文化を体験していただきました。実際にやってみて大変だったことは浴衣の着付けと言語です。
浴衣の着付けは事前にJICAから来ていたW氏に教えていただいたものの,帯から全くできず,帯は全てK氏とW氏,そしてハイフォン大学教師のH氏任せになってしまいました。そして,男性用の帯のしめ方を事前に調べることを忘れ,女性と同じリボンになってしまったことも反省点です。次回,同じようなことをする機会があれば細かいところまで予測して詰める必要があると分かりました。
言語は,''ラオス''の学生が主に相手になるため,日本語はもちろん英語も通じないことがあったのが大変でした。ハイフォン大学の学生たちが手伝いに来てくれていてラオスの学生へ通訳してくれたおかげでどうにかまわすことができました。私的大反省は折り紙を全く折れなかったことです。折り紙担当で鶴を折りましたが,元々折り紙が苦手ということもあり,折り方を見ても折れないという状態になりました。結局,W氏とハイフォン大学の学生,折り方を覚えたラオス人学生がラオスの学生に教えるという謎の構図ができあがってしまいました。戦力外すぎて申し訳なかったです😇

そもそも,日本文化っていわれて自分にできることが何もなくて折り紙になりました。だからこの交流会を経て,自分で「日本のこと全然知らないな!」って気づくことができました。海外にも目を向けるけど同時に日本のことにももっと目を向けて知ろうとしないといけないなと思いました。それに気づけただけでもやった甲斐があったな〜と思います。


②おやつ紹介

ハイフォン大学に言ったのはこの日が最後!実は2限の8:10~に行ったので全くお腹はすいておらず,あんまり美味しく食べられなかった!残念でした!

私たち日本人チームは『どら焼き』を紹介しました。イオンモールでホットケーキミックスとあんこを買ってきてW氏のお部屋で作りました。焼き加減や大きさなど気をつけることがいくつかあって難しかったけれど、とても楽しかったことを覚えています。当日,紹介したときには学生の前で実践しました。みんな,わぁーわぁーいいながら楽しんでくれて嬉しかったです。

K氏が撮ってくれました。きれいきれい。

ベトナム学生チームは3チームに分かれて3つのおやつを紹介してくれました。バイン・ジオというちまきみたいなものとバイン・なんとか(ド忘れ)というバイン・ジオを細かくちぎったみたいなものとさつまいもケーキを実際に食べました。私的にはバイン・なんとかというおやつがいちばん好きでした。でも3つ見て,食べてみてどれもおやつというよりお惣菜っぽいなあという印象を受けました。実におもしろい✨
紹介し終わったあとは互いのおやつをめいめいに食べ,最終日だったのでみんなでお別れいやだね〜!!🥹と写真を沢山撮りました!悲しかった!

どらやき。
右からバイン・ジオ,さつまいもケーキ,バイン・なんとか

出会いがあれば別れもあります。悲しかったけれどみんなと仲良くなれてすごく嬉しかったです。
これからもみんなとつなかっていたい!本当にありがとうございました!

ここで[完]とはいかず,この後はテーマからそれた小噺を投稿しますね。
では,すえすえでした!また!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?