見出し画像

ベトナム小噺②

こんにちは,すえすえです。ベトナム小噺第2弾。レッツラゴー!


①ベトナムのお菓子はうまい

ベトナムのお菓子はとてもおいしいです。すぐに虜になりました。なんといっても私が日本でも愛してやまないグミが本当においしい。お土産には私の厳選した1つをたくさん買いました。
BOOM Jellyというメーカー?のグミがおいしいです。

お土産で買ったグミと他甘いものたち
私が滞在中に食べたグミの袋たち。
梨味のタブレットも美味しかった!


それからオレオクッキーの味もたくさんありました。(写真忘れました😇)

唯一お土産で買ってたオレオ。アイスクリーム味。すごい


ベトナムチョコレートもいろいろな種類があります。食べるのが楽しみです。

右から
カカオ44%,烏龍茶のチョコ,アーモンドラムレーズン!


そしてなんといっても「MUA1TANG1」飲み物にしてもお菓子にしてもこの文字が目に入ったら買うしかありません。これは「1個買ったら1個無料」という意味です。サークルKは自分で持ってくる必要があるけれど,ウィンマートはもうテープでぐるぐる巻きにされています。あ,お菓子ではないですが,インスタントのフォーもすごくおいしいです。お土産で買いました😊😊

Cung dinhはすごく美味しい。

あ!!大事なこと忘れた!梅干しがとにかく美味しかった!イオンのOmai moxi muoiって感じの梅干しです!120円くらい!お土産で買いました🍚🍚
後半のホテルご飯ではお粥の上にのっけて食べてました笑

②ホテル,すごい

ホテルはHoang Hai Hotelというところに1か月滞在していました。
ロビーの人や掃除の人,食堂の人,みんな暖かくて「Xin Chao!」と挨拶してくれました。
食堂の待遇が手厚く,1か月組3人が残されたときには白米,味噌汁,お粥が姿を消してしまったけれども,気を利かせて,特別に作ってくれることもありました。最終日には,3人の大好きなタロイモのコロッケとバイン・バオ(ベトナムの肉まんみたいなもの)を用意してくれました。


揚げたてうまうま😋


それからチェックアウトしたあとも荷物を置かせてくれたり食べ物を冷蔵庫に入れておいてくれたり出入りを自由にしてくれました。おもてなしの国といわれている日本でもなかなかできることではないなと思います。その点,このホテルはすごい!

ベトナムでは滞在中にハノイ,ダナン,ホイアンにも泊まりましたが,どのホテルもいい人たちであふれていました。特にハノイのホテルはホテル側のミスで部屋が違っていたけれど,予約した部屋より大きな部屋に変えてくれました。部屋を交換してくれた欧米からの旅行者にも感謝です🥺🥺

寝食をする場所は健康や気持ち,いろんなことに影響を及ぼすと思うので今回,Hoang Hai Hotelに泊まれたのはよかったなと思いました。それから自分たちでホテル選びをするときは口コミも必須ですね。

お掃除のおばちゃんが部屋に置いていった
市場の謎のキーホルダー


③似ている人がたくさん!

ベトナム滞在中,やはり同じアジアだからか友達などに似ている人が沢山!
中学校見学に行けば,BTSのテテに似ていると言われてる人がいて,市場に行けば大谷翔平に似ている人がいて,私の推しの江口拓也さんに似ている人も沢山いました。眼福。
それからハイフォン大学には私の友達にそっくりな人もいました。ほんとに似ていてびっくり!モザイク処理が大変なので写真は載せないでおきます…😇

そっくりさんを探す名目でベトナム旅行に行ってもおもしろいと思います( ≖ᴗ≖​)ニヤッ

④飛行機恐怖。

はい,ここからは行きの飛行機と地獄の帰りの飛行機についてお話します。
まずは行きですね。映画を見ておいしいものを食べて比較的いい気分でした。しかし,映画の種類が好みに合わなかった!!! 事前にネットフリックスでダウンロードするなどしたほうがいいですね。ダナンに行くときと帰りの飛行機は学んだのでダウンロードしてから乗り込みました。
行きの飛行機で見た映画は,オリエント急行殺人事件,華麗なるギャツビー,塔の上のラプンツェル,Are you there god? It's me, Margotの4本です。ダナンのときはずっとダンジョン飯を見ていました。帰りはダンジョン飯の続きとコクリコ坂からを見ました。外国なので,ジブリもネトフリで見られます!すばらしい!
映画があまり好みに合わなかった行きの飛行機は4本流し見して,ひたすらどこにいるのか地図を見ていました。スマホが使えればまた違ったのかもしれませんが,飛行機モードにしていなかったので暇しました。7時間って長いなあと思いました。

これに乗りましたよ。
安定に写真を撮らないのでHaruna氏から拝借です。

帰りの飛行機は,ベトナムとの名残惜しくさよならして(動画を見て・聞いてください~😢)

上記の映画を2本見て,深夜便だったのもあり疲れて一睡することにしました。起きると,ものすごい吐き気に見舞われました。K氏に「気持ち悪い」と伝えるとそのまま😇 どこからか戻ってきたH氏に状況を伝えるとなんと彼女も同じ状態!私が座席でやらかしてしまったので,K氏とH氏は別の席に移動。その間も私はずっと同じ状態。トイレとお友達でした。飛行機から出るときも手続きいろいろなときもK氏とH氏の2人が気遣ってくれました。本当にありがとう!!
そして,帰国後もずっとげっそり。出迎えてくれたHaruna氏には悪いことをしました。Haruna氏もごめんね!!来てくれてありがとう!
帰国後2日間はベッドとお友達でした。執筆現在はとても元気です!
あ,急性胃腸炎でした。

離陸前
こんなに元気だったのに…

体調が悪いっていうハプニングと実は,もう1つあって…。
帰りの飛行機は飛び立つ1分前に乗りました。みんな大慌て。
ゲートに向かったらH氏の名前を呼ばれ,こっち来てと言われ,乗務員さんと空港をダッシュ。バスで飛行機まで行くことを忘れていて運転手さんはガンガン飛ばし飛ばし。
みんな笑顔で「37だね(座席)後ろからのりなあ」と言ってくれました。Cam on…
私はひたすら「シンローイ(すみません、ごめんなさい)」と言ってました😇😇😇


⑤まとめ

ここまでいろいろ書いてきましたが,これで最後です。(最後としたいです。笑)まとめます。

ベトナム研修に参加して,たくさんの人に出会って,一緒に生活してたくさんの経験をしました。その度に人に恵まれたなと思いました。助け合える,切磋琢磨しあえる素敵な仲間,人々に出会えました。この研修に2023年度に参加して,あのメンバーで,ハイフォン大学で,ハイフォン大学の学生たちとともに過ごせた日々はこの先の人生でもかけがえのない貴重な財産になると思います。
この研修をするにあたり,瀬尾先生をはじめとした先生方の多大なるご尽力賜り,感謝します。ありがとうございました!

それではみなさん,また会う日まで!すえすえでした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?