咲いた月の下で #27
腹ごしらえを終えた一行。
咲月も一緒に、今日のスケジュールを確認する。
◯:さて、どこから行くかなぁ。
入口でもらったパンフレットのタイムテーブルや模擬店、催し物一覧を眺める。
茉:まずは知り合いのところとか?
咲:和は弓道体験をやってるよ。午後一は弓道場にいるって言ってた。
◯:おぉ、ならまずはそこ行くのがいいかな。
奈:ステージイベントって何があるんですか?
瑛:パンフレットだと、今はバンド演奏、その次がダンス関連、夜はミスコンらしいぞ。
奈:ダンス!チアがあったら見たいです!
瑛:うんうん、お姉さんが連れて行ってあげよう!
部活でやっているチアダンスに興味がありそうな奈央を、すっかり奈央のことを気に入った瑛紗が愛でていた。
◯:ミスコンって一ノ瀬出てるんじゃなかったっけ?
咲:そうなのよ。予選を見事勝ち抜いちゃったみたいで。
◯:なら応援にいかないとなぁ。じゃあおおよその予定は決まりだな。
咲:私も店番もうすぐ終わるから、後で合流するね~。
◯:よし、じゃあ気になるのがあったら寄り道しながら、弓道場に向かうか!
あちこち寄り道する茉央と奈央に振り回されながら、弓道場へ向かう一行だった。
***
和:おっ、◯◯君。来てくれてありがとう!
弓道場で道着姿の和が迎えてくれた。
〇:井上、久しぶり。大勢で悪いけど、お邪魔するな。
和:ううん、来てくれてうれしい!みんないらっしゃい!
茉瑛奈:お邪魔しま~す!
弓道場では、実際に部員が教えて弓を射る、弓道体験が行われていた。
茉:ほえ~、私剣道やっててんけど、弓道部はなかったから見るの初めてやわ。
〇:へぇ、茉央は剣道部だったんだ?
茉:そうやで!メーン!
エア竹刀で〇〇に斬りかかる茉央。
〇:とうっ!でもなんか似合うな。
白羽取りで受け止めるふりをする〇〇。
茉:へへ~。そういわれるとまたやりたくなってまうなぁ。
和:さぁさぁみんな、順番にやってみようか。
和から基本的な所作を学び、順番に矢を射る。
もちろん初心者なので、的まで届かせることすらなかなか難しかったが、人が少ない時間だったこともあり、しっかり楽しむことができた。
茉:和ちゃん、教えてくれてありがとう!楽しかった!
和:楽しんでもらえたようでよかった。
奈:はいはい!最後に和センパイのお手本が見たいです!
奈央が元気よく手を挙げる。
和:えぇ、私かぁ~。緊張するなぁ…
苦笑いしながらも、射形に入る。
足踏み、銅造り、弓構え…ゆっくりと、流れるように滑らかに弓を引き絞る。
奈:おぉ…カッコいい…
騒がしかった一同も、思わず言葉を忘れ、息を飲む。
弓を引き絞り、放つ。放たれた矢は一直線に的を射抜いた。
瑛:ふわぁぁ…リアルアーチャーだ…
和:ふぅ…中ってよかったぁ 笑
残心を終え、フッと表情を和ませた和に、一同拍手を送る。
〇:さすがだなぁ。風格感じたよ。
和:えー、ホントに?ありがとう。
奈:和センパイ!私感動しました!!憧れです!!
和:あはは…じゃあ是非この大学入って弓道部においで 笑
奈:えぇ~、迷っちゃいますぅ…
勧誘に成功(?)したところで、弓道体験は終了。
ちょうどそのタイミングで店番を終えた咲月もやってきたので、一緒にステージに向かう。
ステージがある運動場は、外周にずらりと出店が並び、中央にステージを見る席が作られていた。
瑛:おっ、バンドやってる。学園祭っぽいな!
ステージでは、軽音サークルと思われるバンドの演奏が行われていた。
茉:生演奏はえぇなぁ~。ちなみに私ギターも弾けるんやで!
ギターを弾くふりをする茉央。
咲:へー、そうなんだ!〇〇も高校の学園祭でバンドやってたよね?
〇:いや、やってたというほどでは…人が足りなかったから、駆り出されただけだよ。
茉:えぇ、そうなん!?パートは?
〇:集まらないポジションの代表格、ベースだよ。
茉:ほんなら、あとドラム見つければなんか出来るな!歌はまぁ誰かが歌えばえぇし!
奈:それ、楽しそうですね!私歌って踊ります!
バンドにダンスって合うのか?と首を傾げる◯◯。
茉:どこかにドラムができる人おらんかなぁ。
〇:ドラマーを拾い物みたいに言うなよ 笑
そんな話をしていると、ステージはダンスの発表会へ。
奈:あっ!チアだ!!
思わず身を乗り出す奈央。
〇:ここのチアは結構有名みたいだぞ。部活の応援とかだけじゃなく、チアのコンテストとかにも出てるんだって。
スマホで調べた情報を伝える。
奈:確かに、キレがすごい…
いつになく真剣な表情でダンスを見ている奈央。部活も真剣にやってるんだろうなぁ、と思わされる。
咲:奈央ちゃん、チアはどういうところに上手い下手が出るものなの?
奈:そうですね…みんなの動きが揃ってるかどうかはもちろんなんですけど、ジャンプの高さとか、キックの脚が真っ直ぐかとか、細かいところも違いが出ますね。
咲:なるほど、それ聞いて改めて見てみると、確かにすごいね。
奈:後は、やっぱり笑顔です!チアは見た人を励ます踊りなので!
瑛:その点は奈央ちゃんも負けてないぞ!
奈:えへへ~!そうですかぁ!?
百点満点の笑顔を向ける奈央。すっかり、瑛紗はメロメロになってしまった。
チアやその他のダンスを見たり、出店で買ったスイーツを食べて過ごしていたが、ステージでは、いよいよメインイベントのミスコンが始まろうとしていた。