見出し画像

ホームセンターに外壁塗装の件で訪問しました


先日の続きです、ホームセンターに外壁塗装の見積もりをお願いしました。先日はTVCMを行っている塗装会社に見積もりをおねがした件を書かせていただきました。


ホームセンターに行って、外壁塗装の相談をしました。

担当者の方が、お休みで詳しい話は、聞けませんでした。

ホームセンターの方は、とりあえず自宅に行きますのでそれで聞いてみてくださいという話でした。

その女性の方に質問したのですが、私はバイトなんでわかりませんと言っています。


仕方がないので、カタログをもらって後日の連絡を待つ事になりました。

3日後に電話がありました。

とにかくお伺いしますので、日時を決めて欲しいという話です。

それで日を決めて、きていただける事になりました。

電話の印象ですが、あまり良くない印象です。

当時予定通り来ていただきました。

担当者と思われる50代の方と、いかにも下請けですという感じの職人さんとお見えになりました。

とにかく見積もりを作るための測量という感じで、どこが問題などもお話しされて来ませんでした。

◯◯ペイントさんとは、大違いです。

一緒に来た下請けさんがバタバタ測量しているのに担当者は手伝うこともなく、なんとなく来ているって感じでした。

印象最悪ですね。

何事も下請けさん任せが良くわかります。

しばらくすると下請けさんが数点写真を撮っていました。

◯◯ペイントさんとは大違いです。

1時間ぐらいで完了しました。

その間塗装のことを聞きますと、なんと専門外と!

ただただ下請けさんを連れて来ただけと言う感じです。

これで仕事が取れるって素晴らしいと思います。

4日後連絡があり、見積書ができたそうです。

説明聞きにホームセンターに、来て欲しいと言うことです、

また、こちらから説明にもお伺いしますと言う内容でした。

今回は比較ですので、ホームセンターに伺うことにしました。

ビックリしたのは、いきなり見積書の提示と説明です。

ホームセンターだから安いですよ!

訳の分からない説明です。

家の状態も数点の写真を提示されただけです。

詳しい説明を求めた所、私は営業ですのでわかりませんと!

ビックリですね。

というか、私が運が悪かったのか、こんな展開になるとは?

後日、詳しく説明ができる方をよんで説明をしますとのことです。

こんな状況なのに、契約を迫られました?

今ならオータムキャンペーン中ですので、特別値引きしますよと!


しかし、このような営業で塗装の仕事が取れるって、すごいことだと思います。

大手のホームセンターだから?

お客さん年齢は高い方が多いと担当者から聞きました。

工事が始まりますと担当者が変わるそうです。


しかし、

ビックリですよね。

このような形で仕事が取れるなんて、私にはわかりません。

結局私は、色々質問したので、うるさい客と思われたみたいで、その後の連絡ありませんでした。

今回は、きっと運が悪かったのでしょうね。

ホームセンターが全部こう言うことでは、ないと思います。

参考までに。

(写真は記事とは関係ありません)



私の建築の考えです

https://yokota-renovation.com/%e5%9f%ba%e6%9c%ac%e7%9a%84%e3%81%aa%e8%80%83%e3%81%88/


私が建築家として出演したNHK TV ルソンの壺です

https://youtu.be/mx7b5feHh-o?si=FTpTkKbCYb-Uyu4J



#コーホーペイント

#創建ペイント

#オンテックス

#外壁塗装

#屋根塗装

#外壁塗装の見積もり

#ホームセンター



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?