見出し画像

モダンアキ(A.K.I.)ダイヤまでのコンボと立ち回りnote


挨拶

こんにちは、みつさやかです
普段はYoutubeで適当に喋りながらスト6の配信をしています
Twitter:@MituSayaka0304

今回はモダンアキで無事ダイヤまで到達できたので、コンボと立ち回りを紹介していこうと思います

ワンボタン対空&SAで防御力が高いのにコンボ火力も高い最高の女だったので、アキは初めてのマスターを目指すキャラとして頑張ろうと思ってます

当記事内に載っていないコンボやセットアップがありましたらコメントいただけると本当にうれしいです!

実際の立ち回りはYoutubeの配信をみてください!

解説

【解説の解説】

L=弱攻撃
M=中攻撃
H=強攻撃
S=必殺技
a=アシスト
j=ジャンプ
dr=ドライブラッシュ
cdr=キャンセルドライブラッシュ
DI=ドライブインパクト
※1 各コンボに()でダメージ表記をしてますがトレモで止まったダメージの
    表記なので毒ダメージでもう少し削れているものもあります
※2 ②'のコンボはダイヤ到達時点で使ってないです
  画面中央からSA3に繋がるコンボはダイヤ到達後に知りました

【コンボ紹介】

アキは毒の有無、画面中央か端かでコンボが変わるので頑張ろう!
コンボたくさん書いてあるけど同じルート書いてるだけなことが多いから見た目よりは簡単に覚えていけると思うます!

<弱攻撃編>
基本的にはaLが下段始動なのでaLばっかりこすってた
最速暴れの時はaLを2Lに置き換える(2L始動の方が少し火力高い)

①:aL>aL>236H(1126dmg)
 毒なし
 ヒット確認ができない場合はaL連打でもOK!(906dmg)
 主はヒット確認終わってるのでめっちゃ連打した
②:aL>aL>236H>dr>aM>236M(1900)
②':aL>aL>236H>dr>aM>2MH>2L派生>pr>aM>SA3(3810)

 毒あり画面中央
③:aL>aL>236H>214H>dr>aH>2MH>L派生>SA3(4326)
 毒あり画面端
 一応L派生>dr>2H>SA3が最大(4515dmg)ではある
――――――――――――――――――――――――――――――――――
<強攻撃編>
H始動はリーチ長くて差し合いで使用
aH始動はパニカン時のみ使用(差し合いで使い方わからん)

・H始動
①:H>H(1434)
 
毒なし
②:H>H>dr>aM>236M(2240)
②':H>H>dr>aH>>2MH>2L派生>dr>aM>SA3(4432)
 
毒あり画面中央
③:H>H>214H>dr>aH>2MH>L派生>SA3(4506)
 毒あり画面端
 繋がるから書いたたけど使ったことはない

・aH始動(パニカン前提)
 
昇竜やSAすかした後が狙いやすい
 2SがOD版にならないように注意!
①:aH>2S>2L>2L>236H(2726)
 
毒なし
②:aH>2S>2L>2L>236H>dr>aM>236M(3401)
②':aH>2S>2L>2L>236H>dr>aM>2MH>2L派生>pr>aM>SA3(5462)
 
毒あり画面中央
③:aH>2S>2L>2L>236H>214H>dr>aH>2MH>L派生>SA3(5550)
 毒あり画面端
――――――――――――――――――――――――――――――――――
<生ラッシュ編>
弾撃って走って中下段!アキの必須コンボだと思うます
中下段の始動技以降どっちもコンボルートは同じ
トレモのスタート地点くらいから画面端のコンボを選択できる
コンボ完走時ODゲージ5本使うので、注意

・下段
①:dr>2M>aM>cdr>M>aH>2MH>2L派生>2L>2L>236H(2893)
 
毒なし
②:dr>2M>aM>cdr>M>aH>2MH>2L派生>2L>2L>236H>dr>aM>236M(3288)
②':dr>2M>aM>cdr>M>aH>2MH>2L派生>2L>2L>236H>dr>aM>2MH>2L派生>dr>aM>SA3(5246)
 
毒あり画面端届かない時
③:dr>2M>aM>cdr>M>aH>2MH>2L派生>2L>2L>236H>dr>aH>214H>dr>aH>2MH>L派生>SA3(5514)
 
毒あり214Hまでに画面端

・中段
①:dr>3M>aM>cdr>M>aH>2MH>2L派生>2L>2L>236H(2953)
 
毒なし
②:dr>3M>aM>cdr>M>aH>2MH>2L派生>2L>2L>236H>dr>aH>214H>dr>aM>236M(3351)
②':dr>3M>aM>cdr>M>aH>2MH>2L派生>2L>2L>236H>dr>aH>214H>dr>aM>236M>dr>aM>SA3(5309)
 
毒あり画面端届かない時
③:dr>3M>aM>cdr>M>aH>2MH>2L派生>2L>2L>236H>dr>aH>214H>dr>aH>2MH>L派生>SA3(5576)
 
毒あり214Hまでに画面端届く時
――――――――――――――――――――――――――――――――――
<ドライブインパクト編>
・パニカン
①:DI>aH>2MH>2L派生>2L>2L>236H(2726)
 
毒なし
②:DI>aH>2MH>2L派生>2L>2L>236H>dr>aM>236M(3231)
②':DI>aH>2MH>2L派生>2L>2L>236H>dr>aM>2MH>2L派生>dr>aM>SA3(5192)

 毒あり画面中央
③DI>aH>2MH>2L派生>2L>2L>236H>214H>dr>aH>2MH>L派生>SA3(5275)
 
毒あり画面端

・壁やられ
①DI>aH>214H>dr>aH>2MH>L派生>SA3(4618)
 
もっとダメージ出るコンボある気はする

・スタン
①DI>214M>jH>aH>2MH>2L派生>2L>2L>236H>dr>aH>2MH>L派生>SA3(5429)

【立ち回り&テクニック】

①相手の飛びを落とせるラインでうろちょろする
 基本的に対空は6S(思ったよりちゃんと落とせる)
 対空されたら相手は地上戦をしてくるから弾が通りやすくなる気がする
②弾撃ってラッシュして中段下段投げの三択
 通れば俺つえー、通らなかったら運ゲー
 このメンタルでやるとノンストレスでランク回せる
 dr>中下段ガードされたら相手の2Mの間合いなことが多い
 →ガードされたらしゃがみガード意識絶対!
③毒なしコンボの236H締め後最速Sで+5F取れる
 投げと打撃の2択が重なる
 打撃択はL or 2L(相手が投げや暴れをしてたら↓が繋がる)
 L>aM>cdr>M>aH>2MH>2L派生>2L>2L>236H>aH>2MH>L派生>SA3
 2L>2L>236H>aM>2MH>2L派生>dr>aM>SA3
 どっちもやったことないけど2L始動は簡単だった!
④毒なしコンボの236H締めを画面端でした時
 jHが詐欺飛びになる
 相手の腰くらいの位置でjHを振る
 jH中後ろ入力を忘れないこと(前飛び後後ろ入力でOK)
 無敵技撃ってたらパニカンコンボでおしおき!
 何もせず投げ or 何もせずaL(立ちガード対策)が裏択
⑤画面端の起き攻めに垂直ジャンプがすごい
 みーんな遅らせグラップしこんでるから凄いひっかかってくれる
 シミ―なんてものはできない

最後に

ここまで読んでいただいてありがとうございます
使ってたコンボやダイヤ到達後に得たコンボをかいてきましたが
主はけっこうな頻度でコンボ完走できてません・・・w
それでもダイヤまで行けるアキさん本当に強いです

先駆者アキ使いの方は、ここに書かれていない有用なコンボやセットアップを教えていただけると泣いて喜びます!
特に画面端の固めを理解できていないのでお願いします!(乞食)

このままマスター目指して頑張りたいと思いますので
一緒に頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?