見出し画像

コミュニケーションと福沢諭吉


「コミュニケーション」と言う言葉は、みんな知ってるし、

誰でも使うのではないだろうか。

コミュニケーション・・・日本語に訳すると・・・???

あれっ

わたし、わかってないし!!

カタカナ語を覚えるのに苦労した経験がある。

今も難しい。

ネットで調べる前に自分の頭で考えてみた・・・

うーんと・・・誰かとの意思伝達?伝え合うこと?

円滑に付き合うための方法?

仲良くする方法?

日本語で直訳すると何?意思疎通?


調べてみた・・・・・
コミュニケーション、
いっぱいあるある・・・・・


良かった~~  おおむね、一致!

普段使っている言葉なのに・・・焦った・・・
文章にして説明することは、難しいだろうな~

コミュニケーションとは、「伝達」「通信」「意思疎通」などの意味の表現。「交流を図る」「意思を伝え合う」といった行動を指す意味合いで用いられることも多い。言葉を使った意思疎通だけではなく、文字を使った伝達、身振り手振りによる意思表示などもコミュニケーションに該当する。
                        実用日本語表現辞典

コミュニケーションとは・・・
「意思・感情・思考などのさまざまな情報内容」を
「言葉・身振りや手振り・表情・通信技術などのさまざまな手段
を用いて「互いにそれらを伝え合う」ような状況・・・
 10分でわかるカタカナ語 筆者:三省堂編修所



色々と調べていると、気になるサイトが・・・

そもそも「コミュニケーション」の訳語はあるのか?
           著者 田中愼一
福沢諭吉はコミュニケーションを「人間交際」と訳していた!

おぉーー! コミュニケーションを「人間交際」と!

福沢諭吉・・・財布にいらっしゃると安心な諭吉さん

いやいやいや

福沢諭吉先生=学問のすすめ

えーと、「天は人の上には人を造らず、人の下に人を造らず」

うんうん、良かった!
知ってた!

なんと、諭吉先生は、「経済」「社会」「競争」「自由」「演説」など、
従来、日本にはなかった多くの概念を漢字で造語されたとのこと。

学校で習ってた??記憶にないなぁ・・

で、田中愼一さんは、様々な角度から、コミュニケーションを「人間交際」と訳したことについてなど、わかりやく解説してくれています。

この田中愼一さん、名前に親しみを覚えプロフィールを拝見させていただくと・・・グローバルなすごい御方!!
この方のおかげで、コミュニケーションの理解も深まり感謝。

そして、改めて、福沢諭吉先生は偉大だと認識できました。
だてに、壱万円ではなかったのですね。
失礼していました。
かわる前に分かって良かった。

福沢諭吉先生は、ずっと昔から、コミュニケーションが大事だと
教えてくれていたのですね・・・



文章リレーの関係で、今回「コミュニケーション」を
軽い気持ちで選んだわけだが、思ったより深い。

コミュニケーションについて、もっと考察してみたい。

わたしなりの訳し方
コミュニケーション・・・気配りが大切なので「配慮交際

コミュニケーションが必要なのは人間だけではないので「万物交際

諭吉先生、パクりました。ごめんなさい。

諭吉先生の「人間交際」よりわかりやすい訳し方、
今は、考えられない。
もっと、時間をかけて考えてみることにしよう。



手話でコミュニケーション


この一年、仕事で聴覚障がいを持つ二人の方と関りがあった。

今思うと、毎日だと、もっとコミュニケーション取れたかも。

マスクゆえに、口を読んでもらえない。

伝えるのに苦労した。

手話も少し覚えたが、日常会話には、ほど遠い。

筆談も多くしたが、要約が難しい。

上手く伝えられないと、悲しかった。

時々、つたない手話が通じて、笑いあったりできると、

すごくすごく嬉しく思えた。

指が少し指文字を覚えてきた。

表情を読むのは得意だと思う。

そう・・・非言語のコミュニケーションも必要だから。

聞こえる人、聞こえない人と分けるのではなく

みんなで
わかり合えるって、感動する。



今週から、本格的に手話と要約筆記の学習をスタートする。

動機は、単純、楽しそうだから。

手話で話したいし手話言語を覚えたい。

指がスムーズに動くかな?覚えられるかな?

不安だが、期待の方が大きい。

ワクワク、ドキドキ!

手話でコミュニケーションを学ぶ。

楽しんで真剣に!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?