ワンピ ルールから覚える  1日目

ただの感想文です。

勉強デッキ 赤紫ロー

とりあえず送られてきたデッキのカードの効果とルールを覚える。カードの採用の意味を自分の中で確認。
ゲームはヴァンガ寄りだけど運要素が少なくて難しそう。
全部のカードにカウンターって書いてない辺り、ヴァンガのG3ユニットを彷彿とさせるものがある。

実際個人戦環境で使うなら赤紫ローの使用率は高いらしく、自分のデッキのテキストで読んで一旦わかるミラーマッチから考えることにする。


・赤紫ローのリーダーについて
1ターンに自分が得られるマナ以上のデメリットを払う都合でマナを増やすカードを踏み倒すか、マナを戻した時加速させる局所的なカードを場に置かなければデメリットの方が目立ちそうだが、プールを見た感じその系統のカードが多くリーダー効果には加速がほぼ絡まないってことはなさそう。
キッド>>>シャチペン>べポ=ゾロ十郎>アイン>プリン
くらい置けてるカードによって印象が違う。マナ加速はデッキ50枚のゲームだから20枚では足りない印象。絡まないとただマナ減らして自分から次のターン弱いですよって言ってる様子。

結構-3000ってところが肝っぽく、もし採用するなら一番高額なボンクレーは耐久値1000、新弾のマリアも2000の為リーダーを言うだけで弾かれるミラーにおいては攻撃権の役割がなさそう。というよりマリアの方は実質攻撃にも参加できないカードをマナ払って置いてたらそれだけで負けてそう。
1/-3000の2種8枚はガード値こそないけどリーダー効果と合わせてキッド、クイーン辺りの6000ブロッカーを弾きながらこっちのシャチペン、アイン等5000の攻撃をマナ無しで通したいから8枚なんかな、どうなんだろ。

いかんせん50枚デッキのゲーム久々すぎて何枚あれば大体引けるがイマイチピンとこないが、同じ役割のカードを7枚(79%)~8枚(83%)くらい入れれば良いっぽいのでゴードン系8枚、ドロソ(レイジュ、クイーン)8枚、
マナ加速カードはゲーム中に3~4ターン目までに3枚以上引いた方が良さそうなため24枚入れると90%近く再現性があるっぽい。
ドローソースを使えば確率はもっと伸びるし、おおよそ上記40枚はデッキコンセプトとして回し始めたい。
10枚くらいの枠を火力カードやメタカードの枠としたいが、2枚採用とかで特定のデッキをメタれるほどサーチやルックがあるデッキではないのでこのデッキではまず自分の動きの中に組み込める上振れカード(キッドキラー、6サンジ)を採用する方が早いタイミングでの押し付けが強いこのデッキの理にかなってるのかなと思う。

ちなみにガンメタカードを4枚採用でその対面が来たら全力マリガンでも58%しかない為あまり好ましくない。カードパワーのついでにメタ効果がついてればいいけど特定のデッキに対してのメタはカードパワーが全然無い場合の方が多いし、他対面でどうせ引いて腐るだけなのでデッキタイプごとメタったほうが良いと思う。まだデッキタイプこれしか知らないけど…

・先行後行
正直先行が2ターン目ゾロ十郎
3ターン目相手が生き物を出したならゾロ十郎空パン1ブースト、1マナ-3000、5000マナブーストorキッド、リーダー効果で弾いでもう一面5000で浮いたドン付けてリーダーパン
生き物出ないならゾロ十郎1マナ付与5000から同じ動きしたらマウント取り返せるんですかね。
相手ゾロ十郎放置できなくて殴れるカード速攻なければリーダーで殴るしかないし、キッドは6000ブロッカーだしで結構先行側がここからレイジュかクイーンのリソース札なければもう負けなそうだなー
だから逆にここから負けない為にレイジュクイーン4:4で息切れしないように組んでるのかも。
ドロソって結局1枚目引けば2枚目に近づいてるしな。


でも実際こういうリーダー効果は早く使えば使うほど相手は処理できないので後ろに倒すカード(重いカード)をたくさん入れてデッキパワー!ってよりかは、ある程度軽量で盤面を広げながら残ったカードにマナ振りしてライフ詰める方がデッキ都合の裏目は少なそうに感じた。

後手側はまず2マナスタートの恩恵が一切ないのに相手が先に生き物を出してくるだけでそもそもキツイ。
逆に4マナの生き物は先に出る為、4マナで置けるリーダー効果だけで溶けない5000マナ加速のアインとべポは4:4以外ないだろって印象。
後手側は積極的にリーダーを使いたいのに-3000で相手のゾロ十郎、プリンが溶けないのがそもそも問題。
後手3、4マナ1加速(5マナ)、リーダー効果使用(2マナ)で1マナ加速出しても次ターン開始で5マナしかない為、-3000+5ドンの動きがない(5マナないとブロッカーが出ない)
ちなみになんだけど6サンジのコスト-3条件達成でもリーダー効果からは出ないよね?

・自由枠
貰ったリストはお玉が入ってたがデッキの中を改めて見ると2000ガードのカードは結構少ない。(他のデッキを見てないため基準がわからない)
現状シャチペンと6サンジのみで正直どう受けるかってより、やはりビートよりの考えで合ってそう。

ツイッターを漁ってた時には、シュライヤ、ボンクレー、4マナロー(相手1体-2000)、4マナハンデスロー辺りが入ってるリストがあったが、

多分シュライヤは相手のリーダーパワーが上がるデッキがあるから採用されてると思うけど既に嫌い寄り(メタカード)

ボンクレーはマナ加速なので採用範囲だが、ミラーが多いなら無しで相手がめっちゃランプしてデカいの叩きつけてくるならこいつも大きくなるがそもそもランプ系統のデッキは序盤にあまり面を触れず、横に並んだ面がキツイと思われるのでわざわざこいつじゃなくてもいいのかなー
そのデカいのに除去が付いてる場合はキッドとかクイーンに向けられるヘイトを吸ってくれそうではあるから全然まだアリ

赤の4マナローは出-2000でリーダーと合わせて相手の5000まで生き物を出しながら触れるのが利点なのかな。もしくは相手の2000以下のブロッカーとか(存在するのかわからないけど)触るのにはいいかもしれない
ことミラーにおいてはキッド、クイーンの6000ブロッカーを触るのになんの役にも立たないためうーん。
まあ今の自由枠とかお玉と役割被ってるからチェンジでもいいけど触るなら6000触りたいし、ガード値は1000(お玉は2000)ってとこも加味してお玉になってるのかもしれない。後で答え合わせしたい。

4マナハンデスロー。ない。
普通にマナも減ってるし、最初にも触れたが2枚とか採用されてるデッキをよくツイッターとかで見て普通にない。引けませんそんなの。
それなら除去補助で盤面触った方が良いし、相手の手札ハンデスしたいなら速攻増やして顏殴ってガード切らせた方が良さそう。
キッドキラーは2ハンデス。


以上。1日目終わり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?