見出し画像

アラフィフからのリアル麻雀〜#1 キッカケ

リアル麻雀という世界
はじめて麻雀を打ったのは、高校生の頃でした。当時陸上部で、雨になると練習が中止になり、部室で打ったのが初。それ以降は主にゲーム、それもたまに、あとは年末に家族と打つぐらい。

その後、麻雀にハマったキッカケは、麻雀プロとの出会いでした。身近の人で麻雀プロの方って初めてで、しかも女性!今思うと失礼な話ですが、「え、こんな子が?」みたいな衝撃でした。

その後、ネット麻雀(雀魂)にはまり、Mリーグにはまり、雷電と黒沢咲さんを推すようになり、それまで自分がいかに麻雀に対する偏見を持っていたか?を知りました。

そして、Mリーグを1シーズン見たあとに思ったのが、

「自分もこの世界、リアル麻雀を打ってみたい!」

でした。この時の私、49歳。これが、リアル麻雀という世界に足を踏み入れたキッカケ。

このブログについて
このブログでは【アラフィフからのリアル麻雀】というテーマで、リアル麻雀で経験したこと、楽しかったこと、苦労したこと、教えていただいたこと、疑問に感じてることなど、twitterでは書ききれない話を書いていきたいと思います。

同じぐらいの年齢の方(もちろん、そうでない方も)で、リアル麻雀に興味あるけど勇気が…と思っている方の参考になればと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?