私の書斎

書斎を作ろう

新型コロナの影響で、4月はほとんど在宅業務をすることになった。
5月も継続されることは予想できたので、この機会に止まっていた書斎の整備を進めることにした。

書斎を作った

画像2

こんな書斎になった。

パソコンを2台使用。
モニター+ノートPC画面は経験上ノートPC画面が死に体になるとわかっていたので、モニター2台を導入。
どちらもメインPCとして稼働が必要なため、HDMIセレクターで接続。
デスクを広く取るため、マウス・キーボードはUSBスイッチャーで切り替え。
ノートPCは邪魔なのでSkype会議などサブ用途向けとしてラックに配置。

配線図

配線はこんな感じ。

書斎構成

USB-HDMI変換アダプターは、メーカーを合わせておくべきだった。
HDMIセレクターは最初サンワサプライで揃えていたけど、諸事情によりUGREENを追加した。
モニターを同型で合わせたのは大正解。
これだけ配線があって、更に電源系が6本あって、裏にほとんど隠せた点は満足している。

回り道

ここに至るまで、回り道もあった。

・モニターの商品仕様が間違っている
・USB-HDMI変換アダプタを介すとモニターが表示されない
・不良品の中華ケーブル
・HDMIセレクターがモニター個別に切り替えできない
・何故か USB3.0 より 正常に動くUSB2.0 

機器選定で悩んだこととか

買って失敗したものとか

買ってよかったものとか

記憶が鮮明なうちに、残しておこうと思った。


三日坊主

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?