株式会社バンダイナムコヌイの商品仕様についてのやりとり

議題の商品は以下です。

商品名「魔入りました!入間くん×サンリオキャラクターズ ぷりぬいマスコット」
発売元:株式会社バンダイナムコヌイ

グッズの告知画像
実際のグッズについているタグ

このnoteの主題


この商品について「本来のキャラクター設定とは異なる部分がある」「発売元はその点について不良品とは認めていない」ため、これから該当商品を購入する方向けへの注意喚起です。

本来のキャラクター設定と異なる点


実際に購入した商品の画像

一部の商品について、悪魔なので耳が尖っているのが本来のキャラクター設定ですが、丸い形で製造されています。
私はアスモデウスについて実際に購入し確認していますが、商品画像からオペラ、カルエゴについても同様の仕様であると思われます。(後者は実際に手にしていないため推測です)

私がこの仕様について不良品ではないかと考えた理由

同作品で他社から過去発売されたぬいぐるみについて、口の取り付け方が間違えて生産されてしまった、という理由で返品•正規品へ交換となった案件がありました。(こちらは私が問い合わせたのではなく、発売元からの自主的な呼びかけでした)
そのため、今回の該当商品についてもまず問い合わせてみることにしました。

株式会社バンダイナムコヌイからの回答

上記について発売元へ問い合わせたところ、以下の回答をいただいています。
(メール文の転載についての規約は記載がなかったと思いますが、一応要約してまとめます)

  1. 該当商品は関係各社の監修、承諾を受けて発売している。そのため、現行のまま販売を続ける。

  2. 耳が丸い形が最終仕様であり、社内の品質管理上「不良品」ではない。

  3. 以降、同様の商品を発売する際にはキャラクター設定に合わせ生産する。

  4. 責任は発売元である株式会社バンダイナムコヌイにある。

消費者センターに相談した上での自身の考え

この商品について、消費者センターの方にも相談しましたが、不良品とすることは私も難しいと考えています。理由は以下です。

  1. 一般的に不良品と認められるような、破損•破れといった問題ではないこと。

  2. 発売する上での商品画像においても、問題の仕様が確認できること。

公式から発売されるグッズは当然本来のキャラクター設定に沿っているだろうと、確認を怠って購入した私にも非はあると思います。

結論

この商品が不良品でないことは認めますが、キャラクターが不当な扱いを受けたように感じ、個人的な感情では受け入れられておりません。
ぬいぐるみ等立体化するにあたり、服等を簡略化したデザインにすることはあると思います。しかし、今回の件は当該キャラクターにおいて重要な部分だと考えています。

ですが、既に購入された方、これから購入される方について、上記の仕様に納得し、大切にされることについては問題ないと感じます。(そもそも私が肯定•否定できる問題ではないかと思います)

このnoteはあくまで、今後仕様を知らずに購入し、もやもやした気持ちを抱える方を少しでも減らせれば、と記載しました。

以上です。
この件について、これ以上私が触れることはありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?