見出し画像

Facebookはもう辞めようと思った話

これまでかなりの文章を書いてきたが、特に何の勉強もしてきませんでした。

書いている内に、
言いたいことを表現する

エッセイのようなものに役に立つ内容を
混ぜることができるようになった

と、変化してきた。

その先には『文章をきっかけに実際にお逢いするような活動を通して「これまでとは違った世界」に移動できる』といった段階があるように見える。

もう『文章読んで面白かったと思われた』って段階は卒業しようと思います。とは言っても先の段階の文章でも、こう言った文体は残り続けるとは思う。

そうなると、書いていく媒体を考えなくてはいけない。このフェイスブックという媒体は『見ていて気分の良くない活字』が多い。

気づいてはいたが、見ないフリをしてきた。もう良くないと思う。

世界への入口や環境が悪くては何を書いても意味がない。

これまでとは違った世界に読者を連れて行ける人は、その人自身が変化をし続けなくてはいけない。

ここ数日、自分の弱いところや汚いところを何度も見てきた。

こういった状態ではいい環境を作る側には到底回れない。

生活を全般的に見直そうと思う。無意識にしてしまったことを意識できるように。そう簡単には変われないが、時間をかけるしかない。

文章を挙げて、その先のコミュニティ(読者さん同士が繋がり新しい世界に引き寄せ合う環境)を作る媒体はまだどうすればいいか決めていない。

カチッとしたブログからメールマガジンやLINE@のような環境を絞った媒体に誘導する形にするかもしれない。

そこで読者の方1人1人とやり取りをして、何を提供していくのかやどういう世界(環境)を求めているかを見定めていく。

長文失礼致しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?