見出し画像

28歳になりました。

どうも、福田です。

写真はSLが展示されてる某駅です。線路から写真撮れるのはここくらいかと。最近写真撮影も創作だと思っているので、いつか額縁に入れて売ろうと思います。

ここ最近誰に何を書けばいいのか分からなくて、作品のレビュー系記事しか書けてませんでした。

正直、某国の争いから「言葉」や「情報」に対して厳密になっている自分がいます。


ただ、毎年恒例の誕生日が近づいてきており、誕生日前にはいつも文章を書いているので筆が進んでます。

一年前の今頃は、1人暮らしを辞めることを決めていて家具が何もない部屋で呆然としてました。

一年前はオミクロン株すらも来ておらず、今考えると大して騒ぎにもなっていなかったが、仕事には確実に悪影響で京都は閑散としていてので離れて良かったと思ってます。

27歳の1年はひさしぶりに人として壊れた日々でした。

ここまで大きくダメになったのは、随分で本当にどうしていいか分からなくなった。

何度もした話ですが、今のタイミングで当時の僕みたいになっている方もいると思うのでまた書いてます。

ここ数年で『我慢』がデフォルトになってる人も多いかと思いますが、我慢はいずれ身体を蝕みます。


年齢を重ねてきて、迂闊に逃げろとも言いにくくなりましたが、それでも逃げる時は逃げてほしい。

今であれば出来るだけ人口の少ない地域に逃げることを勧めます。

行った先でどうするか?と聞かれがちですが、それは『地方移住』に関する情報を受け取ってこなかった結果だと思います。

今まで、地方移住して農業始めたとかスローライフに移ってみたいな経験者の声を無視した結果でしょう。

まあ、別に何時でも始められることなので今日から地方移住に関する情報を受け取る姿勢を作るのもいいと思います。

特に東京に住んでいる方は、常にリスクがあると思った方がいい。人間が多すぎるのは良いことではない。


さて、27歳の1年を通じて僕の思考や趣味嗜好は変わってしまいました。

数年前までは影響力のある言説に影響を受けることがあったのが、今は一切なくなった。

だから、より他人と共感する点が減ってきている。基本的に自分の身体が求めたとおりに動くので。共感が生まれるわけがない。


複雑化の教育論という本で、大人になるということは「複雑になる」ということであるという話があります。

複雑化とは計測ができるものではありません。ただ、昨日よりもカオスに近づくことです。

僕が数年前よりも、分かりにくい話をして共感してもらえる人が減っているのはシンプルな人間ではなくなったことを意味する。

と思いたい。

イエスかノーかで提示されたとき、どちらともいえないと選びがちになった。

ここ数年、話をシンプルに分かりやすくしてくれる人が賢い人であるという言説がまかり通ってます。

実はシンプルなものを好む社会とは、幼稚な社会であります。

是が非かしか判断基準がないのだから。

その一方で、話が紆余曲折して結論もはっきりしない人は愚かだと思われがちです。

当然クリアカットな論破ができる人は、フォロワーが増えて後者には人気がつきません。

それは社会が幼稚になっているから。

僕がよく話題にあげる『進撃の巨人』。あれはけっこう複雑な枠組みで、正義と悪が混在してます。

中盤までは、巨人が悪でそれを倒し続ける主人公側は正義でした。

それが巨人たちは、自分らの祖先であったことが判明してからは別の正義を持つ他国と本国の争いになります。

他国は主人公側の島を悪魔の島呼ばわりします。それは祖先が他国に対して残虐なことをした『歴史』を教わり続けたから。

実際はそうでなくても、彼らはそう学んで社会を作りました。

島側の人は、ある事件を機に他国を殲滅しないとこちらがやられると思い込みます。

どちらも正義を持っており、護りたい国があり、家族がいる。どっちが悪いという視座では問題が解決しない。


物語が複雑になるにつれて、少しずつ読者が減っているのを感じます。分かりやすい悪を勧善懲悪することに僕らは慣れすぎてしまった。


去年から今年にかけて、社会は複雑になりました。ここ1ヶ月は、グローバル時代における国の争いが全世界に影響を与えることを目の当たりにしてます。

僕が大学生だったころより、新しいチャレンジがしにくい風土にあります。当時は周りの大人たちはこれでもかというほど、新しいことに取り組んでましたが今は影もない。

みんな我慢が板についてきた。

複雑な世界には、複雑化した人でないと対象できません。今の社会における合意を取るには、全員が程よく不幸になる選択肢を選べるかどうかにかかってます。

僕は意図せずに複雑な人間に近づいてます。

たぶん今回の文章も、共感は得られないでしょうが数人でもいいから『シンプルさと複雑さ』について考える人が現れたらいいなと思います。

そして、複雑になりきれない人はそれはそれでその姿勢の方が支持されやすいのでいいでしょう。

分かりにくいことを言う人間と、シンプルな人間が程よいバランスでいることが大切です。

今は前者が少なすぎるだけでしょう。

最近は、また商売を始めてみたいと考えているので写真とか野菜とかネットショップで売り始めるかもしれません。

何か形あるモノを売る実業やってるのは、今っぽいし買い手と分かりやすく繋がるチャンスになる気がしてます。

分かりにくい話をお読みいただきありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?