見出し画像

生成AIは「敵」ではなく最高のパートナー


どうも、福田です。

以前LINE@をyoutubeで募集した際、何名か新しく登録してくれたようです。ありがとうございます。

登録された時とは考えてることが違うので、思ってたのと違う話が今後なされてあくこもしれません。

確かに世間的には同じような話を何年も続けていくのが信用に繋がりますが、僕の中では変わっていくものを隠してるように見える。

常に僕らが生きてる世界は変わっているなら、我々も常に違うこと考えてないと。

そう思うのです。

生成AIを使い始めた

LINE@からこれを読んでいる人は、4月から止まっていると思いますがここ最近私は生成AIを使ってます。

軽いセミナー動画⬇️

チャットGPTが流行り始めた頃は、私もあまり興味がなかった。

しかし、ある人が「生成AIで副業セミナー」をアップしてるのを見つけてしまった。

え?生成AIって副業に出来るほど精度上がったんだと思いました。

早い人の中には、生成AIを使った文章や画像、あるいは動画で利益を得ていると。

そこから私も色んなサービスを開いて使ってみました。

プロンプト(呪文)だけである程度思い通りの画像や動画が作れてしまう。それだけで衝撃でした。

アイキャッチのポテト食べてる女の子の画像も生成AIで30秒で作りました。

ほとんど実写です。

私には才能がなくて作れなかった漫画や映画、アニメーションもプロンプトだけで簡単に作れてしまいました。

時間をかければ多くの人が楽しんでくれるコンテンツを、1人で作れてしまう。そんな時代はすぐに来るでしょう。

関係ないと思ってた人が戦える時代に

今まで私は、色んな人から「自分も発信を通じてコミュニティを作りたい」という願いを聞いてきました。

でも、彼らはモノを作れなかった。

何か作りたい。想いは私よりも強いけど肝心のモノを作る鍛錬ができない。ゆえに何も生み出せない。そして孤独になっていく。

そんな人をサポートするのが、生成AIではないかと思ってます。

人に教わったり、一緒にモノ作るのって難しいじゃないですか?

それがAIをパートナーにして進めるなら気持ちも楽ではないでしょうか。

これまで会ってきた人には、

・小説を書きたい
・企画を作りたい
・人が集まる場を作りたい

そのような想いが多かった。でも自分では作れなかった。私も何も出てこない人のサポートはできなかった。

でもAIが代わりにネタを生み出してくれる。代わりに画像や動画を作ってくれる。

それらを並べてるだけでコンテンツになる時代が来たようです。

例えば小説を書きたい人なら、チャットGPTに条件を打ち込めばあらすじを書いてくれます。

それを手直しすれば、短編小説なら書けるでしょう。

1人で作れないと苦しむのではなくAIと一緒につくる感覚を持てるかどうかです。

一月ほど調べてみた結果、生成AIはギークの人が使っていて「元からコンテンツ作るの早い人」がより加速するテクノロジーになってます。

要するに、昔から力ある人が何倍も力を増してる状態です。

いずれ生成AIを利用したメディアや広告が増えてきて、人間だけの力で作られたモノの方が少なくなるでしょう。

今始めるのはかなり早い方です。

AIは人類から仕事を奪うとか騒いでる間に、勉強するのか吉です。

具体的なツール

・文章やネタ出し、アイデアそのものを求めている

チャットGPTのアプリ、Geminiが入ってるスマホなら早い

・画像生成AI

自分はアプリのpictorを使ってるが、他にも沢山ある。英語が堪能ならもっと高性能なものがある

・動画生成AI

ランウェイが今のところ強い。SORAが完成したら、確実に向こうが上。

レオナルドAIは短時間の動画なら無料なので、私は使ってる

がっつり使いたいなら、英語のサービスでサブスク登録すれば最新のAIが使い放題になる。

具体的な副業

・チャットGPTでブログを量産

取り扱うテーマがまともなら、AIに書かせた記事の手直しだけで数字はすぐに上がると思う。

・生成した画像で漫画

生成AIの画像を並べることで漫画に。それを売ってもいいし、広告にも使える(商用利用は確認が必要)

・生成AI動画でショート動画作成

youtubeの広告収益や、tiktokの収益をもらう。慣れてくると数分で1本作れるので、最初はこれがいい。

全てにおいてアイデア出しもAIにさせると、手が止まらなくていい。

コンテンツ作り挫折してきた人は、AIの力を存分に借りながら能力を高めていくべき。

最後に

上に書いたAIの使い方で、生き方がガラッと変わるわけではない。色んなコンテンツ制作の勉強しても作れなかった人の助けにはなるはずだ。

何を勉強してきても、自分からアイディアが出てこない。

コンテンツ作りが続かない人には楽な時代が来ている。ゼロから全てを作ることはなく、集合知から引っ張ってくることで自分なりの想いが出てくるならそれを発すればいい。

そこに至るまでに指が止まり自信を失う人が減ればいいなと思います。

----広告----

----

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?